すっかり週一のペースになっております^^;
いかん、いかん・・・。

それだけ、穏やかな日常が続いている。
ということにしておきましょうか(汗)

お散歩途中で落ちているボールを見つけました。

これ、ボクのっ!!


あんまり嬉しそうなので、取り上げるのも可哀想かな(笑)
で、咥えたままにしていたら、さすがにアゴが疲れたのか、
途中でポロっと落とし、うらめしそうに母を見上げるペコさん。

「はいはい♪それじゃ、持って帰ろうね♪」

カバンに入れると、納得して歩きだしました。



そうそう。小田原の散トレに行った時、
はやままさんが手作りの「砂肝ジャーキー」を下さったのですが、
それが相当気にいったらしいので、私もマネして作ってみました。

最近は、その「砂肝ジャーキー」を持ってお散歩に出かけています。

砂肝パワーで、アテンションが取れる!取れる!

今のところ 母<砂肝 かもしれませんが、
そのうち 母=砂肝 になる事でしょう♪

・・・えっと、母=砂肝が嬉しいかって言われれば、
砂肝と比較する事自体が、なんかヘンなのですが(笑)



取り組み中の、対人、対犬へのガウりも、落ち着いてきています。

とにかくリードを緩める事。
相手の人や飼い主さんに明るく挨拶をする事。
執着しそうな時は、インターセプトする事。
それでもダメなら、こちらにアテンションを取る事。
そして一番大切なのが、母が慌てない事(笑)

おやつをポ~ン♪と道に投げてみたり、
途中で「あ!」と言って座り込んで、
地面に落としたおやつをいかにも母が見つけたようにペコに教えたり・・・。

そうやって色々遊びながら歩いていると、
ひとり旅しているように見えても、
耳や気配は、母を意識しているように思います。

そんなこんなで、小さなコツコツが、功を奏してきているような・・・。

最もニガテとしているワンコさんにも、
突然間近での遭遇でなければ、
アテンションが取れるようになってきました。


な~んて、調子に乗ってると凹むことがあるので、
ほどほどにしておこう(笑)



ところで・・・。
毎朝、ペコ父、長男が先に家を出て、
次に次男が家を出ます。

その時ペコは、玄関を出たのを確認すると、
開けてある窓からデッキに出て、
いつも下の隙間からみんなを見送るのが日課になっています。

母もペコと一緒に見送るようにしているのですが、
先日ペコに「抱っこしてバイバイする?」と言うと、
ピョン♪っと身体を任せてきたのでびっくり。

これは朝のペコではないのですが、こんな感じ。
ちょっと重いので、片足の上にペコのお尻を乗せています(笑)
あ!ペコ母ナマ足じゃないですよ^^;ベージュのパンツ履いてます(笑)
12051101.jpg



ガウガウ、噛み噛みのペコですが、
叱らないで育ててきて、こんな穏やかさんになりつつあります。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
おはようございます☆
うんうん。他のワンちゃんには当たり前でも
いつもと違う行動にはホント嬉しくなっちゃいますよね。
コロ助も抱っこ嫌いなくせに最近やたらせがむように・・・
首輪がイヤだからなんですけどね。(笑)
でも助けを求められてると思って満足な母。
違うかもしれないけど・・・(笑)

=じゃなく
砂肝に勝つ日を夢見て頑張って!
あははは大丈夫。砂肝と比較するとこです。

ペコちゃんの穏やかなお顔に癒やされ
今日も1日頑張れそうです♥
また来ます♪

2012/05/14(Mon) 08:20 | URL | コロ助母 | 【編集
コロ助母 さんへ
こんばんは~~!!

そして、コロ助くん♪2歳のお誕生日おめでとう~~っv-315
まだまだ2歳だよ~^^
ワンコって、人間の年齢で言うと・・・って、
どうしても換算されがちで、
それで急いで「しつけ」をしなくちゃ!って思ってしまうけど、
まだ生まれて2年だよ!
これから、これから!ふふふ~ん♪

2歳はどんな一年になるのか、とても楽しみですね(*^_^*)


> うんうん。他のワンちゃんには当たり前でも
> いつもと違う行動にはホント嬉しくなっちゃいますよね。

あの頃は・・・って思うと、信じられない姿です。
他のワンコさんと比較しちゃダメですね。
その仔の成長をしかと見なくちゃ!

