千葉座学に行ってきました!!

前置きはすっ飛ばして、本題に。

午前の部は「お散歩トレーニングを組み立てる」
午後の部は「グッパー体感体験」

当初、次男のヨーヨー大会と同日だ!と大喜びで申し込んだ座学。
そのお題が「お散歩トレーニングを組み立てる」だと気づいたのが、
ほんの数日前のことでした^^;


ペコ家のように、普段「お散歩トレーニング」に参加できない遠方の方だと、
「お散歩トレーニング」の講義は意味がないんじゃ?とお思いでしょうか?

もっと言うと、本家ブログにお散歩トレーニングの記事があると、
「いいなぁ!羨ましいなぁ!」まではイイとして・・・

「お散歩トレーニングに出てるから、あんなにワンコが変わったのよ!」
「散トレの記事は関係ないんだから、問題解決の方法を書いてほしいわ!」

・・・とか。


そんなふうに思うアナタ・・・(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ


すべてはリンクしている のですぞ。


っていうか、散トレの記事を含め、
ブログを読まずして、散トレ参加はありえない。と思いますですよ。


あ、小田原に1回参加しただけなのに、
偉そうなこと書きます。


お散歩トレーニングって、
「わ~い♪」「楽しい~♪」「ワンコが笑顔~~♪」で終わっていると思いますか?

ま、それは確かにそうですが、
その笑顔を引きだすために、飼い主さんたちは、
ブログを読み込んで、その場その場で対応されていらっしゃるんだと思います。

常連さんは、新しい方やワンコさんを気遣い、
いかにその仔たちが、リラックスできるかを考え、
新しい方は、そんな常連さんたちの力を借りながら、
わが仔をしっかり見て、時にはおやつ、時には介入して、
参加者全員が作りあげる時間なんだと思います。

だから、ブログを読まないで参加する方が、
怖いもの知らず・・な気がしますが。どうでしょう?


で、そんな散トレなので、
日々の自主トレは欠かせないものだと思います。

言うなれば、散トレに出られなくても、
日々の「ひとり散トレ」でリラックスを作れればいいんですよね。

他の犬と対面しなくても、
わが仔とリラックスしながら歩く。
それも一つの散トレのかたち。

今回の受講で、「ひとり散トレ」の意義を改めて感じる事ができました。




まだまだ各地で座学は開催されますので、
ネタバレしません。



誰かから強制されるのではなく、
自分が学びたい!わが仔とよりよい関係を築きたい!
そう思ったならば、ぜひ受講してみてはいかかがでしょうか?

チャーリードッグスクール(座学の予定)




ブログの方は記事も膨大な量になっています。
まずは、最初のとっかかりとして、書籍を読むことから始められるといいかもです。


私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない
(2011/08/01)
夏目 真利子

商品詳細を見る




さて、午後の部です。


ハーネスとリードを使い、ママさんのグッパーと、
自分のグッパーを体感したり、されたりしました。




私は、念願のハーネスを装着して、ペコの気持ちを体感しました♪

事前の情報では、ハーネス(6号)だと言う事で、
バックルが届くのか??と心配しきりでしたが、
なんとか大丈夫^^;でした。


ハーネスを装着し、次のシチュエーションでのグッパーをお願いしました。

●ペコが超ニガテなワンコさんに合い、ガウガウ突進するのを止めてもらう。

●壁際などで方向転換するためのスペースがなく周り込めない場合の誘導時、
 横から水平にリードをグッパーしてもらう。

上記の場面はいつものお散歩でよくある状況です。


ハーネスを装着し、ガウガウしながら突進しました。
前に進もうとしますが、止められているので、
突進できません。

と、その時、


「ほわ~ん♪」

なんとも言えず、身体が軽くなり、拍子抜けしたみたいで、
思わず後ろにいるママさんを振りかえりました。


「なに?」


う~ん・・・これだよ、これ。
このほわ~ん♪で自然に振りむきたくなる。

ワンコが突進して、リードを止めたら、歩み寄って緩めます。

ママさんのツイッターより

リードを緩める。この簡単なことは意識しないと難しいのですね。
緩めるために止める(グーする)んです。
止めるためにグーではなく。
緩めるために犬に近づくのです。
自分でバランスを取るためには引っ張ってはダメなんですね。
緩めてニュートラルに。ず~っとお伝えしたいこと。



2つめ。水平に横方向へグッパー。

横へ引っ張ると書くと、
ほら引っ張ってるんじゃん!って思われるかもですが、
全然違います!!


バランスを崩す。かな?

