とうとうペコ地方も梅雨入りです。
カッパ着用で浮かない表情のペコさん。


でも、歩き出すと元気、元気!
カッパを着てても尻尾は上がるよ♪
あがり方はイマイチ中途半端ですがね^^;
12060902.jpg


雨脚も激しかったので、終盤では歩きたくなくなったのかな(笑)
顔が濡れて力が出ないよ~~!
12060903.jpg

もう帰りたい。でも歩きたくないの。
12060904.jpg

写真でもわかるかな?
ペコのほっぺ(ひげあたり)の部分が赤くなっています。
2週間くらい前から痒がりだしました。

昨年とちょうど同じタイミングです。

木曜日仕事から帰ると、かなり掻いたようで赤みが激しくなっていたので、
思い立ったが吉日!とばかりに、急いでお散歩を済ませ、病院へ行きました。

今まで行っていた病院の先生と、
前回「体重」についてやり合ったので(汗)
その後、別の病院にめどをつけていました。

電話の応対も感じよく、病院内も清潔で、
広々としていました。

動物病院は、今まで行っていた病院しか知らなくて、
あまりの違いに、まずそこで驚きました。

今までの病院は、受付内のカウンターに乱雑に置かれたカルテや、
薬や、器具なども、ごちゃごちゃ棚に詰め込まれていたのですが^^;

新しい病院は平日の遅い時間なせいか、
患者さんも少なく、すぐに診察室に呼ばれました。

新しい先生は男性です。そこがちょっと心配でした。
男の人がニガテなのですが、ガウることもなく大丈夫そうです。

これまでの経過を話し、今後どうしていくか相談しました。

結局は今まで通った病院と、やることは同じなのです。
でも、資料をあれこれ見せながら、
説明をしっかりしてくれて、
こちらからの質問にも明確に答えてくれました。
今までの病院とは、そこが一番の違いかも。


痒みがひどいので、ステロイドでまず痒みを止めることも選択肢として言われましたが、
先生の所見では、まだそこまで酷い状態ではなさそうなので、
とりあえず二次感染を防ぐために抗生物質と、抗ヒスタミンを処方されました。

食物アレルギーか、アトピーか・・・

私が思うに、食物アレルギーの可能性はほとんどないような気がしています。
この季節にやってくることから、環境によるアトピーかな・・・。

先生もその意見に同意していました。
でも、環境(ダニ、カビ)だとしても、
家の中から一切なくしてしまうことは無理だ。とのこと。
んじゃ、どうするべ・・・ってなってくるのですが^^;


先生いわく、柴犬は遺伝的にもアトピーが多いそうです。
その中でも、室内飼いの仔が断然多いらしいです。

やっぱりそうか・・・。

昔から「番犬」として飼われることが多かった柴犬が、
室内で飼われるようになってきて、
免疫が過剰に反応するようになったんだ・・・。密かに思ってました。


先生からは「血液検査」についても説明がありました。

血清から、アレルゲンを調べることができるんです。
でも、これって完璧な検査じゃないんですよね。
血液内のIge値を調べるものなのですが、
この数値が高いと、それがアレルゲンである可能性があるのですが、
そんな単純なことでもなさそうです。
だって、そんなに簡単に判別できるなら、誰でもやってみるよね。

様々な要因が関係しておきるものなので、
簡単に判別できない・・・かもしれないけど・・・。

でも、やってもらうことにしました。

ずっとモヤモヤしていたし、
これからの指針になるかもしれない。
判別できないかもしれないけど、無駄ではない。


「血清が必要だから、血をけっこう沢山採るし、
 採血もすぐには済まないけど、お母さん大丈夫?」

「はいっ!私が抑えていますからっ!!」


腕か脚からということで、まずは右腕。
痛くて動いちゃって腫れてしまいました(泣)
左腕もチャレンジしましたが、同じ(泣)

先生も必死です^^;

腕がダメなら、脚です。
ペコの視界に入らないからか、脚からなんとか採ることができ、
先生もスタッフのお姉さんも、ペコのがんばりに、激褒めしてくれました。

一週間後に結果が出るとのことで、
再診も一週間後になりました。

この結果で何か目安となる数値が出るとよいのですが・・・。


木曜日から薬を飲んでいますが、
痒みは減ってないような感じです。
抗ヒスタミンは効いていないんだろうか・・・。


しばらくは、また病院通いが続きそうです。


大丈夫!大丈夫!
お母さんがきっと治してあげるからね!
ペコちゃんは、大船に乗った気持ちでいなさいっ!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
あぁ~わかる!
病院お疲れさまでした。カイカイ、気になりますよね~!今は関節炎で頭がいっぱいですが…というか、カイカイが落ち着いているのか…、でも最近ハゲチョビンがあった(笑)人間、いい加減ですね、忘れてしまったら気にならなくなってて(笑)


よい先生に出会えたみたいでよかった!何より誠意が一番!寄り添ってくれる先生がいいですね。


珀も食物アレルギーかアトピーかは結局わからずじまいで(笑)。珀のために空気清浄機やら掃除機やら買い換え、ホントに珀中心の生活…。


この前のハゲチョビンもそうですが、とにかく今は観察を怠らず、早め早めに対応していかながら、付き合ってるような感じです。ペコくんは、頑張って受けた検査結果が役に立つといいなあ。少しでも何かがつかめると、どうすればいいかちょっとでも出口が見えそうで、頑張れますものね。


