このたびは、ボクのカイカイでたいへんおさわがせしました。
おかあさんにかわって・・・。みなさんありがとうだワン。
おかあさんはまいにち、「めんえき」だの「さいぼう」だの、
むずかしいことをぶつぶつとつぶやいています。
まず「てきをしる!!」っていっています。
てきってどこにいるのかな?



ペコの口まわりの痒み。
ステロイドの効果を実感しています。
前の病院では、知らずに使っていたので、
どんな風に効いていたのかわからなかったのですが、
今回は、一粒飲むごとに、効いているのがわかります。

ステロイドと同時に、フードも「療法食」に変更しているのですが、
何より感じる変化。
それは、うん様の回数です。

以前は朝1~2回。
夕方で2~3回。

それが、朝0~1回。夕方1回。

回数が劇的に変わりました。


食物アレルギーと確定したわけではありませんが、
食物アレルギーの定説として、
「便の回数が一日3回以上」というのがあります。

そんなのウソだ!って思っていましたが、
ありえるかも?と思うようになりました。


アレルギー体質の仔は、腸でタンパク質をアミノ酸に分解できず、
そして、分解しきれないものが吸収されずに排泄される。
そのため便の回数も増えるのかな?と。

療法食はその点、アミノ酸レベルのタンパク質を摂取しているので、
余すところなく吸収できているのかも・・・。


ほとんど痒がることがなくなって、すやすや・・・
12062203.jpg


身体の中にできた免疫抗体は、
アレルゲンにさらされる頻度が少なくなると、
免疫記憶細胞が、その記憶を消去していく・・・はずです。
子供のころ、はしかのワクチンを接種したのに、
大学生にはしかが流行した事がありましたよね。

なので、今回は療法食でじっくり記憶を消去させて、
それから次のステップにすすみたいと思っています。


・・・と言ってますが、
そんな単純に解決できることではないかもしれませんね(笑)

焦らず、じっくり取り組むこと。
まさに基礎トレと同じです。


この仔の笑顔を曇らせないように。
12062201.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
ペコちゃんかわいい!(≧▽≦)

笑顔が一番ですよねえ~!
それにしても、ウンの回数、そういうことだったんですね。

珀は小さい頃から1日一回か二回。しない日もたま~にありました。

食物アレルギーかアトピーか…というところですが、この一年、フードを変えてカイカイもなく(この前のハゲチョビンははげてたけど痒くはなかったみたい)、梅雨に入っていよいよ判断の時期かなあ…という感じです。
今朝は左前足の内側をナメナメしてました。昨年のカイカイが、足の内側だったので少し気になったのですが、関節炎の手術痕が気になって舐めてたのかもしれません。

今日は受診です。珀はビスケットもらいに行く気なんだろうなあ(笑)

ペコちゃん、お母さんは頼もしいねえ!よかったね!
2012/06/23(Sat) 07:11 | URL | 珀ママ | 【編集
そっかそっか!ペコ君痒いのは無くなったんだね。楽になれて良かった♪
楽しそうに過ごしてぐっすり寝てくれる・・それが一番ですね。。
きっとペコ君に合う方法に出会えるよ。ファイト~♪

余談ですが・・ペコ君のハーネス・・あやめとお揃い~♪
2012/06/23(Sat) 09:25 | URL | ダクママ | 【編集
珀ママさんへ
こんばんは~♪

> ペコちゃんかわいい!(≧▽≦)

ありがとうです!
そして、珀くんも可愛いよねぇ~!
何やってても可愛い☆親バカばんざ~いヽ(^o^)丿

> 笑顔が一番ですよねえ~!
> それにしても、ウンの回数、そういうことだったんですね。
> 珀は小さい頃から1日一回か二回。しない日もたま~にありました。

そうそう!って言いたいところですが、
昨日は3回あったので、そうとも言えないような・・・(笑)
生き物だから、個体によって違いはありますよね。きっと。
あんまり気にしないことにしました^^;(いいのか?笑)

やっぱり梅雨時は、
どのワンコさんも体調がイマイチなんですよね。きっと。
珀くんも観察中なんだよね。
乗り切ってくれるといいですね!
最近は、出かける前にエアコンをつけるか、つけないかで悩みます。
毛皮着てるし、寒いくらいがちょうどいいのかなぁ・・・。

> 今日は受診です。珀はビスケットもらいに行く気なんだろうなあ(笑)

ビスケットもらえたかな?
病院も楽しみがあるといいですね♪

> ペコちゃん、お母さんは頼もしいねえ!よかったね!

いやいや、相変わらずへっぽこですが・・・^^;
とりあえず、頑張りますですよ~~!ヽ(^o^)丿
2012/06/24(Sun) 21:36 | URL | ペコの母さん | 【編集
ダクママさんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます!!
あやめちゃんとハーネスお揃いだった~ヽ(^o^)丿
毛色が違うと、雰囲気も違いますね^^
あやめちゃんも、ペコも似合ってるよ~~!(親バカ万歳!)

今のところ痒みはおさまっている感じです。
長期戦ですよね。きっと。

> きっとペコ君に合う方法に出会えるよ。ファイト~♪

は~い!
頼もしい先輩方がいらっしゃるので、
色々アドバイスいただけて、ありがたいです。
これからもよろしくお願いしますです~~!<(_ _)>
2012/06/24(Sun) 21:45 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
