上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだ続きますです。

次は、マグネット。
私、マグネットが苦手です。
動き方がまずいのか、おやつの持ち方がまずいのか。
ペコはおやつを食べようと、パクパクします。
指先が噛まれます。痛いです^^;

で、ママさんがお手本を見せて下さいました。
親指と人差し指におやつをはさんでいます。
そして手首をかえすように・・・。
12033030-3-1.jpg
12033030-3-2.jpg
12033030-3-3.jpg

12033030-3-6.jpg

これ、オンラインの記事(30日付)に詳しく解説がありました。
なので、詳細はオンラインをぜひ!!
チャーリーママのオンラインドッグスクール

おやつの持ち方次第で、このように動かす事ができます。
ぶんちゃん、おやつでマグネットしておすわり。
(風の音がすごいです。音量にご注意を)
そうそう、横ではなちゃんがママさんの方へ行こうとしているところを、
おかぁちゃんがマグネットで誘導しています。これも合わせてご覧ください。


こういう練習は、やっぱりコツコツと日々の取り組みがあってこそ。
振り返ってみれば、マグネットだって痛いから、あんまりやってなかったし^^;



動画続きでもう一つ。


ママさん、動きながらおやつをして下さいました。



とっても楽しそう、ワクワクしながら動いています。
ポップ♪なトレーニングって、こういうものなんでしょうね。

ワンコも楽しいけど、こんな風にできたら、
飼い主だって楽しいよね。

つくづくママさんの元でお勉強させて頂いて、
っていうか、ママさんという存在を見つけられた事、
ホントに良かったなぁ~!と思います。

そして、全体を通して言える事ですが・・・

私は通信課程でずっとお勉強してきましたが、
ママさんの本家ブログ、オンラインでは、
これらの事を繰り返し、伝えて下さっています。

だから、実際にママさんにお会いして、
質問させて頂きましたが、
日々私がペコと取り組んでいる事に間違いはなく、
ブログを読んで、じっくりコツコツ取り組めば、
通信課程だって、同じようなことができるようになると確信しました。

そりゃ、犬飼初心者だし、試行錯誤があってあたりまえ。
また、はじめから難しいことを取り組まずとも、
まず、「名前を呼んでおやつ」
これにつきるのではないか・・・

噛みが酷かったころは、とにかく噛みをなくしたい。
どうしても、これに意識がいきすぎてしまいます。
けれどもっと小さいころから「名前を呼んでおやつ」を徹底的にやっていれば、
それもなんなく通り過ぎていたのかも・・・

ふとそんなふうに思いました。


初対面のママさんに、すっかり心を許したペコ。
こんなふうに人に懐いたことはありません(笑)
12033030-4-1.jpg
12033030-4-2.jpg
12033030-4-3.jpg
12033030-4-4.jpg


飛び上がって、考えて、オスワリ。
すべてペコが自分で行動しています。
決してコマンドの指示に従ったわけではありません。

自ら考えて動く。
飼い主が何を求めているのか、考える。
ワンコは私たちが思うより、ずっと賢いです。

だからこそ、先読みして困った行動をしてしまうことも。
これはすべて飼い主が「強化」している行動です。

そんな時は、すべてリセットして、
また一から方法を考える。

すべては飼い主次第とは、こういう事なのでしょうね。



あぁ、まだ続きますが、
次回が初日の最終記事になると思います。

そして、感動の2日目が・・・。


あいかわらず、コメントのお返事遅れます^^;


関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~♪
もういっかい、ペコ君御一家の皆様
ほんとにほんとにお疲れ様でした。

ペコ父さん、いっぱいお写真とって下さったのですね。
ありがとうございました。

私なんて今まで何やってきたんだろ?って感じ( ̄▽ ̄;)
お話を聞いてて、ペコ母さんの方が私なんかよりもずーっと学びが深いなって思いました。
はなを制御する時まだまだ力入れて引き戻そうとしてるし
とっさの時の持ち手が逆になってるよーっ!
完全に癖ですね。

自分とはなの動きを客観的に見ることが出来ないので
すごく勉強になります!

ペコ家の皆さんは、良い意味での旋風を巻き起こしてくれました~♪
ほんとにほんとに、もう一回初めから丁寧にやり直したいと思ったの。
すぐに言い訳する自分を反省して、
もう一度基本をしっかり自分の中に叩きこみます!

しつこいようだけど、小田原に来て下さってほんとうにありがとう♪
何回ありがとう言っても足りない位です(*´∇`*)
いろんなことを考え直す良い機会になりました。

あっ、レスは気にしない下さいね。

2012/04/01(Sun) 21:38 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/02(Mon) 08:37 |  |  | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんにちは♪
未だ興奮冷めやらずです^^;

> もういっかい、ペコ君御一家の皆様
> ほんとにほんとにお疲れ様でした。

こちらこそ、本当に、お世話になりました<(_ _)>
そして、お会いできてとても嬉しかったです!
はなちゃんにも会えたし(*^_^*)
甘食♪美味しかったなぁ~。ありがとうです(^o^)丿
これが噂の・・・と皆でありがたく頂きました^^

> 私なんて今まで何やってきたんだろ?って感じ( ̄▽ ̄;)
> お話を聞いてて、ペコ母さんの方が私なんかよりもずーっと学びが深いなって思いました。
> はなを制御する時まだまだ力入れて引き戻そうとしてるし
> とっさの時の持ち手が逆になってるよーっ!
> 完全に癖ですね。

え~!?逆になってる??
どこが??(@_@;)
もうねぇ、おかぁちゃんの取り組みは誰もが認めているですよ。
おかぁちゃんにいっぱい励ましてもらって、
今のペコ家があると言っても過言ではないです。(ココ重要!)

> ペコ家の皆さんは、良い意味での旋風を巻き起こしてくれました~♪

いやはや^^;
たくさんの皆さんに大変お騒がせしちゃって、
ちょっと反省もしたりしてるんです。
その後、皆さんお疲れが出ていないかなぁ・・・。

> ほんとにほんとに、もう一回初めから丁寧にやり直したいと思ったの。
> すぐに言い訳する自分を反省して、
> もう一度基本をしっかり自分の中に叩きこみます!

はなちゃんあんなにいい仔で、
これ以上何を!?って感じもありますが、
でも、取り組むって事は、一緒に暮らす証ですもんね♪

私もこれから、3歩進んで2歩下がってもいいから、
頑張ってペコとの絆を深めていこうと思います!!

また行きますよ~~♪
週間天気予報をチェックして、
今度は飛び入り参加します^^;
2012/04/07(Sat) 14:20 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございました♪

とても嬉しかったです^^

鍵コメントでしたので、ブログの拍手でお返事書かせて頂きました♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^
2012/04/07(Sat) 14:43 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。