家族でTVを見ている時に、このCMが流れると、
全員がシーンとなります。



ペコがウチにきた時は、もう少し大きかったかなぁ。

家に連れて帰ったら、ケージから出してはいけません。
ペットショップでは、そう言われたっけ。

ケージの中では吠え、暴れ、
ケージから出すと、走り回って噛み付いて。

ほんの少しの期間でしたが、
仰向けにひっくり返してキャン!と鳴くまで押さえつけたり、
「天罰」として、空き缶を床に投げたり、
噛まれたくなくて、ビターアップルを手に吹き付けたり・・・。


生まれて間もない頃、
突然お母さんと離され、ペットショップへ。
トイレだけの狭い場所に閉じ込められ、
人間にジロジロ見られたんだろう。
そしたらまた突然、車に乗せられて我が家へ。

ここはどこ?考える間もなくまたもやケージに閉じ込められ、
時々出られた!と部屋を探索してたら、大きな音で脅かされ、
怖くて噛み付いたらひどく苦い味がして・・・。

ここが安全な場所だと思うわけがないよね。

チャーリーママさんに出会って、
ペコを迎える前から学んでいたら、
もっともっと違うパピー時代が過ごせたんだろうな。

今さら言っても後にはもどれない。


もう後悔はしたくない。



だから、これからもずっと学び続けるんだと思う。

関連記事
コメント
FOMAじゃ全部を見られないから、今頃。(でも、まだスマホにはしないぞ。)

叩いたりしてないのになんで噛むの?って思ってたけど、体罰以外の事をして信用を無くしてきたんだと思います。
誤飲したりすると危ないからってずっとサークルの中、(危ない物を片付けるのが先なのに)そんなに狭いとこじゃなかったら良いだろうって。

そうじゃなかった、広さじゃない。
はやては、はやての距離で家族の近くに一緒にいたかったんだと思います。

噛むようになったのは、心を歪ませてしまったからかな。
まだまだ警戒されるけど、そばが一番安心だって思ってもらえるようになりたい。

このCMで、かわいさだけで飼う前に、犬はいたずら(人間から見たら)するもんだって言う事をわかってもらえたら良いなぁ。
2012/08/06(Mon) 18:12 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
こんば柴~~♪
ツイッターばかり見てて、お返事が遅くなってごめんちゃいです^^;

そっかぁ・・・。
噛む理由には、様々なことが関係しているだね。
たとえ体罰をしなくても。

> 誤飲したりすると危ないからってずっとサークルの中、(危ない物を片付けるのが先なのに)そんなに狭いとこじゃなかったら良いだろうって。
> そうじゃなかった、広さじゃない。
> はやては、はやての距離で家族の近くに一緒にいたかったんだと思います。

はやての距離・・・
深いよ。深い。
そうだね。
この距離感がわからない。
色々な情報に惑わされるよね。

触り慣れましょう。とか。
だって、安心できないのに、触られたくないよね。
そういうの、今になって、やっとわかってきただよ。

> 噛むようになったのは、心を歪ませてしまったからかな。
> まだまだ警戒されるけど、そばが一番安心だって思ってもらえるようになりたい。

そうだね。
ペコだって、家の中ではフリーにしてるけど、
まだまだ「警戒」してる感があるんだよ。
これからだよ。ペコ家の絆も。

> このCMで、かわいさだけで飼う前に、犬はいたずら(人間から見たら)するもんだって言う事をわかってもらえたら良いなぁ。

ホントにねぇ。
人から見たら困ったことでも、
ワンコにとってはあたりまえの事だもんね。


2012/08/09(Thu) 21:51 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
