自己紹介タイム。

その時、私はもう胸がいっぱいでした。

前日の散トレ、この雨の中、皆さんと出会えたこと・・・。
そして今、小さな東屋で雨宿りをしながら、
ペコは人やワンコさんたちと一緒に、わらわらできている。



お散歩でわけもわからずスイッチが入り、
こちらに向かって飛びつき激しく噛みついてくる姿。

ペコにふくらはぎを噛まれたまま、ひきずって歩いた事。

噛まれるのが嫌で、ペコの行きたい方向へどんどん行くしかできず、
辺りはだんだん暗くなる。
町内に流れる「ゆうやけこやけ」の曲を聞きながら、
帰りたくても帰れない。

家からどんどん離れていくのに、どうする事もできなくて、
そんな自分が情けなくて、泣きたくなった事。


次々と当時の光景がよみがえってきます。



でも、チャーリーママさんを信じて、
チャーリー組の方々に励まされながら、
今日を踏ん張る!今日を乗り切る!と思って頑張った事。
そんな事を思い出しながら、



そんな私たちが、今こうしてここに居られる。
これまでやってきた事は間違いじゃなかった。

だから、これからも遠く離れているけれど、
頑張って取り組みを続けて行きます!


実際は、もうちょっと短いですけどね(笑)
そんな事を話しました。



ぶん太母さん、初めての散トレに参加された日の事を、
思い出したと言っておられました。


どうか噛みませんように・・・。


そう思って張り詰めた気持ちで参加した散トレ。
噛まずに済んで、帰りの車でほっとして、
しばらく固まって車を走らせられなかった。と。



小麦のかぁちゃんは言いました。



「小麦が噛む仔で良かった」



チャーリーママさんに出会えた事、
チャーリー組の皆さんに出会えた事、
そして頑張って取り組んだからこそできた、小麦くんとの強い絆。

そのすべてが宝物だと。




はなのおかぁちゃん、笑ってるの?泣いてるの?(笑)


これからは、「みんなの背中を押せるようになりたい。」と。


本家ブログのずっと始めの方を読んでいると、
はなのおかぁちゃんの頑張りが、痛いほど伝わってきます。
もちろん今も進行形で、色々取り組んでいらっしゃいますが、
当時は本当に大変だったんですよね。


そんなおかぁちゃんだからこそ、
人にもワンコにも真摯に向かい合ってくれる。
私もどれだけ背中を押してもらっているかわかりませんですよ。

これからは、もっともっとみんなの背中を押して下さい。




チャーリー組は素晴らしいです。
ママさんの教えを学び、みんなで支え合っています。

みんながいるから頑張れる。
がんばったみんなを見て、もっと頑張ろう!と思える。


つらい時はつい弱音を吐きたくなります。
それはみんなが受け止めてくれます。


私はこれからもずっとチャーリー組で学び続けたい。
強く強くそう思いました。




その後、一同はチャーリーショップに行きました。


こういったお店の中に入るのは、ペコにとって初めての経験です。
ちょっとした事で、ガウガウ吠え、興奮してしまいました。


そんな時も、みんなが助けてくれます。
声をかけてくれる。

はなのおかぁちゃんにおやつをもらいました。


ペコ、笑ってる!




チャーリーパパさんにもおやつをもらいました。
今回、色々な方にお会いしましたが、
チャーリーパパさんだけは、想像と違っていました(笑)

あんなに饒舌な方だとは・・・^^;

えっとね、私の個人的な意見ですよ。これは。
だから、パパさん気を悪くなさらないで下さいね。
ひとことで言えば・・・



「おしゃべりな僧侶」



わ~!これ、すごい褒めてますから。
あ、ヘアスタイルの事でもなくてね(汗)

えっと、語り口調も僧侶っぽいです。
だから、つい引き込まれます。楽しいし^^

21033101-9.jpg





さて、激動の二日にわたるペコ家の小田原散トレ体験も、
とうとうお別れの時です。


別れ際ママさんが、
対人、対犬に対してガウるペコへの今後について、
お話して下さいました。


ガウる事は自己主張であり、それが出せるようになったということ。
これは正常な発達だと思って、喜ぶべきことです。

2歳くらいから、そういう自己主張が出てくる。
それに対しては、3歳までにしっかり取り組むこと。


これからは、
ガウらなくてもいい。
ガウる必要がない。を伝えること。


初日の散トレで学んだ「対提示」によって、
こちらに集中させること。
そして、その集中を褒めること。



ママさん私の目をしっかり見つめて、
そう教えて下さいました。


はいっ!!
早速取り組みます。

「グっと張って、ペコ♪」




次回はペコ家が雨を呼ばないように、
突撃お散歩トレーニング~!でお邪魔しますですよ。


その時は、もっともっと成長した姿をお見せしたいと思います!!



