皆さんには、大変ご心配おかけしております。
少し落ち着いてきたので、途中の記録をしようと思います。

その前に・・・

沢山の方々から、拍手コメント、ツイッターでのDM、
そして、ブログのメールフォームからもメールを頂きました。

個別にお礼をさせて頂けず、申し訳ありません。
本当に心から感謝しておりますです。

もうねぇ、泣けちゃいました。
やさしいです。皆さん。

チャーリー組さんでない方々からも、
色々アドバイスや励ましを頂きました。

ひとりで悶々としていた中、
「ひとりじゃないよ。」と言ってもらって。
だのに私からはなかなかアウトプットできず、申し訳なく思います。

今色々勉強中でありまして、
こちらもまだ途中の段階です。
ツイッターも復帰できていませんが、
チャーリー組さんのお散歩トレーニングの記事は、
時間のある限り、拝見させて頂いています。

皆さんの頑張りを見ると、つい焦ってしまう自分もいたりしますが、
ここはひとつ、今目の前にある「課題」に集中しようと思います。



前回の記事の最後の方に書きましたが、
「甲状腺機能低下症」の血液検査を受けてきました。

サイロキシン(T4)
遊離型ホルモン(FT4)
血液の甲状腺刺激ホルモン(TSH)

診断に、擬陽性が多いということから、
確実に診断できるよう、この3つを測定してもらいました。

血清がたくさん必要なので、採血の時間も長かった~!
ペコちゃん、よく頑張りました。



結果は、「問題なし」


先生からは、可能性は低いと言われていましたが、
ずっと気になっていたので、かなりホッとしました。
そして、皮膚炎との関係がない事がわかり、
原因からひとつ「除外」できたことで、
今後の指針にもなると思います。


その後、引き続き療法食を続けていて、
それ以外は口にしていません。

こまめな掃除。

敷物(クッションや毛布)の頻繁な丸洗いと乾燥。

お散歩から帰った後の、念入りな身体拭き。

とにかく原因と思われるものを排除!排除!です。


ステロイドは、4-5日間隔でプレドニゾロン1.25mg(四分の一錠)を飲ませ、
足舐めが酷い時には、外用のコルタバンススプレーでしのぎました。



赤みが増え始めた頃のペコさんの口周り。
12112305.jpeg



今夜の口周り。
12112304.jpeg

今夜の肉球。
12112303.jpeg



最高にひどかった時の写真を撮っていないので、
比較にはならないのですが、
ずいぶん治まってきたと思います。



メールやコメントで色々アドバイスを頂きました。
獣医さんとも相談しました。
自分でも、あれこれ本を手に入れて、読み、勉強中です。
で、今思っていることを、記録しておこうかなぁ。



結局、原因はよくわからない。のが現状です。
食物アレルギーなのか、季節性なのか、環境によるものなのか、
それが全部混在してるのかもですね・・・。


・・・そんな中、食べ物についてアレルギーがあるのであれば、
リンパ球反応検査を受けてみると良いのでは?というメールも頂きました。


ペコは以前、アレルゲン特異的IgE濃度検査は受けています。

これは、環境(ダニ、カビ、草花など)や食物のうち、
Ⅰ型と呼ばれる、即時性アレルギーの検査です。

食べてすぐに反応しますよ。というもの。

リンパ球反応検査というのは食物アレルギーのうちの、
Ⅳ型アレルギーの検査です。


これは、食べてから24時間~48時間後に、
アレルギー反応が起きるもの。
遅延性アレルギーの検査です。


私も一時は考えたんです。
受けてみた方がいいんじゃないかなぁ・・・。と。

獣医さんにも何度か相談しました。

でも、結論としては、受けない方向で行こうと思っています。


これは賛否両論で、それぞれの飼い主さんが決めることだと思います。


人のアレルギーやアトピーの本も読みましたが、
この検査結果はあくまでも「血液中」の検査結果であって、
実際それを食べたときに、反応が出たり、出なかったりする。
検査結果は、「確定」ではないこと。

それから、この数値は変化していくものであること。

だから、結局「イタチごっこ」のようになってしまい、
飼い主(私)の精神衛生上、極めてよくないと思われること^^;

食べることは生きること。
食べることは楽しいこと。


そういう方針でやっていきたい私としては、
症状が酷く出ないかぎりは、色々な美味しいものを食べさせたいということ。


今、療法食を食べていますが、
症状が落ち着いてきたので、もう少し落ち着いたら、
少しずつ他のものを食べさせてみようと思っています。

人のアレルギーの本を読んでいて、
疑われる食べ物を、除去⇒負荷していく。というのが、
もっとも確実であると読みました。

これまでは、そこまで深く考えておらず、
何を食べたら様子が変わった。という事がわかりませんでした。

ひとつずつ。
少しずつ、負荷しながら、様子を見て、
そして、美味しいものを色々食べさせたい。


人もワンコも基本的な身体の仕組みには、
さほど違いはないはずです。

除去の期間が長くなればなるほど、
負荷した時の反応が酷く出る。と書かれたものもありました。



おにいちゃん。さいきんおかあさんがおやつくれないんだよ。
12112301.jpeg




それから、薬について。


ステロイドについてです。

ステロイドは、悪者にされがちですが、
用法、用量を間違わなければ、怖がるものではないこと。

使い方のうち、重要なのは、「減薬」であること。


一番最初の獣医さんとは、ケンカ別れしていますが、
この先生が「減薬」を一番上手に指導してくれたと思います。

ただ、その薬がステロイドと知らされていなかった・・・。

昨年は上手に「減薬」できたので、
今の時期には、痒みが治まっていました。

今年は先生を2度変えていて、
ステロイドの指導が、飼い主任せだったこと。

これが痒みを長引かせたようにも思います。

幸いなことに、昨年の記録が残っていたので、
昨年の減薬を参考にすることができました。


もうちょっとです。
もうちょっとで、薬をやめられるかな。

焦らない。焦らない。


ダラダラ使うものじゃないと言いますが、
ほんの少しの粒が、弱っている副腎を助けてくれています。


方針としての結論は、まだ出ていないのですが、
今のところ、私としては今後・・・



薬ともうまく付き合いつつ、
QOLを著しく低下させないように、
美味しく楽しく過ごそう!


を目標にしようと思います。

まずは、食物負荷の勉強ですな^^;



それから・・・。


色々あって、すっかり疲れてしまった私。

弱音を吐いてちゃいけないんですが、
精神的にきつくなっていました。


チャーリー組さんのカイカイ大先輩、
Gくんの飼い主である、A兄さん(笑)に「レメディ」をお願いしました。
ペコと私が一緒に使えるバッチリなやつです。
ありがとう!兄さん!

プラシーボでもいいんです。
おかげで、かなり元気が出てきつつあります^^





明日は、家族全員、ペコも一緒に、名古屋の実家へ行ってきます!!


母が長男や次男の事を忘れてしまう前に、
みんなで行かなくちゃ!!


そんなこんなで、ぼちぼち頑張っています。



もう少し。もう少しです。



関連記事
スポンサーサイト
QLOOKアクセス解析