> コロ助も抱っこ嫌いなくせに最近やたらせがむように・・・
> 首輪がイヤだからなんですけどね。(笑)
> でも助けを求められてると思って満足な母。
> 違うかもしれないけど・・・(笑)

首輪チャレンジ。頑張っていらっしゃいますね。
どんぶらこ、どんぶらこ~♪
焦らずゆっくりやりましょ~!って、自分に日々言い聞かせてます(笑)

> =じゃなく
> 砂肝に勝つ日を夢見て頑張って!

今日は「お利口さん♪」の後、砂肝をあげませんでした。
だって、お利口さん♪がご褒美だもん!
そしたら「アレ?ないの?」って顔をしてました(笑)
まだまだ砂肝には勝てていないようです^^;

> ペコちゃんの穏やかなお顔に癒やされ
> 今日も1日頑張れそうです♥
> また来ます♪

いつもありがとうです♪
私もコロ助母さんの頑張りにいつも励まされています^^

2012/05/15(Tue) 20:02 | URL | ペコの母さん | 【編集
呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃじゃーん。
また登場しちゃった~。 
砂肝~、散トレでモテようという下心で作ったのですが、気に入ってもらってよかつたです。

ペコちゃん、獣医平気だし、ハーネスも当然出来てるし、車も平気で旅行も出来る、抱っこも出来る
って、考えたら ちょっと凹みかかっていたけど、

今は なんか 違うんです。 
羨ましいだけじゃなく、出来る様になるお手本に思えるのです。

今まで ○大ハムの様に「わんぱくでも良い、たくましく育って欲しい」って
何も慣らしもせずにきちゃったんだから、苦手なのは当たり前。
克服するのに時間がかかるのは当然だけど、いつか出来る気がするのです。

ペコちゃんとみなさんの後を追って行きます。


2012/05/15(Tue) 20:49 | URL | はやまま | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/16(Wed) 17:07 |  |  | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~♪

> 呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃじゃーん。

ヌフフ~♪(*`▽´*)
そのセリフを知っているということは、
おぬし昭和でござるな(笑)

> 砂肝~、散トレでモテようという下心で作ったのですが、気に入ってもらってよかつたです。

下心だったのかーーっ!(笑)
ペコはその罠にすっかりはまっていました^^

> ペコちゃん、獣医平気だし、ハーネスも当然出来てるし、車も平気で旅行も出来る、抱っこも出来る
> って、考えたら ちょっと凹みかかっていたけど、
> 今は なんか 違うんです。

凹む気持ちもわかるだすよ。
そういうのはできるようになったけど、
別の部分では羨ましいな~って思う事あるです。

抑制、抑制・・・って育ててきたから、
「遊び」がうまくできないんです。

> 今まで ○大ハムの様に「わんぱくでも良い、たくましく育って欲しい」

この部分が、すっ飛んでしまったみたいな。

お散歩ではとっても楽しそうなのに、
家で遊ぼう♪って誘っても、ちっともノッテくれなくて・・・。
これも、また記事に書いてみようと思いつつ、
なかなか書けずにいますです。

> 羨ましいだけじゃなく、出来る様になるお手本に思えるのです。

お手本だなんて!
はやままさんも、褒めるのがお上手ね♪
できるように試行錯誤したり、ワンコと一緒に頑張ったり、
その道のりが楽しいですよね。

> 何も慣らしもせずにきちゃったんだから、苦手なのは当たり前。
> 克服するのに時間がかかるのは当然だけど、いつか出来る気がするのです。

できるよ!できる!
たくさんできるようになってるじゃぁあ~りませんかっ!
ヨーグルト突っ込み(笑)で、ハーネスだってきっと☆

> ペコちゃんとみなさんの後を追って行きます。

私も色々はやままさんから勉強させてもらってますよ~!
これからも一緒にがんばろうでござる!!
2012/05/16(Wed) 21:22 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは~(^o^)丿
いつもありがとうございます^^

頑張ってますね♪
そして、ひとりじゃないですからねっ!
遠くからですが、ずっと応援していますですよ~!!
2012/05/17(Thu) 20:58 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