カイカイ仲間で頑張りましょう!
2012/06/09(Sat) 19:43 | URL | 珀ママ | 【編集
珀ママさんへ
こんにちは~♪

珀くん術後とは思えない、すごい回復力ですね~!
今日の夕方にはお外も歩けるのかな?
きっとすっごく喜ぶでしょうね^^

> 病院お疲れさまでした。カイカイ、気になりますよね~!今は関節炎で頭がいっぱいですが…というか、カイカイが落ち着いているのか…、でも最近ハゲチョビンがあった(笑)人間、いい加減ですね、忘れてしまったら気にならなくなってて(笑)

もう今は術後の回復だけ考えればいいじゃないですか~!
うまくカイカイも治まっているようだし^^

> よい先生に出会えたみたいでよかった!何より誠意が一番!寄り添ってくれる先生がいいですね。

エヘヘ^^
これから色々注文つける予定なので、
嫌がられちゃうかもしれないです(笑)
けど、誠意ありそうです。
珀くんの先生は、ブログで拝見してても、良さそうな感じ(*^_^*)
天然(?)っぽいところも、好感持てます♪

> 珀も食物アレルギーかアトピーかは結局わからずじまいで(笑)。珀のために空気清浄機やら掃除機やら買い換え、ホントに珀中心の生活…。

そっか!
やっぱ空気清浄機!
私も考え中なんですよ~。
うーむ・・・。
人間の食生活とかやりくりして、へそくり貯めなくちゃ(笑)

> この前のハゲチョビンもそうですが、とにかく今は観察を怠らず、早め早めに対応していかながら、付き合ってるような感じです。ペコくんは、頑張って受けた検査結果が役に立つといいなあ。少しでも何かがつかめると、どうすればいいかちょっとでも出口が見えそうで、頑張れますものね。

>観察を怠らず・・・
まったくもって、そのとおりです!!
アトピーにしろ、アレルギーにしろ、
たぶんずっと付き合っていかなければならないみたいですもんね。

痛い思いしたから、検査の結果も何かしら出るといいんですが。
再診までに言いたいことちゃんとまとめておかなくちゃ。
いざとなると、もじもじしちゃって(笑)

> カイカイ仲間で頑張りましょう!

体重もおんなじだしね~♪
これからはツイッターでも交流できるから、
これからもよろしくお願いしますです~ヽ(^o^)丿

2012/06/10(Sun) 15:22 | URL | ペコの母さん | 【編集
ペコ君、頑張ったねー!
前脚も後ろ脚にもチックン・・・はなはたぶん泣き喚くと思う^^;
はなの春の採血時は、ホールドラッピングで持ち上げて、
後ろ脚を脱力させて採血しましたけど、
ペコ君サイズだと持ち上げるのも大変だし、
ママさんも良く頑張りましたねぇ。すごいすご~い!

うちはまだ今年は再発してないです
でもちょっと掻いてたりすると、なんか心配になっちゃいますけど^^;
夏場は体温も上がるので人間もそうだけど、
痒みが増すみたいですね。
人間のアトピーもそうだけど、
腸内環境を整えると免疫力UPする
っていう話を信じて(笑)、
うちも食事と運動で色々試行錯誤中です~
アレルゲン、特定できるに越したことないですから、
早く良くなるといいですね^^
2012/06/10(Sun) 18:19 | URL | はなぷー。 | 【編集
はなぷー。さんへ
わ~♪はなぷー。さん!
こんばんは~!ありがとうございます。

> ペコ君、頑張ったねー!

痛い思いさせちゃったなぁ・・・って思いますが、
なんとか頑張ってくれました。

> 前脚も後ろ脚にもチックン・・・はなはたぶん泣き喚くと思う^^;

注射はいつも何も言わないのですが、
さすがに「ヒャンヒャン」言ってました(ToT)

> はなの春の採血時は、ホールドラッピングで持ち上げて、
> 後ろ脚を脱力させて採血しましたけど、
> ペコ君サイズだと持ち上げるのも大変だし、
> ママさんも良く頑張りましたねぇ。すごいすご~い!

そっか!
持ち上げて脱力かぁ・・・。
その方が本犬には負担がなくてよさそうですよね。
ペコの先生は、診察台の角で脚を固定した感じに持って、
私が身体を抱えながら抑えてやりました。

> うちはまだ今年は再発してないです
> でもちょっと掻いてたりすると、なんか心配になっちゃいますけど^^;

免疫抑制剤が功を奏した感じでしょうかね。
それとも健康管理や食生活がよかったから、
免疫力が高まったのかなぁ・・・。

> 夏場は体温も上がるので人間もそうだけど、
> 痒みが増すみたいですね。

そうそう!お散歩から帰った時が一番痒いがるんです。
体温が上がるからかな?って思ってました!

> 人間のアトピーもそうだけど、
> 腸内環境を整えると免疫力UPする
> っていう話を信じて(笑)、
> うちも食事と運動で色々試行錯誤中です~

早速、須崎先生の本を読み漁ってるところです^^;
でも、読んでて理にかなってる気がします。
ペコも腸内環境改善月間で頑張ってみます。

> アレルゲン、特定できるに越したことないですから、
> 早く良くなるといいですね^^

そうですね。
リンパ球まで調べないとわからないものもあるらしいし、
検査する時期や、検査時のストレスでも値が変わるらしく^^;
でも、何かしらの数値が出てくれるといいな・・・って思います。

コメントありがとうございました<(_ _)>
はなちゃんも元気モリモリで、この夏を過ごして下さいね(*^_^*)

2012/06/11(Mon) 21:28 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
