朝散歩 7時00分~8時30分 
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 遠くに1ワンコさん 
ペコ母担当

夕方散歩 16時40分~18時00分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  くもり時々雪
ワンコさんとの出会い 3ワンコさん
ペコ母担当

仕事が忙しくお疲れ気味の父に代わって、朝夕ともに母が散歩に行きました。

春ですね。雪も溶け草も勢いよく伸び始めました。
草の匂いを嗅いで、美味しそう♪なのか、この後ムシャムシャ(汗
CIMG83311.jpg

穴掘りに夢中♪
CIMG8335.jpg

朝のお散歩では、いつもの芝生広場で初めて10mリードをつけてみました。
ペコはどんどん離れていくのに全く平気です(汗
リードを長くすると、ある程度のところで止まるはずじゃ?
母、まだ勉強不足です。

そして、リードが長いため、走る、走る。
ピュ~っと走っては、呼んでないのにこちらへ走って戻り、
母の横スレスレを走り去り・・・
それを繰り返しているうちに、どうも様子がヘン(汗
耳が後ろへくっついて、目つきもあちらの世界へ行ってしまっています。

当然興奮マックスです。
母に飛びついて噛んできました。

スイッチはすぐに切れましたが、これはどうしたもんでしょう・・・

10mリードは走りまわるためのものではないのかな?
チャーリーママさんのブログで勉強せねば(汗

夕方のお散歩では、ワンコさんと挨拶できずにスイッチが入りました。
飼い主さんによっては、ワンコを近づけたくないみたいですね・・・。
それは仕方ないですし、いつも挨拶できるとは限らないんだよって事を、
ペコにもわかってもらわないとね・・・

そして、そんなペコに突然のスカウトが!

道路の端を歩いていたら、目の前にワンボックスカーが止まったんです。

おじいさんが降りてくるやいなや・・

「オスか!?」

「(汗)はい!オスですが・・・」

「うちにも黒柴がいて、メスなんだけど、相手を探しててね。
 たまたま通りかかって、あんまりイイ犬なんでね。
 う~ん・・・イイ顔してるわぁ~♪」

「残念ながら、去勢済みです(汗)」

「えぇ!?もったいないなぁ!(怒)」

それから少しおじいさんと少し立ち話をし、
最後に母が聞いてみました。

「ところで、ちなみにお宅のワンコさんは、おいくつなんですか?」

「10歳だよ。ま、子供もできないかもしれんけどな!ハッハッハッ~!!」


・・・えっと、わりと熟女さんですね(笑


おじいさんは、名残惜しそうに去って行きましたが、
「イイ顔してるね!」って言われて、
まんざらでもない気分の母でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
自由と制御♪
こんばんわん! はじめてお邪魔させていただきます。
ペコちゃんと母さん、ご主人との奮闘、陰ながら力を込めて応援しております!

ペコちゃんが、ロングリードでどこまでも走ってしまう姿、我が家の麟の最初の頃によく似ています。
もちろん、保護犬で私と一切信頼関係ができていなかった麟とは、また違っているところは多々あるかと思いますし、抱える問題も、同じではないと思います。でも、何かパニック的にかみつくところは、一緒一緒♪

黒ラブはなちゃんのところの記事を参考に私も記事を書いたことがあります。
もしよければ
http://rayandmeme.blog83.fc2.com/blog-date-20100628.html
を読んで、黒ラブはなちゃんちの記事にも飛んで見てください。何かヒントになるものがあれば、と思います!
いつか必ず、嵐を通り抜けるから、一緒にがんばりましょうね!
2011/03/05(Sat) 22:50 | URL | 亮子@クウカイママ | 【編集
亮子@クウカイママ様
> こんばんわん! はじめてお邪魔させていただきます。

うわぁ~(汗
こんばんわん!にドキドキしました。
あの亮子さんからコメント頂くなんて(汗

麟くんとクウカイくんは、チャーリーママさんのブログでも何度も登場していますし、
オンライントレーニングでもママさんと亮子さんとの活発なやりとりを目にして、
ちょっと手の届かない所にいらっしゃるお方だわ・・・って思っていました。

> ペコちゃんと母さん、ご主人との奮闘、陰ながら力を込めて応援しております!

ありがとうございます。とても励みになりますです!!
>
> ペコちゃんが、ロングリードでどこまでも走ってしまう姿、我が家の麟の最初の頃によく似ています。
> もちろん、保護犬で私と一切信頼関係ができていなかった麟とは、また違っているところは多々あるかと思いますし、抱える問題も、同じではないと思います。でも、何かパニック的にかみつくところは、一緒一緒♪
>
> 黒ラブはなちゃんのところの記事を参考に私も記事を書いたことがあります。
> もしよければ
> http://rayandmeme.blog83.fc2.com/blog-date-20100628.html
> を読んで、黒ラブはなちゃんちの記事にも飛んで見てください。何かヒントになるものがあれば、と思います!

リンク先の記事読ませて頂きました。
麟くんのウロウロしている様子・・・
心ここにあらず・・・な感じに見えました。

ペコにも通じるものがあります。
3メートルのリードには慣れてきている様子ですが、
10メートルでは自由に動き回る、というよりも、
どうしていいかわからないように見えました。

結局行ったりきたり走ったのは、今思えば思いっきり走っているのではなく、
尻尾を追ってくるくる回ると同じような状態になっていたのかな?と思います。

自由が先か制御が先か・・・

はなのおかあちゃんの記事も読みました。
まさに私が思っていた、もやもや・・・っとしたものを、
同じように感じていらっしゃったのですね・・・

私はたぶん少し焦っていました。
「自由に走らせてあげたい!」

でもそうではなくて、
自由を感じられるような制御を飼い主が身につける事が必要なんだな・・・
そしてまずは、その中で刺激に慣れたり、興奮を抑えられたりする。

なんか、わかったような事を書いていますが・・・(汗

亮子さんと、はなのおかあちゃんの記事を、
繰り返し読んで、母の目指すものを考えようと思います。

> いつか必ず、嵐を通り抜けるから、一緒にがんばりましょうね!

コメント本当にありがとうございました!!
2011/03/06(Sun) 20:36 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
