連日干からびたミミズに完敗しています(T_T)
ミミズってそんなに魅力的なんでしょうか・・・。

とにかく今はコツコツ取り組むのみ。

【覚書】ミミズ通りを通る時は止める事が多くなるから、脚側歩行に努めること。
接近戦では止めるより引かざるおえない場面も多々ある。
嫌悪刺激にならぬようガッチャマン強化。
そして何より失敗してもグレないこと。

自分への戒めとして、ツイッターでつぶやいておきました。
頑張れ!自分!!


さてさて、そんなペコさん。

犬としての本能(欲求)を満たすために、
いろいろな遊びにチャレンジしています。

狩猟欲を満たす「引っ張りっこ」は、どうも興奮を呼びやすい。
これについては、ぼちぼちやっていこうと思います。

で、ペコの様子を見ていると、
どうやら「宝探し」系の探索遊びが好きなようです。

おもちゃにフードを忍ばせて、
「探せ!」で探させるのですが、これが大好き^^

苦手を克服するのも良いですが、
得意な分野を伸ばすことも、自信につながるよね!!

先日、チャーリー組のイジーくん(ホワイトシェパード)のお母さん(さこぴさん)が、
ノーズワークをして楽しかった♪とツイッターでつぶやいておられました。

そうか!!
ペコもちょっと本格的にチャレンジしてみよう!!

そんなわけで、「フラワーポットサーチ」やってみました。




初めは1個のポットにフードを入れて(入れてるところから見せる)
匂いを嗅いだらすぐに開け、食べさせました。

何度かやった後、次に匂いを嗅いだら「フセ」でフセをしてもらいました。
フセたらすぐに開け、食べる♪

ポットを1個ずつ増やして繰り返し・・・

しばらくして「フセ」を言わなくても、
自らフセることができるように!!(@_@)

すごいよ!すごい!!


できないことばかりに目がいってしまいますが、
今できること、得意なことを伸ばすことで、
どんどん可能性が広がっていくんですよね。


ワンコって本当にすごいなぁ・・・。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
思いがけず、名前が登場していて嬉しくなったさこぴです。

いやー、すごい、すごいよペコちゃん!尻尾もアゲアゲ!!
イジーなんか全てのポットを片っ端から蹴散らしていっちゃうんだよ(・∀・)
(1個でも…orz)
それでも楽しそうなので、こちらに注意向けてくるだけでもすごいよー!って
大笑いしながら何度もやってるアホ飼い主です。゚(゚^∀^゚)゚。
そうか、もっと丁寧にやらなくちゃいけないんだねー。

イジーのノーズワークは、頭が入るくらいの段ボール箱におやつを入れて、
それ(段ボール箱)を嗅覚を使って探させるというものです。
やってみてね。

得意なことを伸ばすのが大切なのって子どもも一緒ですよね。
苦手なことばかりクローズアップして克服させようとしても
子どもはついてきませんものね。
犬育ては子育てと何ら変わりないと、ホントに思います。
子育て、上手じゃないから(爆)犬育てでも鍛えられマス(。・∀・)ノ
楽しくポップに、ですよね♪
よし、私も頑張りまっすヽ(´∀`)ノ
2012/08/04(Sat) 16:32 | URL | sakopi | 【編集
さこぴさんへ
こんばんワンコ~~♪

座学お疲れ様でした~!(^O^)/
体感もされたんですよね!!
またブログで記事にして下さるのかなぁ!
楽しみにしていますです(*^_^*)

> いやー、すごい、すごいよペコちゃん!尻尾もアゲアゲ!!

ありがとうございますっ!!
さこぴさんのツイートがヒントになって、
とってもいいコミュニケーションツールを見つけました☆

> イジーのノーズワークは、頭が入るくらいの段ボール箱におやつを入れて、
> それ(段ボール箱)を嗅覚を使って探させるというものです。
> やってみてね。

イジーくんは、見つけると待機場所に行って待てるようになったんですよね!
すごい!すごい!!
段ボール箱でもやってみたいなぁ~。
まずは段ボールに慣らすところからだな^^;
いつも警戒して近寄らないんです(笑)

その後のツイートでも教えてくださいましたが、
鼻を使う(頭を使う)と満たされて、心地よい疲労感を感じるんですね。
そしてイジーくんには、これがご褒美になっているかも!なんですね♪
ペコもフラワーカップをした後は、とっても満足げなんです。
ご褒美になってるかなぁ~^^

こういうのって、
「犬に何かをさせるなんて」って教育ママチックに思う人がいるかもだけど、
そうじゃなくて、コミュニケーションのひとつでもあると思うのです。
だって飼い主とのやりとりがないと、成立しないゲームですもんね。

> 得意なことを伸ばすのが大切なのって子どもも一緒ですよね。
> 苦手なことばかりクローズアップして克服させようとしても
> 子どもはついてきませんものね。
> 犬育ては子育てと何ら変わりないと、ホントに思います。
> 子育て、上手じゃないから(爆)犬育てでも鍛えられマス(。・∀・)ノ

いやぁ、難しいですよね、子育ても。ホント。
好きなことばっかりやってても、それはそれで困りますし^^;
自分でちゃんと稼いで、いずれは親がいなくても
生きていけるようになってもらわなくちゃいけないし。

> 楽しくポップに、ですよね♪
> よし、私も頑張りまっすヽ(´∀`)ノ

私もがんばります~~!!
そうそう!!拍手コメントもありがとうございます!!
楽しくポップに!!
また色々教えてくださいね!!

2012/08/05(Sun) 21:40 | URL | ペコの母さん | 【編集
大変ご無沙汰しております^^/
毎日暑いですが~お元気そうで何よりです!

さてさて、フラワーポットサーチ・・・すごいですね!! 上手で~感激しちゃいましたぁー!
これは、フラワーポットサーチとやらが売られているのですか?
我が家も挑戦してみたいです!

良い子で伏せる姿~可愛くて~可愛くて~胸が熱くなっちゃいました^^/

ペコちゃん~素敵でぇーす♪
2012/08/08(Wed) 13:15 | URL | モカのんママ | 【編集
モカのんママさんへ
こんばんは♪
コメントありがとうございます!!
そして、拍手コメントも^^

皆さん色々な想いを持って取り組んで、そして今があるんですよね!
後悔のないように、ゆっくり、じっくり・・・ですね♪

> さてさて、フラワーポットサーチ・・・すごいですね!! 上手で~感激しちゃいましたぁー!
> これは、フラワーポットサーチとやらが売られているのですか?
> 我が家も挑戦してみたいです!

ありがとうございます!!
フラワーポットサーチって名前がカッコイイですよね(笑)

これ実は100均のプラスチック鉢と、受け皿なんですよ~♪
大きさも様々で、可愛いのが売ってると思います。
さぁ、モカのんママさんも、100均へゴー!!です(笑)
ぜひともやってみてくださいね^^

> 良い子で伏せる姿~可愛くて~可愛くて~胸が熱くなっちゃいました^^/
> ペコちゃん~素敵でぇーす♪

ありがとうございます^^
まったく親バカなんで、「天才!天才!」と褒めまくっています(爆)


2012/08/09(Thu) 21:57 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
