昨日からペコのカイカイについて、あれこれ考えるところがあり・・・。
飼い主の記録として残しておこうと思います。

とーーーっても恥ずかしい記録なのですが、
自分に喝を入れるためにも、書いておかなくちゃ^^;


ペコは昨年の今頃も、ちょうど同じようなカイカイの症状が表れました。
かかりつけの病院では、疥癬、アカラス、その他寄生虫や、
細菌によるものか、もしくは環境(ダニ、カビ)、食物によるものと言われました。

それで、上記の原因に対処するべく、
抗生物質や、消炎剤、療法食を処方されました。

投薬は11月ごろまで続き、結局何が原因か不明なまま、
症状が治まってしまいました。

その間、病院へ行くたびに「体重」についてうるさく言われました。

「療法食は太るから、気をつけて!!」

量を減らしても増え続ける体重・・・。
その頃の私は、なぜ体重が増えるのかあまり疑問にも持たず、
とにかく症状が治まることしか頭にありませんでした。

ある日、疑問を持たず食べさせていた療法食に
「添加物」が含まれていることに気づいたんです。
気づきつつも、病院で処方されるものだから・・・と、
気になりつつも、やめられず・・・。

そのまま毎回病院でフードを購入していたのですが、
ネットで調べたところ、ずいぶん価格が違うことに気づきました。

ここまで書いてて、「なんて呆れた飼い主だ」と自分でも思いますが、
病院と同じ療法食を、価格に惹かれ、ネットで購入したんです。
病院でフードの購入間隔が長いことで、それが発覚し、
先生からかなり咎められました。

同じフードなのに、なんで?

フードメーカーと、病院との関係はよくわかりませんが、
そこまで咎められる理由はなんでしょう?




その頃には、カイカイもすっかり症状が治まっていたのですが、
断固として、「おやつ」の解禁を許さない先生。

私は勝手な判断で、少しずつ別の食材を食べさせはじめました。

そもそもその「療法食」に含まれている食材が、
アレルゲンではなかったという、確固たる判断材料がなかったからです。
普段何を食べているか?という質問など、
最初から最後まで、病院では一度もなかったんですから。


別の食材を食べても、症状が出ないペコさん。

療法食を切り替えて行きたい私の意見に、
全く聞く耳を持たない先生・・・。

結局その病院とは、縁を切り、今に至ります。

療法食は添加物の不安もあり、
勝手な判断で少しずつ切り替えていきました。
それでも症状は出ていなかったんです。


で、この時期にきて、再び始まったカイカイ。

正直少しドキっとしました。
勝手な判断でフードを変えていたからです。



で、色々調べました。
療法食のことや、食事のこと、アトピーやアレルギーについて。

「療法食」って何よ?

アレルゲンになりにくく、今まで食べたことのない食材を使っている。
・・・だけだと思っていました。だから「ダック」なのか・・・と。

でも、そうじゃないんですね。

簡単に言うと・・・
本来は体内で消化していく過程で、
たんぱく質をアミノ酸に分解してから吸収するんですが、
アミノ酸に分解しきれない分はそのままたんぱく質として吸収されます。
そのまま入ってきたたんぱく質は、体内で異物と判断され、
抗体をつくってしまいます。
それが皮膚などへ、アレルギー反応として表れるんだそうです。

なので、最初からたんぱく質をアミノ酸レベルまで分解したもの。
それが、「療法食(加水分解)」なのですね。

元々分解してあるたんぱく質だから、
体内への吸収率が非常に高いため、
「太りやすい」ということはうなずけます。


先生もそうやって最初から教えてくれたら、
納得できたのにっ!!



・・・そうじゃないんですよね。

言われるがままに、何の疑問も持たず、
病院で処方された薬と、フードを食べさせていた私がいけないんだ。


んじゃ、もしペコが食物アレルギーだったとした場合、
一生そのアミノ酸に分解された「療法食」を食べ続けることになるのか・・・。

そもそもなんで「アミノ酸」の状態になった「たんぱく質」しか受け付けないのか?
食物アレルギーってものは、そういうものなのかもですが、
ペコの消化力が低いってことなのかな?
それが遺伝的な体質ってことなの?



症状が治まったから、勝手にフードを変えてしまった罪な母ですが、
そのまま食べさせ続けていたら、この時期のカイカイが起きなかったのか?

