昨日はペコがいつものお散歩コースに行きたがらず、
ま、たまにはいっか♪と、行きたい方についていくと・・・

すっごく素敵なお庭を発見☆

ちょうどお庭で手入れをしていた奥さんが、
立ち止まってぼーっと見とれていた私とペコに声をかけて下さって、しばらく立ち話。
14歳のゴールデン女子を飼っていらっしゃるとのことで、
話がはずみ、お庭の写真も撮らせて下さいました♪


ボクがお母さんをここに連れてきてあげたんだよ!


我が家の庭もこんな風にしたいんだよね~!
園芸男子のペコ父、頑張って~!(笑)


さてさて、ペコのカイカイですが・・・。

明日再診なので、その前に経過を写真とともに、
記録として残しておこうと思います。


ボクになんか文句ありますか・・・
12061202.jpg


どアップ!
12061203.jpg


赤みが増して痛々しいです。


口周りのアトピー写真をネットで検索すると、
似たような状態の写真が出てきます。

でもなぁ・・・。

口周りの痒み以外の症状は、今のところ全くないんだよなぁ・・・。


で、私的に一番疑っているのが、「アカラス」です。

「アカラス」

前回の病院では、色々な可能性を考え、
考えるものすべてに効くような薬が処方されました。
前述のアカラスへの薬も含まれていました。
それと、並行して療法食。

なので、何が効いたのか、
原因がわからないままだったんです。

アカラスは母犬から感染すると言われていて、
発症しないで元気に暮らしている仔は、
けっこうたくさんいるみたいです。

アトピー体質の仔は、免疫力も低いために、
何かの条件が重なると、これが発症してしまうことが多いみたい。

前回治まったと思ったアカラスが、
再発したのかも・・・って密かに思います。


色々な可能性を考えて、対処をするのは良いんですが、
並行して行ってしまうと、
結局何が原因なのか、わからなくなってしまいます。


なかなか難しいことですが、
それも含めて、明日はしっかり先生に診て頂こうと思います。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
初めまして。よっちと申します。
アカラス・・・に食いついて(笑)コメしてしまいました・・・
ペコくんかゆかゆなんですね・・・柴サンにはかゆかゆ多いみたいですね
近所の柴ちゃんも時期により薬を飲んでいます
原因がわからないのは厄介ですよね
我が家の風はアカラスですが痒みは出ませんでした
アカラス症であるかどうかは、原因となるニキビダニが毛穴に大量にいるはずなので
炎症を起こしているところの毛を顕微鏡で見てもらえばすぐにわかるんだと思います

風は別件で病院にかかったとき、先生が口のまわりの赤みが気になるとおっしゃって
毛を抜いてみたらアカラスだった・・という訳ですので、先生方が見て「アカラス?」と
思わないのであれば違う?のかもしれませんが・・・

5月1日のブログを見ていただくと、当時の風の口の赤い写真載せています
参考になりますかどうか・・・

少しでも良くなるといいですね

2012/06/13(Wed) 23:57 | URL | よっち | 【編集
私も同じようにいろいろな可能性を調べたりしました たしか、ワンコ版水虫?白癬菌?(笑)とかも。

先生は消去法で原因をみつけていきますね…ということで、今に落ち着いてます(アトピーか食物アレルギー)。

ワンコ版水虫の時も、正直に先生へ伝えました…といっても伝え方は気をつけて「もしかして、~だったりしますかね…ちょっと気になって」エヘヘ~みたいな(笑)先生によっては気を悪くされる方もいらっしゃるので(笑)幸い、今の先生はあっさり「あ~、違うと思いますよ~?もしそれだったら、人間にも症状がでてしまってますからね」と返してくれました。


なかなか、病院って気を使いますよね…。当の珀はのびのびですが…。


何はともあれ、少しでも出口が見えてきますように!
2012/06/14(Thu) 11:33 | URL | 珀ママ | 【編集
よっち様
こんばんは~(*^_^*)

> 初めまして。よっちと申します。

はじめまして。コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなって、ごめんなさいです<(_ _)>

> アカラス・・・に食いついて(笑)コメしてしまいました・・・

あちこち検索していたので、読み逃げでごめんなさい^^;

> 原因がわからないのは厄介ですよね
> 我が家の風はアカラスですが痒みは出ませんでした
> アカラス症であるかどうかは、原因となるニキビダニが毛穴に大量にいるはずなので
> 炎症を起こしているところの毛を顕微鏡で見てもらえばすぐにわかるんだと思います

アカラスの初期は痒みが出ないみたいですね。
ペコは顕微鏡検査で出なかったので、
悪い言い方かもですが、ちょっとガッカリしました^^;
出ればはっきり原因がわかりますもんね。

> 5月1日のブログを見ていただくと、当時の風の口の赤い写真載せています
> 参考になりますかどうか・・・

拝見させて頂きました。
アカラスのお写真を見ると、なんとなく似て見えるのですが、
アトピーや、食物アレルギーの仔の写真も、
似て見えちゃうんですよね^^;
先生に聞いたら、見た目で判別はできない・・・と(汗)

> 少しでも良くなるといいですね

ありがとうございます。
もう少し様子を見て、方針を考えようと思います。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました(^o^)丿

2012/06/15(Fri) 22:55 | URL | ペコの母さん | 【編集
珀ママさんへ
こんばんは♪

珀くん、今夜もパワー全開かしら?(笑)

> 私も同じようにいろいろな可能性を調べたりしました たしか、ワンコ版水虫?白癬菌?(笑)とかも。

そうそう!!
人間の水虫も、ワンコにうつるみたいですよね!!
抗生物質が効かなかったから、違うみたいですが・・・。

> 先生は消去法で原因をみつけていきますね…ということで、今に落ち着いてます(アトピーか食物アレルギー)。

そうなんですよね。
それがカイカイの常道ですね。
Ige検査でアトピーはなさそうなので・・・
ま、これも色々複雑なので、陰性でも関係してるのかもですが。
そこらへんが悩ましい。

> ワンコ版水虫の時も、正直に先生へ伝えました…といっても伝え方は気をつけて「もしかして、~だったりしますかね…ちょっと気になって」エヘヘ~みたいな(笑)先生によっては気を悪くされる方もいらっしゃるので(笑)幸い、今の先生はあっさり「あ~、違うと思いますよ~?もしそれだったら、人間にも症状がでてしまってますからね」と返してくれました。

うんうん。
そうやってやりとりができるといいですね。
今回は私も頑張って色々聞いてみました♪
こっちが突っ込むと、聞いてない事まで話だす、
ちょっと面白い先生です(笑)

> 何はともあれ、少しでも出口が見えてきますように!

今の薬で様子を見て、
あとは私の決断だけ。なのです。
珀くんとおんなじ療法食になるかも・・・です。

2012/06/15(Fri) 23:03 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
