「名前を呼んでおやつ」「タンタン♪」の条件付けを、
日々強化しています。

お散歩中でも、前に立ったら自動的にお座りは、お手の物♪



お散歩コースの最終地点付近に、
近所の子供たちが大勢集まる小さな公園があるのですが、
柵の間から中の子供にむかい、ガウっていたペコ。

ここ数日は、頑張ってスルーできるようになりました。

リードを緩めながら、「タンタン♪」
意識が子供たちの歓声にいきつつも、
「タンタン♪」の音に耳を傾けられるようになった気がします。


ガウるのが嫌で、公園を避けたり、
グイグイリードを引っ張って、走って通り過ぎたり。

チャーリーママさんの元で学んでいなければ、
きっとそうする事しかできなかっただろうと思います。

まぁ、今でも「超ニガテなワンコさん」は、
豆粒みたいに遠くに見えたとたん、
道を変えたりもしますけどね(汗)



ワンコも飼い主も、そうやって少しずつ自信がついていく。
これがチャーリーママさんの学びなのだと思います。



さて、話は変わって・・・
先日の本家ブログ記事にもありました。

欲を満たす


ご存じの通り、ペコは家の中では「人が歩けば噛みつく仔」だったので、
今まで「噛みの抑制」「興奮させすぎない」ことに重点をおいてきました。

そのためなのか、「引っ張りっこ」があまり得意ではありません。

改めて観察してみました。

引っ張り始めて数秒で「どうにもとまらない」状態になり、
背中を丸めて走り始めます。

ペコは自分でその興奮を鎮める事ができるようになったのですが、
その「どうにもとまらない」状態が「気持ち悪い」んじゃないかな?


それから、そうやって遊んでいると時々手に歯が当たってしまいます。

噛まれ慣れている私にとっては、どうってことないのですが、
ペコ自身、歯が当たる事を嫌っているような・・・。

なぜなら、当たった瞬間に、ピタリと遊ぶのをやめてしまうのです。

でも、本能を満たす遊びは、一緒にしたい♪


ママさんからツイートを頂きました。

これから一年をかける位の感じで、
くわえること、引っ張ることを強化していきましょう。
全身の運動にもなるし、自信にもなって、
尻尾が上がるかも^^
引っ張ると後ろ脚も使うからバランスも良くなるのよ。
バランスを取れるようにこちらが引っ張りを加減したり。


今読み直している本にも書いてありました。

動物が幸せを感じるとき―新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド動物が幸せを感じるとき―新しい動物行動学でわかるアニマル・マインド
(2011/12/21)
テンプル・グランディン、キャサリン・ジョンソン 他

商品詳細を見る


P.85。探索システムを活発にする。
財布に余裕があるなら、おもちゃをどっさり買ってやろう。
前からあるおもちゃは退屈で、新しいおもちゃは楽しい。
そして毎日一緒に遊ぶこと。


ペコ家は、財布にあまり余裕もないので、
タオルで引っ張りこしてみました。



ママさんのブログより

引っ張りっこはその犬の狩猟欲を満たします。
くわえるために飛びつくのが得意な犬
くわえて引っ張ることが得意な犬
首を振って仕留める行動が得意な犬
犬種的にはいきなり押さえつけるのが得意だったりするでしょう。


ペコはまさに首振りタイプです^^;


ゆっくり時間をかけて、「遊び」も楽しもうね♪
私もうまく引っ張れるようにならなくちゃね(笑)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ペコくん いい顔してるね~。見てる方も笑顔になっちゃうね~。
はやても 首振りタイプですよ~。 おりゃおりゃおりゃ~って、唸ってやります。

人間の子供用のゴムまりを、咬んでちぎって半分穴開けた奴を
うりゃうりゃうりゃ~と唸りながら首振って 途中で口から離して すっ飛ばします。
すっ飛ばすのは わざとの様な気がします・・・。 

