小田原の余韻が、未だ冷めやらず・・・。
だのに~な~ぜ~♪
日常は容赦なく戻ってまいります^^;


取り組む課題をたくさん持ち帰ったペコ母。

チャーリー組の皆さんと自分をつい比べてしまい、
できない事がたくさんあるのを実感してしまうけれど、
これはもう、焦ったってしかたない!

ペコと母のペースでじっくりコツコツ頑張っていこー(^o^)丿


お散歩中の対人、対犬に対するガウガウ。

チャーリーママさんに教えて頂いたのは、
「ガウガウして、リードが張ったら名前を呼ぶ」

これは、「対提示」で、名前を二次強化子として使っていくということ。

・・・と簡単に書きましたが、わかってるのか、自分(汗)

名前が「いい事♪」になっていたら、
ガウガウでリードが張っても、
こちらを振り向くなり、戻るなりできるってことだ!

なので、家の中でも、お散歩中にでも、
なんでもない時も、名前を呼んではおやつ♪只今、強化中。
いまさらジロー?そんなの気にしない~!


あ、
タンタン♪マーク(クリッカー)で、
行動を切り取りながら、正解を伝える。

こういうのもママさんのところで習っておりますが、
あれこれやっても中途半端になってしまうし、
いまいちまだ理解度が低いペコ母。
なので、焦らず、
今はとにかく「名前」を強化することに専念しようっ!!



それから、リードを緩める。

散トレで皆さんが歩いている時を観察していると、
人や、ワンコさんとすれちがう時、
常にリードが緩んでいました。

どうしてもガウガウしてしまうかも・・・という不安から、
人が来る!と思った瞬間、リードが張れてしまったり、
必要以上にリードを短くしていました。

勇気を持って、リードを緩めようっ!!

そうだよ!ガウったら謝ればいいじゃんっ!

そう心に決め、すれ違う時にリードを緩めてみました。

これが驚きましたよ。
ペコはすれ違う人を気にして、少し近づきながらも、
そのまま歩けるんですねぇ・・・。


今まで何をやってたんでしょう。


もちろん、失敗もありますよ。
相手によっては、ちょっと飛びかかりそうになったり^^;

でも、ガウらないですれ違う回数が増えるごとに、
ペコにも母にも自信みたいなものが芽生えてきたような・・・。


今日は道端に落ちていたティッシュを、
ほぼ同時のタイミングで発見したペコとペコ母。


見つけた瞬間
「いい仔ね~♪」と母が言うが早いか、
ペコがこちらを見てニッコリし、そのままスルー。

その顔がまさに、
「お母さん!こうするんだよね♪」って言ってるみたい(@_@;)
いつもならティッシュにかぶりつきなんですよ。
嬉しいを通り越して、感動すら覚えました。

ま、これはかなりの偶然だと思いますが^^;



できない。んじゃなくて、どうしたらできるか考える。
今の自分のレベルでできる事を考える。

そして何より、失敗を恐れず、やってみる。



おにいちゃん、くっつかないでよっ!
12041001_20120410201834.jpg


一緒にテレビを見る次男と三男^^
12041002_20120410201833.jpg


こんな穏やかに過ごせるなら、
そんなに頑張って取り組まなくてもいいんじゃないの?

そうじゃないんだ。

もっともっとペコの事が理解したいし、
ペコにも理解してほしい。

ワンコの学びに終わりはないのだ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ペコちゃんとおにいちゃんの画像が微笑ましいですね^^

失敗を恐れずにやってみる!←ペコ母さん、素敵~!

私も初めてお散歩トレーニングに参加した後、あぁ私って全然なんにも
できていなくって、情けない。皆さんとレベルが違い過ぎてついていけないかも、、。
あぁ、私ってお散歩トレーニング始まって以来の
ダメな人かも。って。、、、でも、違うんですよね。

レベルはそれぞれ違っても、ママさんも参加される皆さんも
そのまま受け入れてくれるんです。

けっきょくラブと一緒に暮らしていくのは自分だし、
自分がラブと一緒にがんばるしかないんだ。と思い直しました。

そうそう、そして初回参加後に、私もペコ母さんと同じように、
なんだかんだ言っても、『名前呼んでおやつ』が最強だな!と
思いましたよ~!^^

そしてお散歩トレ2回目からは、なんだかリラックスして参加できました。

きっと今度ペコちゃん&ペコ母さんが散トレに参加される時は、
とってもリラックスできると思いますよ~!

ではでは^^
2012/04/12(Thu) 11:08 | URL | lovemame48 | 【編集
こんにちは。
実は・・・母もコロ助がこんなに落ち着いてくれてる・・・
トレーニングなんてしなくても。って思いました。
でも・・・家族と家の中だけで過ごすワケには行かない!
と、頑張ってトレーニングを受けようと決めました。
ペコちゃんとご家族の頑張りに勇気をもらい母も頑張るぞぉ~♪

またお邪魔しますね☆
2012/04/12(Thu) 11:32 | URL | コロ助母 | 【編集
ラブママさんへ
こんばんは~♪

> ペコちゃんとおにいちゃんの画像が微笑ましいですね^^

ありがとうございます^^
ペコもしばらくは一緒にいてくれるんですけど、
すーーーっと去っていきます。
後ろ姿を見送りつつ、
「空しい~!」と言う次男です(笑)

> 失敗を恐れずにやってみる!←ペコ母さん、素敵~!

