上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GWですが、昨日、今日と平常運転のペコ家でした^^;

明日からは4連休。
中の2日間は、ペコ母ひとりで実家に帰省の予定です。


チャーリーママさんの座学。
皆さんのブログで、その内容の濃さや、充実度が伝わってきます。

ママさんと出会ったのは、ペコの「噛み」がきっかけでした。

お陰さまで、ペコも転位噛みや、
スイッチ噛みがほとんどなくなってきました。

若さゆえ、脳のコントロールができず、
わけがわからなくなってしまう状態を、
ホールドラッピングや、
抱っこで我にかえる事を取り組んできました。

その一方では「叱らない」「正解をマークする」を基本に、
日常の生活や、お散歩も、今では普通にできるようになってきました。


そんな今日この頃・・・


落ち着いて暮らせるようになったけれど、
何かが足りない?


なんとなく、頭の片隅にいつもひっかかっています。


そのキーワードは「自信」。


犬の欲求を満たすことによって、
自然とわいてくる「自信」

その自信を引き出したい!!


・・・と色々な事を考えていた時、ふと思ったのが、長男の事。



長男は始めての子育てというのもあり、
育児書を片手に育ててきたような気がします。

離乳食だって、レシピを見て作ったり、
ニガテな野菜は細かく刻んで、ハンバーグに入れたり、
ホットケーキにしたり・・・。

そのせいか、未だに好き嫌いが多い長男^^;
次男はその点、テキトーだったので、好き嫌いナシです(笑)


外遊びでもそう。

当時は「公園デビュー」なんて言葉がはやり出した頃で、
私がめちゃくちゃ身構えてしまっていました。

「お友達を作らなきゃ!」とか、
「ママ友を作らなくちゃ!」とか(笑)

長男は大人しい子だったので、
砂場ではいつもおもちゃを取られっぱなし^^;

その時母は焦りました。


「返して!って言ってごらん!」


でも、長男、言えないんですよね。
そんな長男にイライラしたり、がっかりしたり・・・。


そのうちそういう自分が嫌になり、
だんだん賑わった公園から、足が遠のいて行きました。

誰もいない、人気のない(笑)公園で、
長男と一緒に遊んだり、お散歩したり・・・。

長男、自信がなかったんですね。
何をするにも「○○していい?」って聞くようになっていました。
そんな事いちいち聞かなくてもいいのに・・・。


その頃からです。
なるべく口出し、手出しをしないようにしよう。
その代り、本人が決めたことや、頑張った事は、
心から一緒に喜ぼう!と思うようになりました。

大人しかった長男も、大きくなるにつれ、友達ができ、
趣味を見つけ、自分にも自信がついてきたんでしょうか。

今、大学生になりましたが、
それなりに楽しくやっているようです。


あぁ、また何が言いたいのかわからなくなってきました^^;


とにかく、アレです。


ペコを見ていると、
砂場で「返して!」って言えなかった長男を思いだすんです。


だからなのかな、よけいに愛おしい。


楽しく、嬉しく、美味しく、満足した日々。
そんな毎日を送らせてあげたい。
しみじみそう思う、今日この頃です。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~♪
ペコ家の長男君も次男君も三男君も
み~んな良い仔です。
とっても素直で素敵な仔♪

ペコ父さんとペコ母さんが育てた子だもの。
素敵に決まってる~(*´∇`*)

ペコ君のしっぽが下がってるのと
うちのはななちゃんの頭が下がってるのってなんか似てるかも~
それでも、すごいね。かっこいいねっ!って言うと
ちゃんと頭が上がるんだ~
そんな些細なことで嬉しく思う自分とペコ母さんとも重なっちゃって…

ありのままの姿を認めてあげるって大事だね。
自信満々じゃなくてもいいから
おかぁさん、毎日楽しいいね☆って思ってくれたら
それだけで嬉しいさ~♪
2012/05/02(Wed) 22:36 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/03(Thu) 08:55 |  |  | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは~♪

楽しいGWをお過ごしですか~?
とおちゃんは今日から4連休ですね。

> ペコ家の長男君も次男君も三男君も
> み~んな良い仔です。
> とっても素直で素敵な仔♪

ウフフ♪ここにきて、親バカ度が更にアップしています(笑)
これも、ペコのおかげかもしれないですね。
命をいつくしむ気持ちっていうか、なんていうか・・・。

> ペコ君のしっぽが下がってるのと
> うちのはななちゃんの頭が下がってるのってなんか似てるかも~

はなちゃんも、お腹出しておどけてみたりするんですよね。
あ、それは頭が下がるのとは、また違うのかな?

