さぁ、ペコ家に到着。
今回のイベント中、ここが、一番の難所ですよーーーっ!!


ご存じのとおり、
10月にチャーリー組のはやままさんが、
来客トレに来て下さいました。

その時は、あらかじめペコが家の中にいて、
はやままさんには、ピンポンと共に玄関から入ってもらいました。

さて、今回はどうしましょう・・・。

ペコ父とも相談し、家に着いたらルークさんもバッグから出てもらい、
そのまま一緒に入ってもらうことにしました。
その方が自分のテリトリー内に侵入者が来る!
という感覚がないかも・・・なぁんて^^;

ペコはもちろんリードつき。
ルークさんにもリードをつけてもらいました。


家に入るよ!!


さてどうなる!?



実は、その時の記憶が、すっかり飛んでます^^;


とにかくガウガウ暴れ吠えるペコを、
しっかり抱き、落ち着かせるのに精いっぱいでした。


ペコ家は、1階がワンフロアで、半分がリビングで、
半分がキッチン&ダイニングになっています。
とは言っても、とーーーっても狭いので、
離そうと思っても、離せる距離がありません^^;


部屋の真ん中には、ソファがありまして、
デッキに続く窓に面したスペースに、ペコの寝床があります。
ペコは、こちら側にいよう。

そして、
ソファを挟んだ反対側にルークさんとアズアズさんにいてもらいました。


一旦落ち着いたかと思うと、
ソファからルークさんをのぞき、
またガウガウ!!^^;


しばらくすったもんだしているうちに、
ガウガウ頻度が減ってきたようです。


ペコのリードをカーテンの房掛けに係留し、
ランチの準備をすることに・・・。



私が食事をテーブルに並べている時だったでしょうか・・・。



「あれ?ペコちゃんリード外れてるよ♪」


アズアズさんが、気付いてくれたのですが・・・



房掛けが折れてた^^;
13011253.jpg




リードは誰も持っていないのに、
ペコはソファより、こちら側(キッチン側)に来ようとしないのです。

リードの重さで、繋がれているという感覚なのでしょうか。
とっても興味深い!!!


あぁ、ここら辺について、
アズアズさんからラントレの話などもお聞きしたのですがーーーっ!!
もう一度教えて!アズアズさん!!^^;




でね、
しばらくは、こちらを気にしている様子でいましたが、
つながれていないままのペコはその後・・・・




・・・寝た(爆)
13011399.jpg




全員がテーブルについていたので、
ペコは食事中、そのままずっと自分の寝床にいたんです!
これには、一同驚き^^;


もちろんこれは、ルークさんのおかげだよね(*^_^*)
ルークさんは、テーブルの脚に係留のまま、
とってもお利口さんに静かに落ち着いていてくれました。

13011251.jpg


こんな風にまったりしたり。
13011248.jpg


今回のカニカニ祭りで、ルークさん、
何度も食事の機会がありましたが、
ずーーーっと、お利口さんでした。

アズアズさんのそばで、吠えることもなく、
初めはウロウロしていたりしますが、
そのうちに、あれ?どこにいるの?って言うくらい、
静かになって、寝てしまっていたり。

こういう状況に慣れてるからなのかな?と思いましたが、
アズアズさんは、
いつもこんなふうにしてばかりじゃないのよ~♪って。
へ~!信じられない。




さて、食事が終わり各々が動き出すと、
ペコはソファの向こう側でにフセてみたり。
意識だけ集中しようとしていますが、
睡魔に負けてるのかな(笑)
13011249.jpg



時々、大きな動きがある時には、
どうしてもガウってしまうので、
ソファの向こう側で抑えましたが、
結局リードはその後、最後まで係留せず。



そんなこんなで、なんていうか、
初めにとても酷いガウガウはあったものの、
自分の場所(寝床)に落ち着くことができれば、
なんとかなるんジャマイカ?という結論に達しました。
え?ホントに?(笑)




帰りは私がひとりで、駅までお見送りしました。
アズアズさんが、切符を買いに行く間、
ルークさんと待っていましたが、
アズアズさんが行った方をずっと見つめて、
動こうとしないルークさん。