また行くぜ!小田原!待ってろよっ!!(ショップで買ったおニューのハーネス)
210304.jpg





最後に・・・。



チャーリーママさんのツイートです。 

私は生徒さんに
「あなたの犬は幸せですか?」なんて事は聞かない。
聞くのは「あなたは犬と暮らして幸せですか?」かな。
犬たちが最も望むことかもしれないですよ。
あなたの幸せ。




ママさん。
私はペコと暮らして、とても幸せです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ありがとう。とっても勉強になりました。
あかん。
泣いた。つか、泣いてる最中。あ、泣き終わったv-278
とくに最後、あかん。反則っ(笑)

7までお疲れさま。続きはまた。いつの日にか。(とかゆーて、近々やったりして^^)
2012/04/04(Wed) 21:29 | URL | ちゅんまま | 【編集
お疲れさまでした♪
ペコ母さん、壮大なブログありがとうございます!
勉強になることもたくさん書いていらっしゃるのに
どうも、あの時の感情が思い起こされて何度読んでも
グッときちゃいますよ~^^;
冷静に読むには時間がかかりそうです!

それにしても、聡明だなんて…はずかしー><
全然です、ぼんやりしてます私。

そういえばあの日、柴さんの皮膚感覚が超敏感!というのを
目の当たりにしました。
ハナがペコ君の匂いかぎに行ったとき、尻尾にハナの鼻先が少し
触れただけで、ペコ君ビクッ!!ってなってましたよね。

あ~、こういうことかぁって。

ちなみに私のハンドサインらしきものですが
たぶんハナを動かす時にターゲットにしている手のひら
のことかと…ハナすぐ固まるので、タッチの応用です^^;
私もハナ3歳まで、これからの1年色々やってみたいと思います。

それにしても、あの日はなんだか夢のようでしたね。
恥ずかしくてあまりお話できませんでしたけど
お会いできて本当に良かったです!

これからもよろしくお願いします♪
2012/04/06(Fri) 21:22 | URL | やなお | 【編集
ぺこ母さん、先日はお疲れ様でした。
ペコちゃん、ご家族にお会いできて本当に嬉しかったです。

東屋ではペコちゃんの可愛さにウットリみとれてしまいました。

ショップの前でナオタロウがペコちゃんを見つけて吠えてしまって、スミマセンでした。
前日の夕方に参加出来ていれば‥きっとナオタロウも自然とペコちゃんと馴染めたのだと思いますが。
でもね、散トレでナオタロウも鳴いた時に、‘あれ?今のナオチャン?高い声だね♪’、‘まだ声変わりしてないんだね~’、‘かわいい~っ’って言ってもらえたのです。
皆さん本当に温かいんですよねっ!

だから声を聞いてもらって良かった♪と、ペコちゃんの生声を聞けて良かった♪うふふ、得した!と思っちゃいます(*^。^*)

これからもブログ楽しみにしています。
ヨロシクお願いします。

2012/04/07(Sat) 00:51 | URL | ちょこ(ナオタロウママ) | 【編集
お疲れ様でした
小田原お散歩トレーニング、お疲れ様でした。
毎回すごく楽しみながら読ませていただきましたよ~!^^

ペコちゃんも1度の旅行練習しただけなのに、小田原では
落ち着いてお泊りできて、とってもおりこうさんでしたね~!!

今回、お会いできずにとても残念でしたが、
今度はぜひぜひお会いしたいです!

ペコ家は本当に皆さんが同じ方向を向いていて、
みんなでペコちゃんを愛していて、素晴らしいですね~!