取れない所に飛んでいったら「取ってきて」って見ますから。。。。
2012/04/19(Thu) 21:34 | URL | はやまま | 【編集
こんばんは。
いつもありがとうございます。
コロ助は引っ張りっことブンブン首振りがスキです。
しかし引っ張りっこは大変でした。
大興奮でどうにもとまらない状態。
下の娘はよく引きずられてましたし・・・
リンダもびっくりです。(笑)
飼い主が離したら負け!みたいな勘違いをしていて
とにかく必死に引っ張りあっていました。
でもどうみても楽しくない・・・お互いね。(笑)
で、グーっと引っ張ってフッと緩めるを繰り返していくうちに
興奮しないようになりました。(半年くらいで)
コロ助も満足してるようで何度も、もう一回って誘ってきます。
首ブンブンは・・・
この前振りすぎてグキッとなったのかしばらく首を斜めにしたまま
悲しげにしてました。ギックリ首?(笑)やりすぎだからぁ~~。
ペコちゃんも気をつけてね。
何の参考にもならない話ですいません。
でも知らなかったです。
引っ張りっことかも大事だったんですね!勉強になりました。
いよいよ明日です・・・。ブログ更新してなかったら・・・お察しください。(笑)

PS. 人間化・・・ペコちゃん・・・めんこすぎ(爆)笑ってごめんなさい。
    おびえてるのね。コロ助もひざ抱えてるし・・・
    普段はバリバリ元気なのにねぇ。
    
    


2012/04/19(Thu) 23:00 | URL | コロ助母 | 【編集
うちのイジーもペコ君と同じような反応…っぽい(笑)
娘となら諦めずにヒッパリッコし続けるけど、私だと諦めて離しちゃう。
こういう全身を使って遊ぶ系は、子どもの方が上手ですね~。

ペコ君、おざぶの下に骨型ガム?おもちゃ?隠してたんですね…かわいい♪

この本、私まだ読めてないんですよ…
やりたいこと、やらなきゃいけないことが山積。
引用ありがとうございます!頑張って読みます!!
2012/04/20(Fri) 07:35 | URL | sakopi | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/20(Fri) 21:57 |  |  | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~~~(^o^)丿

調子はどうですか~~?
しっかり休んで下さいよ~!
もういい歳なんですから~~♪(超しつこいw)

> ペコくん いい顔してるね~。見てる方も笑顔になっちゃうね~。

ありがとうです☆
「おぉ~いいよ~可愛いよ~!」って、
撮ってる時は、エロ写真家おやじみたいですよ(笑)

> はやても 首振りタイプですよ~。 おりゃおりゃおりゃ~って、唸ってやります。

おぉ!ここにも首振りがっ!
すごいでしょ。おりゃおりゃの力って。

> 人間の子供用のゴムまりを、咬んでちぎって半分穴開けた奴を
> うりゃうりゃうりゃ~と唸りながら首振って 途中で口から離して すっ飛ばします。
> すっ飛ばすのは わざとの様な気がします・・・。 
> 取れない所に飛んでいったら「取ってきて」って見ますから。。。。

アハハハ~~っ!
わかるわかる~~!!
こっち見るよね!
「ほら、頑張って取ってごらん♪」って励ましたりするけど、
結局「仕方ないね~♪」って取ってあげて(笑)

それがまた可愛くて、愛しくて(*^_^*)
たまりませんなーーーっ!
2012/04/21(Sat) 20:33 | URL | ペコの母さん | 【編集
コロ助母 さんへ
こんばんは(*^_^*)

> いつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうです~!
コロ助母さん、頑張りますね~!毎日更新。すごいです!!
私も以前は毎日頑張ってましたが、
最近は数日置きになっちゃってます^^;

> 大興奮でどうにもとまらない状態。
> 下の娘はよく引きずられてましたし・・・
> リンダもびっくりです。(笑)