これも、甚だ疑問なのですよ。



私がアレルギーを真剣に考えてなかったからだ!
・・・と言われても、仕方ありません。
本当のことなのですから。


けど、ペコのおかげで学んだこれらのことを、
次に活かしていくか否かは、私にかかってるってことなのです。



ペコさんには申し訳ないけれど・・・。


薬をなるべく使わずに、なおかつ免疫力を高めつつ、
そして消化機能も高めるような方法。


新しい病院の先生に相談して、
納得できるような方法を模索していこうと思います。


さて、今度の先生は、
こんなやっかいな飼い主を受け入れてくれるかどうか・・・。


とりあえず先生は、
「何を食べているか全部書き出してきてくださいね。」と言ってくれたので、
少し望みはありそうな気がします。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
ひぇぇ~(@_@)
ちゃんと調べることは必要ですね!先生を信頼しきっていたもので、「お芋を主成分とするフードなので、これでまずは様子みましょう これでカイカイがおさまれば、まずはお芋は大丈夫だし、季節性のものも考えられるので」というお話でハイハイ言ってました(T_T)

夫ともずっと、食べ物が原因なのか、湿気やハウスダストが原因なのか、考えてきましたが、この季節を今のまま乗り越えられれば、やはり食べ物かも…となるし、またカイカイがでれば季節性?みたいな…


夏まで観察です


とはいえ、フードのお勉強、何だか避けてきた自分が恥ずかしいです、ごう君のお母ちゃんからも、同じフードがネットで安いかもよ!ってアドバイスもらったのに、なぜか見ようとしない私(笑)なんでしょうね~。

ちょっと、調べてみたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!
2012/06/10(Sun) 14:48 | URL | 珀ママ | 【編集
珀ママさんへ
ふたたび、こんにちわん♪

いやいや、先生を信頼しきるのも大事なことだと思います。
っていうか、信頼できる先生にめぐりあえて良かった!

珀くんのフード。
ポテトが主原料なんですね。
たんぱく質ってポテトからも採れるんだ!って目からウロコ☆でした!
ペコ地方の獣医では扱ってるのかなぁ・・・。
季節性かもって言葉も出るくらいだから、
やっぱり珀くんの先生は、良さそうですよ!
前の先生からは、そういう言葉、出なかったなぁ・・・^^;

> 夫ともずっと、食べ物が原因なのか、湿気やハウスダストが原因なのか、考えてきましたが、この季節を今のまま乗り越えられれば、やはり食べ物かも…となるし、またカイカイがでれば季節性?みたいな…
> 夏まで観察です

うん!うん!
出てこないのなら、今はいい状態なんですよ。きっと!
改めて観察って大事だなぁ~って思っています。

> とはいえ、フードのお勉強、何だか避けてきた自分が恥ずかしいです、ごう君のお母ちゃんからも、同じフードがネットで安いかもよ!ってアドバイスもらったのに、なぜか見ようとしない私(笑)なんでしょうね~。
> ちょっと、調べてみたいと思います。

ネットで買った!って先生に言ったら、
態度が豹変するかもですよ~(笑)
先生の正体が見れるかも(冗談)

ネットでの購入も安心できるところでないと、
保存状態などありますからね。
お財布が気にならないのであれば、
病院で購入するのが一番安心だと思います^^

> どうぞ、これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします!!
もうそろそろお散歩かな?(*^_^*)

2012/06/10(Sun) 15:43 | URL | ペコの母さん | 【編集
人間の場合ですけど。。。。
うちの妹は牛乳アレルギーでしたが、牛乳を断っても出たんですよね。
いろいろ断って小麦も断ってパンも食べられず・・・。
アレルギーが出やすい食物は確かにあるけど、それだけじゃないと思います。
ある食べ物に対するバケツがいっぱいになると反応出るっていう例えを使われる事がありますが、
バケツをいっぱいにしない為に、いろんな食べ物を摂った方が 良いと思うのですよ

飼い主が一番よく分かってるんだから、良いのだ。やっかいじゃないのだ。
2012/06/10(Sun) 17:24 | URL | はやまま | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/10(Sun) 18:39 |  |  | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~!

チーバでべろりんちょ☆待っててね(*^_^*)うふ♡
自分で書いててキモイです(笑)

> 人間の場合ですけど。。。。
> うちの妹は牛乳アレルギーでしたが、牛乳を断っても出たんですよね。
> いろいろ断って小麦も断ってパンも食べられず・・・。
> アレルギーが出やすい食物は確かにあるけど、それだけじゃないと思います。

そっか、妹さんアレルギーだったんですよね。
そうそう。
検査でアレルゲンを特定しても、牛と関連して牛乳とか乳製品とか、
そのほかにも、色々つながってるみたいですね。

> ある食べ物に対するバケツがいっぱいになると反応出るっていう例えを使われる事がありますが、
> バケツをいっぱいにしない為に、いろんな食べ物を摂った方が 良いと思うのですよ