あらら、あらら・・・って勝手に動いてます。
動かされるのではなく、動いちゃう。



時々お散歩でも横にグッパーする事があるのですが、
こういう感覚なんだな・・と、
目からウロコの、面白い体験ができました。



それから、ハーネス装着自体に関して。

犬に優しい「フリースラインドハーネス」ですが、
突進すると、やはり苦しいです。
首が詰まります。

いかに緩めてあげられるか。
オフリードの感覚にさせてあげられるか。
今後の課題です。



自分が見たくない、聞きたくない情報は、
時に目をつぶりがちです。


犬を叱りや、時に罰を使って厳しくしつける人は、
褒める、叱らないをナンセンスだと思います。
そして、批判する。

逆に、褒める方法だけをとる人は、
制止することすらも罰だと批判する。


チャーリーママさんのトレーニングは、
「犬を叱らない」「褒める」ですが、
「適切でない行動は、制止」します。
その方法は、インターセプトだったり、
ホールドラッピングだったり。



うわべだけの理解ではなく、
もっと深いところで理解したい。

また、他の方法は関係ないわ!と目をつぶるのではなく、
色々な方法へのアンテナを持ち、
自分の倫理観にあてはめて、自分で判断できる目を養いたい。


今回の座学では、今まで以上に色々学ばせて頂きました。



ひとつ注文があるとすれば・・・。

もっと時間がほしい♪ですね。
合宿とか。

温泉の浴衣で、ハーネス体感!とか。

それこそ変態な集団ですかね(笑)




関連記事
スポンサーサイト
コメント
おかえりなさいませ~。
いちいち、うん、うんって頷きながら読みました!
そして、ワタシはお散歩会には参加できてるけど、
ちゃんとブログを読み込んで参加しているのか?と自問いたしました。

私は大阪の座学にGO!ですが、気が引き締まる思いです。
それまで更に意識して、日々ひとりお散歩トレーニングすることにします。

とか言って、最近ちょっと戦意喪失というか霧の中というか
ボヤーンとしてたんですよね…。
ペコ母さんに喝入れてもらえました。
ありがとう~~~!!
2012/07/02(Mon) 16:28 | URL | sakopi | 【編集
楽しかったですね
長旅おつかれさまでした。
息子さんの宿題は大丈夫でしたか(^_^;)

座学、ほんとあっという間ですよね。
内容が濃くて、学ぶことだらけ。
さすがペコ母さん、ブログを読ませて頂いてさすが~です!
ぺこ母さんのような、かっこいい先輩がいらっしゃって心強いです。
まだまだ初心者な私ですが、皆さんの背中を追いかけて頑張ります!

またきっとお会いできますよね。
ペコちゃんにも会える日を楽しみにしております(*^。^*)
2012/07/02(Mon) 16:57 | URL | ミシェルママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/03(Tue) 05:53 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/03(Tue) 21:14 |  |  | 【編集
さこぴさんへ
こんばんは♪
お返事すっかり遅くなってしまい、ごめんなさいです。

> おかえりなさいませ~。

ただいまです~~っ(^o^)丿

> いちいち、うん、うんって頷きながら読みました!
> そして、ワタシはお散歩会には参加できてるけど、
> ちゃんとブログを読み込んで参加しているのか?と自問いたしました。
> 私は大阪の座学にGO!ですが、気が引き締まる思いです。

大阪の座学の内容も興味深いですよね。
基礎的なことをじっくり聞けそうです。
そして、大阪はお散歩会があるからいいですね。
自主的に集まってる方々だから、気持ちもわかりあえますよね。

私、今回座学に参加させて頂いて、
皆さんの熱さに感激しました。
チャーリー組の方々は、熱心です。ホント。もちろんさこぴさんも!

> それまで更に意識して、日々ひとりお散歩トレーニングすることにします。
> とか言って、最近ちょっと戦意喪失というか霧の中というか
> ボヤーンとしてたんですよね…。
> ペコ母さんに喝入れてもらえました。
> ありがとう~~~!!

そっかぁ・・・霧の中。
私もよく霧の中に入りますですよ。
そんな時は、以前のスイッチ入ったお散歩してる頃よりは、
全然マシだと言い聞かせてます^^;
さこぴさん、ツイッターでもブログでも、
いつも励まして下さって、本当に感謝しています<(_ _)>
こちらこそ、ありがとうですっ!!

2012/07/05(Thu) 20:59 | URL | ペコの母さん | 【編集
ミシェルママさんへ
こんばんは~~!
お返事遅くなり、ごめんなさいです<(_ _)>

> 長旅おつかれさまでした。
> 息子さんの宿題は大丈夫でしたか(^_^;)

ありがとうございました♪
宿題できずに、そのまま学校へ行って先生に交渉したみたいです^^;

> 座学、ほんとあっという間ですよね。
> 内容が濃くて、学ぶことだらけ。

あっという間でした。
もっと時間が欲しかったです!
そして、ミシェルママさんをはじめ、
皆さんにお会いできて、とても嬉しかったです!
初めてお会いするのに、初めてじゃないような・・・
なんだか懐かしい気持ちがしました。

> さすがペコ母さん、ブログを読ませて頂いてさすが~です!
> ぺこ母さんのような、かっこいい先輩がいらっしゃって心強いです。
> まだまだ初心者な私ですが、皆さんの背中を追いかけて頑張ります!

もう、先輩だなんてとんでもないですよ^^;
ミシェルママさんこそ、各地の散トレに参加されてて、
すっかり常連さんじゃないですか~!
ブログでも、いつも学ばせて頂いておりますですよ(*^_^*)

> またきっとお会いできますよね。
> ペコちゃんにも会える日を楽しみにしております(*^。^*)

はいっ!
きっとまた出かけていくことと思います!!
私もミシェルちゃん、そして、
ミシェルパパさんにお会いできる日を楽しみしていま~す(^o^)丿

2012/07/05(Thu) 21:07 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
