先日ツイッターでも話題が出たのですが、
お散歩中の拾い食いについて。

ミミズシーズンはようやく終わりを迎えたようで、
ほっとしている今日この頃です。

そうそう。
夏休みの間は、子供たちがゲットしたザリガニの残骸もあちこちにあったのですが、
そろそろなくなってきています。

ミミズやザリガニは、まぁ、自然のものだから、
回避できずに食べちゃってもいたしかたない・・・と思い、
なるべく大騒ぎしないようにしていますが・・・。

ただ、タバコの吸い殻、箱、牛乳パック、ティッシュなどは、
食べちゃぁいけません。

特に、タバコの吸い殻なんて、毒ですよね^^;

回避できずに口に入れてしまうと、くちゃくちゃ噛んで、
最終的には自分で出すんですが、
やっぱり止めさせなくっちゃ。

以前は、ペっ!できたら褒めておやつをあげていたのですが、
それだと、こんど吸い殻を探すようになるんですね。

口に入れて、ペっ!して、おやつ。までが一連の流れになってしまう。

その思い込みを変えなくちゃ。


そんなわけで、タバコの吸い殻に注目した瞬間に、
「いい子ね~♪」と褒めるようにしました。
すると、口に入れずに
「ボクいいこでしょ?」とでも言っているかのように、
こちらに意識を向けることができるようになってきました。


たまに口に入れてしまうこともありますが、
「いい子ね~♪」で我に返ったように、すぐ吐き出せるようにも!


で、もちろんこの時に「おやつはナシ」です。



これ、どうやって思い込みを変えていったのか・・・と言いますと。


なんでもない普通に歩いているときに、
突然「ペコ~♪」と呼んでこちらに戻ったら「いい子ね~♪」でおやつ。

それをしっかり強化するようにしました。


名前や、褒め言葉がしっかり強化されれば、
リードを引いたり、止めなくても、
ちゃんとこちらに意識を向けられるようになるんです。


あ、でもね、
ミミズだけは例外です^^;

まぁ、これは、来年のミミズシーズンの課題ということにいたしましょう^^


ペコ~~~♪




なぁに?
12082802.jpg


お散歩ではとても楽しそうに私を見てくれるペコですが、
家の中では相変わらずクールなペコさんです(笑)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
初めまして。
チャーリーママさんの名古屋座学でお会いしましたtemariです。
今日は 本当に参加してよかったと思いました。
「はじめまして」のペコちゃんの動画見て・・・ちょっと 泣きそうなりました・・・。
最後の抱っこでたまらなかったです。
今日の「なぁに?」のペコちゃんの笑顔がペコちゃんの母さんが頑張ってこられた証しの 金メダル級の笑顔に見えます。
少しずつ 過去ログ読ませてくださいね。
これをご縁に どうぞよろしくお願いします。
2012/09/01(Sat) 21:17 | URL | temari | 【編集
こんばんわ^^
今日、↑temariさんと同じくチャーリーママさんの座学で
はじめましてのロッタmamaです♪
ペコちゃんもママさんもご家族さん、みんな頑張ってらっしゃいますね。
今日はあんまりお話出来ず残念でしたが
ブログもゆっくり拝見させていただきますね。
よろしくお願いします(*´∀`)
2012/09/01(Sat) 23:16 | URL | ロッタmama   | 【編集
temariさんへ
おはようございま~す!!
昨日はありがとうございました!!
あっという間の一日でしたね~^^

> 「はじめまして」のペコちゃんの動画見て・・・ちょっと 泣きそうなりました・・・。
> 最後の抱っこでたまらなかったです。

最後まで見て下さったのですね!
ありがとうございます。
私も座学でけんたくんのお話を聞いていて、
目から汗が出そうでした。

チャーリーママさんのところで学ぶ方々は、
やっぱり素敵なんだなぁ~って改めて思いました^^

いつか名古屋で散トレが開催されるといいですね。
その日を夢見て、毎日楽しく頑張ります♪

> これをご縁に どうぞよろしくお願いします。

嬉しいなぁ~~!出会いに感謝です☆
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますです~ヽ(^o^)丿
2012/09/02(Sun) 08:39 | URL | ペコの母さん | 【編集
ロッタmamaさんへ
おはようございます♪
昨日はありがとうございました^^

はなのおかぁちゃんつながりで、
今までブログも拝見させて頂いていたので、
座学の会場に入っていらした時に、
ロッタmamaさんだ!って、ひとりでときめいておりました^^

こうやって色んなご縁でつながっていけること、
本当に感謝、感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2012/09/02(Sun) 08:50 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