なるほどー!
フードも変えていった方がいいっていうのも聞きますよね。
今は須崎センセの本を読みながら、
野菜を少しずつ取り入れてみています。
ウン様は快調ダスよ♪

> 飼い主が一番よく分かってるんだから、良いのだ。やっかいじゃないのだ。

そうですね。
もっと自信を持てばいいのに、
どうも専門的な話になると、抵抗できなくて^^;
ん?この飼い主はあなどれないぞ!くらいに思われるように、
言いたい事をハッキリ言わなくちゃ!(`・ω・´)



2012/06/11(Mon) 20:47 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメさんへ
こんばんは♪
色々情報ありがとうございます(^o^)丿

ブログの方にお返事させて頂きました☆
2012/06/11(Mon) 21:30 | URL | ペコの母さん | 【編集
遅くなりましたが、こんにちは。ぺこちゃんのカイカイ、その後はどうですか?

そろそろ血液検査の結果もでるのかな?
(ペコ母さんもがんばりましたね~!ペコちゃんもおりこうさん!)

ラブもちょっと前にお口のまわりを掻いていた時に、
レスキュークリームをつけたら、今年はそれ以上は掻いていないみたいです。

去年のこの時期は、食べ物アレルギーでは?
と言われ、お薬をもらったけど、今年は行っていません。
きっと、季節の変わり目だからかなぁ。

病院も、難しいですよね。
私も病院で何かあるとすぐに療法食を出されるので、
情けない私は、その場は買うけど、家に帰ってすぐに捨ててます^_^;
物を粗末にして怒られますね、、

再診で、病院の先生に療法食食べた?と、聞かれても、
口に合わなかったようで、食べないのでやめました。と、言っています。

本当なら、いりません!って言うべきだけど。。

でも、お口のカイカイにしても、ストルバイト結晶にしても、
ラブは療法食を食べずに元に戻っているので、
自分が良いと思うものをあげるほうがよいですね。
(でも、お薬が必要だったり、療法食が必要な場合もあると思うので
一概には言えないですけどね。)

ペコちゃんのカイカイも、早く回復するとよいですね。^^
2012/06/12(Tue) 15:14 | URL | lovemame48 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/13(Wed) 08:17 |  |  | 【編集
lovemame48 さんへ
こんばんは♪

ラブママさん、お身体の具合はいかがですか?
この時期って、人もワンコもやっぱり体調を崩しがちなんですよね。
ゆっくり休養なさって下さいね。

> 遅くなりましたが、こんにちは。ぺこちゃんのカイカイ、その後はどうですか?
> そろそろ血液検査の結果もでるのかな?
> (ペコ母さんもがんばりましたね~!ペコちゃんもおりこうさん!)

ありがとうございます!
その後ですが、まだ痒みが収まらないようで、
範囲が広がってきている様子なのです。
明日病院で再診なので、しっかり診てもらおうと思います。

> ラブもちょっと前にお口のまわりを掻いていた時に、
> レスキュークリームをつけたら、今年はそれ以上は掻いていないみたいです。

そっか~!酷くならなくてよかったですね。
ツイッターでレスキュークリームの事が出ていたので、
しばらく塗ってみましたが、あまり効果がなかったようなのです。

> 去年のこの時期は、食べ物アレルギーでは?
> と言われ、お薬をもらったけど、今年は行っていません。
> きっと、季節の変わり目だからかなぁ。

そっか~!
きっと体調もよくて、免疫力もいい状態なんでしょうね。
ペコはそこら辺がやっぱり弱めなのかなぁ・・・。

> 病院も、難しいですよね。
> 私も病院で何かあるとすぐに療法食を出されるので、
> 情けない私は、その場は買うけど、家に帰ってすぐに捨ててます^_^;
> 物を粗末にして怒られますね、、

おぉ!
意外に大胆だわ!ラブママさん(笑)
私もこれからは、それくらい大胆にならなくちゃ!

> でも、お口のカイカイにしても、ストルバイト結晶にしても、
> ラブは療法食を食べずに元に戻っているので、
> 自分が良いと思うものをあげるほうがよいですね。
> (でも、お薬が必要だったり、療法食が必要な場合もあると思うので
> 一概には言えないですけどね。)

ラブちゃん、ストルバイトの経過もいい感じで、
本当に良かったですね~!
私もこれから食事について、もう少し考えなくちゃと思っているところです。
食事の大切さを、改めて感じていますです。

> ペコちゃんのカイカイも、早く回復するとよいですね。^^

ありがとうございます!
また経過を書いていこうと思います☆
2012/06/13(Wed) 21:05 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