少し歩こうか♪って誘いましたが、
アズアズさん命!!って感じでした。

そんな姿が愛おしかった。



遠くまで来てくれてありがとうね。
また来てね。いつでも待ってるよ♪
13011252.jpg


アズ&ルークさんのおかげで、
今まで私たちが知らなかったペコの一面を、
たくさん見ること、知ることができました。


これからも失敗を恐れずに、
ペコと一緒に色々な経験をして、
共に成長していきたい。


ペコ家が行くと、雨が降るので^^;
事前の告知なしに、突然どこかのお散歩トレーニングに、
お邪魔させていただくことがあるやもしれません。

その時は、どうか、よろしくお願いしますです。


アズアズさん、ルークさん、
とっても濃密な2日間、どうもありがとうございました(*^_^*)


また来年のカニシーズンにはお待ちしていまぁ~すヽ(^o^)丿
ランチは、名物の「おろし蕎麦」などいかがでしょうか♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
房掛け…
そうかぁ、前日から一緒に散歩したりしたから
すんなりいっての、ペコちゃん寝た… だったのかと思ってました。家はやっぱり違うんだ。

リード外れていても動かなかったのは、クリティカルディスタンスだったのかな。ルークさん始め、みんなが無反応を返したからなのかな。
実際に見るといろいろ考えられますねぇ。

毎年、うどんツアーとカニカニ??
うどんの時に上に行ってもらったら一石二鳥だべ。

2013/01/17(Thu) 19:40 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
こんばんは~♪
一緒にドキドキしてくれてて、ありがとう^^;
眼はもうすっかり良いのかしらん?

> 房掛け…
> そうかぁ、前日から一緒に散歩したりしたから
> すんなりいっての、ペコちゃん寝た… だったのかと思ってました。家はやっぱり違うんだ。

びっくらこいたよ!!
壁にはしっかりとりつけてあるから、
木の部分が折れちゃったんだね。
瞬間的な力ってスゴイ!!

やっぱりねぇ、入ってくる時が難しいね。
今回の事で、初めだけ抑えて落ち着ければ、
それからはなんとかなりそうな気がしてきただよ。

> リード外れていても動かなかったのは、クリティカルディスタンスだったのかな。ルークさん始め、みんなが無反応を返したからなのかな。
> 実際に見るといろいろ考えられますねぇ。

うんうん!!
興味深いよねっ!!
距離のおかげもあるだろうし、
無反応もあったと思う。
リードの重さも関係してるのかなぁ・・・。

> 毎年、うどんツアーとカニカニ??
> うどんの時に上に行ってもらったら一石二鳥だべ。

上に行って、また下に行ってもらうだね(*^_^*)
カニ食べて、うどん食べて、どんだけ食べるんだろう(爆)

2013/01/17(Thu) 20:35 | URL | ペコの母さん | 【編集
記憶が飛んでるとは@_@;
こんにち柴v-10
すっかりコメントが遅くなりましたv-12
記憶…飛んじゃいましたか~v-39てことは、私の記憶が頼りになるのですねv-40責任重大…早くブログ記事書かなきゃですよね…
一応、初日が終わりましたので、2日目に取り掛かりますが…
もうちょっと待っててくださいねぇぇぇv-12
で、先にこちらの記事へコメントさせていただきますですv-222
えっと…「素知らぬフリしてなんとなくお邪魔ンボウ」作戦は、ペコ君には通用しませんでしたねv-17
ご自宅前の広場ではあれだけ近くに居られたのに、お庭に入った瞬間から、ペコ君
「お前何入ってきてんだオラーッv-293」って感じでしたねv-37
・私だけだったらどうだったかなぁ?
・ルークじゃなくて、もっとペコちゃんと仲良しのワンコさんだったらどうだったかなぁ?
などなど…いろいろと、ああだったら?こうだったら?と、様々なシチュエーションを思い浮かべては、あれこれ想像することはできるのですがv-19
今回は、残念ながら、その選択肢はなかった…ということでv-12ドキドキバクバクも最高潮だったと思いますが…。
房掛けが折れた件ですがv-17その後、直されましたでしょうか?
申し訳なかったですねぇ…v-12
でもね、あの時、ペコ父母さん共にとても落ち着いてらしたように
見えましたv-20
暴れるペコ君…というほど、暴れてるようにも感じなかったのですよv-39
落ち着くのも早かったですよねv-46
もちろん、そのように取り組んできて、ペコ君と一緒に成長してきたからこそ!の、あの日の姿だったのだと思うので
私なんかから見たら…どんどんペコ君が「居場所」を決めて、そこで落ち着くことにしてたのが
本当に素晴らしいなぁと思って拝見するばかりでしたのよ~v-10
ペコ君とルークのリードは飼い主が「保険」でつけてたようなもので
恐らく…ペコ君とルークは、お互い勝手には近づかなかったんじゃないかな?って私は思いました。
あ、だからって「ノーリード、試してみたらよかったよね」って言ってるのではないですよv-21
なんていうか…うまく言えないのですが、
あ、それで、ドッグラン・トレの時の話などをさせていただいたんでした
(え?覚えてない?)v-48
リードがあろうがなかろうが、ペコ君もルークも
恐らく、彼らが「この場ではここが自分のテリトリー」と決めた範囲から
動くことがなかった、というのは
はやままちゃんがコメントで触れてる「クリティカルディスタンス」だったんだろうな、って私も思いますv-63
同時に、ペコ君もルークも、ちゃんと我々飼い主の声が「届いて」いるんジャマイカ…?って…v-10
そんなことをね、思った、ペコ家訪問ツアーでしたv-10
犬任せにしない。飼い主が介入することで、落ち着いていられた、というところも
多大にあったと思うのですよv-20
だから…ルークがお利口だったから、とか、そんなんじゃーナイジェリアv-39(え?)
ペコ君とルークの相性が「それほど悪くなかったこと」も、要因になったと思いますし
…めっちゃめちゃに相性悪かったら
どうなってたんですかね~v-12
お話しましたけど、気に入らない相手を目の前にしたときは
ホトケのルークさん(え?)も、さすがに黙っちゃーいませんからねv-17
これが「どうしてこんな穏やかな相手にそんな目くじら立てるのよーv-12」って感じざますのよ、奥様、オホホホホv-40
ええ、ルークもやるときはやりますv-17
ペコ君とルークの様子、動画撮って茶ママさんに観てもらいたかったですよね…
いやいや、いつか直接見ていただく機会があるかも???ですよねv-10