なんだかいろいろグッときてしまい、上手くコメントが書けませんが、
小田原お散歩トレーニング、お疲れ様でした。

豆柴ラブのママ
2012/04/07(Sat) 07:23 | URL | lovemame48 | 【編集
ぜひぜひまたいつか!
先週の嵐が嘘のように、今日はよいお天気です。
ペコ母さん、一週間経って、お疲れでていないですか?

近くまで行きながら参加できなかったのが、返す返すも悔やまれますが、
ペコ母さんの詳細な記録とペコ父さんの素敵なお写真で、
私もその場にいて、泣いたり笑ったりしているかのような体験ができました。

感動的なブログ、ほんとうにありがとうございました。
あ~、やっぱり参加したかったなあ(泣)

とか書いている最中に郵便屋さんが通り、アレックス激吠えです。
最近、多少反応がよくなりつつあるのですが、スイッチが入ってしまうと、
なかなかインターセプトも効かず・・・凹むことも多いです。

でも、一人じゃないし。
ペコ母さんや皆さんのブログから、またがんばろう!次はこうしてみよう!
と思える勇気をもらっています。

ぜひぜひ、次回はご一緒できることを、アレックス共々楽しみにしています☆
(粉吹き合戦なしでね)
2012/04/07(Sat) 11:52 | URL | あれ母 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/07(Sat) 18:08 |  |  | 【編集
ちゅんままさんへ
こんばんは~!!

ちゅんままさん、ありがとーーーっ!(語尾上げて、関西風で)
拍手コメでも、見守ってくれてありがとうです。
ツイッターから、DMもくれてたでしょ。
でも、気遣って下さったんですよね。
私、泣きそうでしたよ。そのお気づかいに。

> とくに最後、あかん。反則っ(笑)

ママさんの言葉は深いですね。
身に染みます。
この仔はウチに来て幸せだと思ってるかな?って考えるけど、
私の幸せがペコの幸せなんだもんね。

> 7までお疲れさま。続きはまた。いつの日にか。(とかゆーて、近々やったりして^^)

アハハ~!^^;
この次は、「大阪お散歩会参加の記録」でお会いしましょーー!
行きまっせーーっ(笑)

2012/04/07(Sat) 21:40 | URL | ペコの母さん | 【編集
やなおさんへ
こんばんは~!
こちらこそ、ありがとうございました~(^o^)丿

> ペコ母さん、壮大なブログありがとうございます!
> 勉強になることもたくさん書いていらっしゃるのに
> どうも、あの時の感情が思い起こされて何度読んでも
> グッときちゃいますよ~^^;
> 冷静に読むには時間がかかりそうです!

胸がいっぱいで、勢いで書いてしまったのですが、
やっぱ私って、情緒面っていうか、感情面っていうか、
そういう感じにしか書けないのですが、
皆さんは、その中から色々技術的(?)な事も読みとって下さるので、
とてもありがたいのです^^;

> それにしても、聡明だなんて…はずかしー><
> 全然です、ぼんやりしてます私。

いやいや!何をおっしゃるウサギさんっ!
私の目に間違いはないですぞっ!
やなおさんのブログは、難しい事も、
噛み砕いて解説下さるので、とてもわかりやすいのですよ。
それは、理解があるからこそできる事なのですっ!
>
> そういえばあの日、柴さんの皮膚感覚が超敏感!というのを
> 目の当たりにしました。
> ハナがペコ君の匂いかぎに行ったとき、尻尾にハナの鼻先が少し
> 触れただけで、ペコ君ビクッ!!ってなってましたよね。
> あ~、こういうことかぁって。

そうそう!ハナくんとは近づけても大丈夫でしたね♪
ペコは自分より小さい仔にはガウらないんです^^;
私、やなおさんにドギマギしちゃって
ちゃんとしゃべれていたのか(大汗)
「ち、小さい仔には大丈夫です!」って言ったのは覚えています(笑)

尻尾に鼻さきが・・・。
するどい観察力!
やっぱり聡明だ!(しつこい?笑)

> ちなみに私のハンドサインらしきものですが
> たぶんハナを動かす時にターゲットにしている手のひら
> のことかと…ハナすぐ固まるので、タッチの応用です^^;