ペコは、ワンコさんに積極的に近寄られるのが苦手で、
その度にガウってたんですが、最近は横向いたり、
興味ありません!ってシグナル出せるようになってきたんです。

なかなか相手の仔には通じないのが難点なのですが^^;
シグナルを読み取れない仔って多いのかなぁ・・・。

> それでも、すごいね。かっこいいねっ!って言うと
> ちゃんと頭が上がるんだ~
> そんな些細なことで嬉しく思う自分とペコ母さんとも重なっちゃって…

そうそう!とっても嬉しいんです。
あぁ、楽しいんだな~♪
嬉しくてテンションあがってるんだな~♪ってのが、
尻尾にはっきり現れてくれるから(笑)

ペコは褒めると「ニヤリ」ってするんですよ(*^_^*)
アハハ!また親バカ出ちゃった^^

> ありのままの姿を認めてあげるって大事だね。
> 自信満々じゃなくてもいいから
> おかぁさん、毎日楽しいいね☆って思ってくれたら
> それだけで嬉しいさ~♪

色んなところをすべてひっくるめて、
「君は愛されてるんだよ」ってことを伝えたいです。
なかなか自分からは近寄ってこない仔ですが、
台所に立っていると、たま~にのぞきに来るんですよ^^

お腹がすいて、おやつの催促かもしれないんですが、
自分から来てくれるのが、すっごく嬉しくて、
手を止めて「なぁに?」って(笑)
「お腹すいちゃったんだね」って、ちびっとおやつあげたり^^

もしかすると、「いちいちそういうのにつきあうと、
クセになるから、無視しましょう。」とか言われちゃうかもですが・・・(汗)

ペコの場合は、
「自分からお母さんのとこに行ってみた」時に、
受け入れる事が必要なんじゃないかな?って思って。

なんか長くなってしまったさ~~^^;

おかぁちゃんはわかってくれるかな?って思うと、つい^^;
おかぁちゃんは、心を開かせる人柄なんですね♪きっと(*^_^*)


2012/05/03(Thu) 21:45 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうです☆
お返事またブログの方に書かせて頂きます(*^_^*)

そして、明日から実家へ行ってきま~す(^o^)丿
2012/05/03(Thu) 21:54 | URL | ペコの母さん | 【編集
なんだか感動したな~♪

ペコ母さんは、観察力とか気づきの力とかがスゴイですよねぇ。

昔の自分、子育て、子どもの姿を思い出して今のペコちゃんと重ねて思いを巡らしているんだもんなあ~。

私の子とっで申し訳ないんですが・・・。

最近の夜のお遊びで、ごうのお気に入りの布のおもちゃで引っ張りっあいこをして遊んでいます。
その時にね、ごうが「ウーーグゥーー」と唸って遊んでいるんですよ。
そんな声を発したことない子が、この遊びの時には意図的に出しているんです。
唸るという行為が心地よさげなんですよね。

そういった本能的な行為に蓋をすることに一時は目くじらを立てていた私だけど、遊びでもできるんだって思えるようになってきました。

「ごうちゃん、(おもちゃを)おいて」の言葉で落ち着いて静寂になるんです。

こういった時に、あ、私この子と分かりあえてきたエリアが広くなったって思えます。

ペコ母さんの今回の記事からふと感じたことをツラツラ書いてしまった。

中二日は思うこともたくさんあるでしょうが、どっしり向き合ってきてくださいね♪
サロンパス持って!(笑)

2012/05/04(Fri) 11:12 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃんさんへ
こんばんは~(^o^)丿

すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい!

> ペコ母さんは、観察力とか気づきの力とかがスゴイですよねぇ。
> 昔の自分、子育て、子どもの姿を思い出して今のペコちゃんと重ねて思いを巡らしているんだもんなあ~。

いやはや、感情移入が大きすぎて、
考えすぎちゃうことも多々ありますが、
そうおっしゃって頂けると嬉しいです^^;

引っ張りっこの唸り声!!
すっごくわかりますですっ!!
警戒などの唸りとは、全く別物ですよね♪

> その時にね、ごうが「ウーーグゥーー」と唸って遊んでいるんですよ。
> そんな声を発したことない子が、この遊びの時には意図的に出しているんです。
> 唸るという行為が心地よさげなんですよね。

あぁ!
そうそう!「ウーーグゥーー」です!!
ペコもノッてくるとそんな感じです(*^_^*)

> そういった本能的な行為に蓋をすることに一時は目くじらを立てていた私だけど、遊びでもできるんだって思えるようになってきました。

あぁ~!
そうなんですよね。
わかってくるんですよね。まさに気づきですね!
私、わかってなくて、興奮させすぎてる!って思ってました(汗)

> 「ごうちゃん、(おもちゃを)おいて」の言葉で落ち着いて静寂になるんです。
> こういった時に、あ、私この子と分かりあえてきたエリアが広くなったって思えます。

素敵!すばらしい!
わかりあうってそういう事ですよね。
言葉がなくっても、わかりあえる。本当に素敵です。
犬と人とが共存してきた長い歴史があって、
言葉がなくたってわかりあえる犬と人なんですよね。

> 中二日は思うこともたくさんあるでしょうが、どっしり向き合ってきてくださいね♪
> サロンパス持って!(笑)

いや~!
今サロンパス両肩に貼ってますです。マジです^^;
ツイッターでもお言葉ありがとうございました。

何しに行ったの?ってくらい、食べてばかりでしたが、
色々考えさせられる事もあり、また、思うところもたくさんありました。
とにかく私が今を精いっぱい頑張って、
心配かけないようにしっかり暮らす事も、
親孝行なんだろうな・・・って思います。

いつも温かく見守って下さり、本当にありがとうございます(*^_^*)
2012/05/06(Sun) 23:06 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。