どうにもとまらない♪
リンダが出てくるっちゅーことは、世代が似てる?
いやいや、お子さんがウチより小さいから、
もっとお若いですな。きっと。

> 飼い主が離したら負け!みたいな勘違いをしていて
> とにかく必死に引っ張りあっていました。
> でもどうみても楽しくない・・・お互いね。(笑)

そうそう^^;
我が家も楽しくなかったんですよ。
引っ張り合ってるうちに、ペコも興奮マックスになって、
ガウガウしはじめちゃって。

> で、グーっと引っ張ってフッと緩めるを繰り返していくうちに
> 興奮しないようになりました。(半年くらいで)
> コロ助も満足してるようで何度も、もう一回って誘ってきます。

ほうほう!
半年かかりましたか~!
私も「もう一回」って誘ってほしいなぁ~!
ぼちぼち頑張りますよ~^^

> 首ブンブンは・・・
> この前振りすぎてグキッとなったのかしばらく首を斜めにしたまま
> 悲しげにしてました。ギックリ首?(笑)やりすぎだからぁ~~。

ギックリ首とか(汗)
確かにすごく激しいですもんね。
歌いながら首をカクカクするのは、
ヘッドバンキングでしたっけ?
あれで頸椎捻挫になったミュージシャンがいたような・・・。
気をつけなくちゃ。ペコも(笑)

> 何の参考にもならない話ですいません。

ぜんぜん、すいませんくないですよ~!
私の方こそ色々勉強になってます^^

> いよいよ明日です・・・。ブログ更新してなかったら・・・お察しください。(笑)

先生よさげで良かったですね♪
テンションアゲアゲでお散歩して下さい(笑)
めざせ!町内の有名カップル!!

> PS. 人間化・・・ペコちゃん・・・めんこすぎ(爆)笑ってごめんなさい。
>     おびえてるのね。コロ助もひざ抱えてるし・・・
>     普段はバリバリ元気なのにねぇ。

耳ふさいじゃってね(笑)
気の小さい青年だと思うと、
ますます愛おしくなっちゃいます^^
コロちゃんもペコも、ハートはガラスなんだよね。


2012/04/21(Sat) 20:46 | URL | ペコの母さん | 【編集
さこぴさんへ
こんばんは~♪

お散歩会お疲れ様でした~(^o^)丿
高山先生がいらしてたんですね!
イジーくんも、調子よかったみたいですね♪
なんか嬉しいです。私も^^

> うちのイジーもペコ君と同じような反応…っぽい(笑)
> 娘となら諦めずにヒッパリッコし続けるけど、私だと諦めて離しちゃう。
> こういう全身を使って遊ぶ系は、子どもの方が上手ですね~。

同じような反応っぽい^^
ちょとほっとしたりして(笑)
娘さんなら諦めないんですか~!いいなぁ~娘さん!
我が家は子供たちの誘いにも、あまりノッてこないんです。

> ペコ君、おざぶの下に骨型ガム?おもちゃ?隠してたんですね…かわいい♪

デンタルトイってやつですかね。
中にレバーペーストが入ってるやつです^^
色々齧りましたが、これが一番気に入ってるみたいで(笑)

> この本、私まだ読めてないんですよ…
> やりたいこと、やらなきゃいけないことが山積。
> 引用ありがとうございます!頑張って読みます!!

ほんとに!
やりたい事いっぱい(@_@;)ですよね。
ちょっと時間があいて、本を読み始めると、
すぐに睡魔に襲われますですよ^^;
何度同じところから読み始めてるか、わかりません(笑)

ぼちぼちやりましょ~♪



2012/04/21(Sat) 21:00 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
コメントありがとうございま~す♪

全然お気になさらないで下さいね~(^o^)丿
鍵コメさんのブログを拝見するのが、
楽しみなのですよん^^

これからもよろしくお願いしますです!!
そして、一緒に楽しくがんばりましょーーーっ!!
2012/04/21(Sat) 21:14 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