ペコ父も、やなおさんに見とれていたと思われます^^
そっか、ターゲットの手のひらだったんだ。
で、これも二次強化子になってるんですよねっ!(鼻息)

> 私もハナ3歳まで、これからの1年色々やってみたいと思います。

ハナくんとお誕生日近いし、
ハナくんも、ペコも、どんな3歳になるか、楽しみですね^^
あ~・・・でも、母のデキが違うからなぁ・・・(汗)
いやいや、比べちゃいけませんね。
ワンコだけに、オンリーワンだ!もんね。
きゃーオヤジギャグかっ!恥ずかしいっ(笑)

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますです<(_ _)>
ブログも楽しみにしていますね~♪

2012/04/07(Sat) 21:58 | URL | ペコの母さん | 【編集
小田原遠征・・・お疲れ様~~~&行って良かったね~(*^_^*)
ペコ母さんの熱い気持ちが、ググッと伝わってきましたyo~
私も行きたかったなぁ~会いたかったよ~v-413
散トレ中のペコさん、、穏やかな表情してるね~
初めての場所なのに…初めての人&ワンコなのに…
チャーリーママさんマジックだね~v-410
ペコさんと一緒に自信を持ってお散歩してね~~(^_-)-☆
2012/04/07(Sat) 22:37 | URL | リヨンママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/08(Sun) 06:33 |  |  | 【編集
ちょこさんへ
こんばんは~ヽ(^o^)丿
お返事すっかり遅くなってごめんなさいです(^^ゞ

> ぺこ母さん、先日はお疲れ様でした。
> ペコちゃん、ご家族にお会いできて本当に嬉しかったです。

本当に、本当にありがとうございました。
私もとっても嬉しかったです!
娘さんもつきあって下さって、重ね重ねありがとうです!!
ナオちゃん、可愛かったなぁ~♪

> 東屋ではペコちゃんの可愛さにウットリみとれてしまいました。

エヘヘ♪ありがとうございます^^
そうなんです、可愛いんですよ~。
少しは謙遜しろっ!って突っ込んで!(笑)

> ショップの前でナオタロウがペコちゃんを見つけて吠えてしまって、スミマセンでした。

いえいえ、可愛くって、吠えたって、何したって、可愛い♪
いくつになっても可愛いですが、パピーの可愛さって格別ですよね。

> でもね、散トレでナオタロウも鳴いた時に、‘あれ?今のナオチャン?高い声だね♪’、‘まだ声変わりしてないんだね~’、‘かわいい~っ’って言ってもらえたのです。
> 皆さん本当に温かいんですよねっ!

そっかーーっ!
それですね!みんなで育てるっていうか、
みんなが温かく見守ってくれて、それが散トレの心地よさですね。
犬にも、飼い主にも^^

> だから声を聞いてもらって良かった♪と、ペコちゃんの生声を聞けて良かった♪うふふ、得した!と思っちゃいます(*^。^*)

ペコもショップですごいガウってましたもんね^^;
コムタンにも悪かったなぁ・・・って思ってたのですが。
でも、皆さんにお気遣い頂いて、とてもありがたかったです。

> これからもブログ楽しみにしています。
> ヨロシクお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!
ナオちゃんの姿は、これからもママさんのブログや、
皆さんのブログで拝見させて頂きますね♪

あ、ちょこさんツイッターは?
デビューはまだですか?(笑)
といっても、私も皆さんのつぶやきを拝見してばかりで、
なかなかつぶやけないんですが(笑)
2012/04/09(Mon) 20:29 | URL | ペコの母さん | 【編集
ラブママさんへ
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいました^^;

> 小田原お散歩トレーニング、お疲れ様でした。
> 毎回すごく楽しみながら読ませていただきましたよ~!^^

ありがとうございます!
記事はなんだかもう勢いで書いてしまいました。
散トレが終わって日常が戻ってきて、
ちょっと放心状態になってました^^;

> ペコちゃんも1度の旅行練習しただけなのに、小田原では
> 落ち着いてお泊りできて、とってもおりこうさんでしたね~!!

そうですね。ほっとしました。
少し夜中に警戒して落ち着きがなかった場面もあったのですが、
一度経験しているので、こちらがアタフタしなかったのも良かったのかも^^

> 今回、お会いできずにとても残念でしたが、
> 今度はぜひぜひお会いしたいです!