きゃ~!言っちゃいましたよ!
で、やっぱり何かしでかしちゃって、
凹むのが目に見えてますですよーーーっ!(笑)

> 私も初めてお散歩トレーニングに参加した後、あぁ私って全然なんにも
> できていなくって、情けない。皆さんとレベルが違い過ぎてついていけないかも、、。
> あぁ、私ってお散歩トレーニング始まって以来の
> ダメな人かも。って。、、、でも、違うんですよね。

そんなぁ!始まって以来の!とか、ないない(笑)
でも私もレベルが違う・・・って、感じちゃいました(汗)
皆さんのワンコさんが、アテンションがすごくって。
ペコは名前を呼んでも無視してくれますから^^;

> レベルはそれぞれ違っても、ママさんも参加される皆さんも
> そのまま受け入れてくれるんです。

ほんとうに。
ありのままを受け入れてくれる。
それがチャーリーママ組ですね。
だから頑張ろうって思えるんだ。きっと。

> けっきょくラブと一緒に暮らしていくのは自分だし、
> 自分がラブと一緒にがんばるしかないんだ。と思い直しました。

うんうん!
ラブママさん、すごいですよ~!
タンタン♪もマスターされつつありますよねっ!
ツイッター見てても、私、ついていけてないですもん^^;

> そうそう、そして初回参加後に、私もペコ母さんと同じように、
> なんだかんだ言っても、『名前呼んでおやつ』が最強だな!と
> 思いましたよ~!^^

やっぱそうですか。
「アテンション」これ今の私の課題です。
結局「名前」でアテンションが取れれば、
色んな事に応用できていくのかなー?って。
で、タンタン♪へ発展していきたいと思いますですっ!


そっか!こちらがリラックスできれば、
きっとペコにも伝わりますよね♪
そして、次回参加の時は、
しっかりアテンションをとってくれるように、
日々自主トレに励みますです^^

2012/04/12(Thu) 20:55 | URL | ペコの母さん | 【編集
コロ助母 さんへ
こんばんは~♪
コメントありがとうございま~すっ(^o^)丿
とても嬉しいです^^

コロ助母さん、頑張っていらっしゃいますねぇ!
ブログも毎日更新されていらして、すごいです☆

> 実は・・・母もコロ助がこんなに落ち着いてくれてる・・・
> トレーニングなんてしなくても。って思いました。

ブログ拝見しました。
今の落ち着いていられる状況になるまで、
ご家族が、色々な努力をされたんですね。
お姉ちゃんたちも、頑張った☆

> でも・・・家族と家の中だけで過ごすワケには行かない!
> と、頑張ってトレーニングを受けようと決めました。
> ペコちゃんとご家族の頑張りに勇気をもらい母も頑張るぞぉ~♪

良いトレーナーさんに出会えてよかったですね。
獣医さんも素敵な方ですね。
そして、そして!!決戦は金曜日!(笑)ですね^^

ご報告楽しみにしていますですよ~(^o^)丿

> またお邪魔しますね☆

私もお邪魔させて頂きますね~♪
2012/04/12(Thu) 21:03 | URL | ペコの母さん | 【編集
初めて…
ペコ母様

いつもブログ拝見しております。
先日の小田原のことも、先生のブログやチャーリー組の
皆さんのブログを拝見しては、私まで胸が熱くなりました(涙)

素敵なご家族ですね(#^.^#)

我が家も、まだまだ出来ないことだらけです(笑)

でも、皆さんのブログを拝見し、また力が湧いてきます。

また、遊びに来させていただきます(^з^)-☆

ペコさん〜頑張れ(*^◯^*)

2012/04/12(Thu) 22:35 | URL | モカのんママ | 【編集
モカのんママさんへ
こんばんは~~っ!!
コメントありがとうございました(^o^)丿

> いつもブログ拝見しております。

おぉ!ありがとうございます♪
私もこっそり拝見させて頂いてました☆
モカくん、のんちゃん、可愛いですね^^
そしてなんと!
今回はママさんの出張トレを受けられたんですね^^

目の前でママさんの技を見て、
驚いた様子がとっても伝わってきました~(*^_^*)
ますます頑張る力が湧いてきますよね。
あんなふうになりたいですよね^^

> 先日の小田原のことも、先生のブログやチャーリー組の
> 皆さんのブログを拝見しては、私まで胸が熱くなりました(涙)

ありがとうございます。
あの時は皆さんに本当にお世話になって、
とても良い経験をさせて頂きました。
自分のブログなのに、思いだしたくて、
何度も読んじゃったりしてます^^;

> また、遊びに来させていただきます(^з^)-☆

私も拝見させて頂きますね~(^O^)
散トレの報告なども楽しみにしてますですよ♪

> ペコさん〜頑張れ(*^◯^*)

頑張るワン~~っ!by.ペコ
2012/04/14(Sat) 20:43 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