はいっ!
また行きたい、参加したいです!
その時はどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

> ペコ家は本当に皆さんが同じ方向を向いていて、
> みんなでペコちゃんを愛していて、素晴らしいですね~!

それだけ家族全員が、途方に暮れていた・・って事でしょうか^^;
ラブママさんもとても勉強熱心ですよね!
私もがんばらなくっちゃ♪

私もラブちゃんとの取り組み、
ブログやツイッターでこれからも拝見させて頂きます^^
ワンコの勉強って楽しいですね♪

2012/04/09(Mon) 20:39 | URL | ペコの母さん | 【編集
あれ母さんへ
こんばんは~ヽ(^o^)丿

遅くなってごめんなさいです^^;

> ペコ母さん、一週間経って、お疲れでていないですか?

疲れは出てないんですが、
しばらく抜け殻のようになっていました(笑)
それだけ夢のような時間だったということなのですが^^

> 近くまで行きながら参加できなかったのが、返す返すも悔やまれますが、
> ペコ母さんの詳細な記録とペコ父さんの素敵なお写真で、
> 私もその場にいて、泣いたり笑ったりしているかのような体験ができました。

わざわざ来て下さって、本当にありがとうございました<(_ _)>
メールもとても嬉しかったです♪
もう、それだけで感謝、感謝です!!
散トレは、皆さんが温かくて、そこにいるだけで優しい気持ちになれますね。
涙腺もつい緩みがちで^^;

> とか書いている最中に郵便屋さんが通り、アレックス激吠えです。
> 最近、多少反応がよくなりつつあるのですが、スイッチが入ってしまうと、
> なかなかインターセプトも効かず・・・凹むことも多いです。

テヘヘ^^;
そうですか~!
ペコも来客や、宅配便には激吠えです^^;
でも、家の中で吠える分には、ま、いっか♪って、
ペコ家はまだまだハードルが低いんです(汗)
番犬の役目を果たしてるんだもんね!とか言い訳しちゃったり^^;
ゆっくり、じっくり、取り組んでいきましょーー♪

> でも、一人じゃないし。
> ペコ母さんや皆さんのブログから、またがんばろう!次はこうしてみよう!
> と思える勇気をもらっています。

本当に!ひとりじゃないって事が大きいですよね。
皆さんにはいつも励まされています。
チャーリー組!サイコーーーっ!!(笑)

> ぜひぜひ、次回はご一緒できることを、アレックス共々楽しみにしています☆
> (粉吹き合戦なしでね)

わ~!楽しみですヽ(^o^)丿
もし粉吹き合戦しちゃっても、
アララ~♪元気ね~♪って言いましょ~~(*^_^*)

2012/04/09(Mon) 20:51 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは♪
メールありがとうございました(*^_^*)
お元気そうで安心しました^^

またお返事書かせて頂きますね^^
2012/04/09(Mon) 20:56 | URL | ペコの母さん | 【編集
リヨンママさんへ
こんばんは~!
行って来ましたーーっ!!良かったーーっ!!

> 私も行きたかったなぁ~会いたかったよ~v-413

私もお会いしたかったなぁ!
ウシシシっ!でも、また行きます(笑)

> 散トレ中のペコさん、、穏やかな表情してるね~
> 初めての場所なのに…初めての人&ワンコなのに…
> チャーリーママさんマジックだね~v-410

そうなんです!!
初めての場所、人、ワンコさんだったのに、
笑顔がいっぱいだったんですよ!
はじめそれが不思議だったんですけど、
これがマジックなのか!って思いました。
心地いい場所、空気なんでしょうね。きっと。

> ペコさんと一緒に自信を持ってお散歩してね~~(^_-)-☆

は~い♪
すごいやる気マンマンですよ^^
ポイントがちょっとわかったような、わかってないような・・・
あれ?自信あるんかい!?(笑)

2012/04/09(Mon) 21:01 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは♪
コメントありがとうございます^^
とーーーっても嬉しかったです♪

ブログの拍手コメントにお返事させて頂きました(*^_^*)
2012/04/09(Mon) 21:08 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