で、ともかく、ああしてペコ君もルークもまったりとウトウトすることができた、ということで、もう200点満点だったんジャマイカ!?と
私は思ってますv-65
ペコ母さんもコメントでおっしゃってますが
やっぱり、最初が肝心、ですかねv-17
今回の旅で終始それに尽きるかも、と
私も思いましたv-21

さて、福井名物v-238ヨーロッパ軒の「カツ丼」、まさかまさか、テイクアウトでお昼にいただけるとは思ってなくて~v-271
その上、泡泡黄金水まで~v-275前日夜のお酒もですけども
何から何まですっかりごちそうになってしまいまして
本当にありがとうございました
(…って書いて、自分のブログでお礼を書くのを忘れていたことを思い出しましたwv-12
うどん県ついでにペコ地方に行くのは
なかなか難しいのですがv-406
ペコ地方に越前カニペコ家の皆様がいる限り~
ルークと一緒に行きますのでv-456
…え?マジで?とか思ってます?v-413
残念ながら、私、社交辞令ってやつが嫌いなので~v-413
おろし蕎麦もいただきたいし~v-414
もちろん、カニカニもね~v-413
で…こちらからお邪魔するのは当然として(え?)
そちらが遠征されていらっしゃるのも
楽しみにしておりますv-286
アズルーク地方、それはそれはもーう、
ロザリアンには堪らない…以下省略…v-411
ということで、コメント長々と失礼しました。
私とルークにとっても、本当に素敵な体験となりましたv-10
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます…本当にありがとうございましたv-20
また、遊びましょうね~v-266
2013/01/23(Wed) 17:27 | URL | アズアズ | 【編集
やっとやーっと、アズルークかにかに訪問記の2日目以降を拝見しに来られましたーっ!!
いやぁ~すでに目が鼻が…汗々です;;

ツイッターで車に乗ってる時に吠える話がぶん太も同じだとお話しましたが、他にも「鼻タッチ」と「ハイタッチ」を混同しちゃったり、他人や他犬と一緒に玄関入る時がホエホエなのも「おーんーなーじー!!」と思って読んでいました^^

鼻タッチはかれこれ1年近くはハイタッチと間違えたり、時々間違えずにできたり(笑)だったんですが、ちょっとズルイかもしれないけど、こちらからぶん太の鼻に掌を近づけて鼻先がついたら「タッチ」の言葉をかぶせたりもしてました^^;

あと、ぶん太は私の家族や友人と散歩して帰ってきて、一緒に玄関に入る時には「必ず」吠えます。
もう「お決まりのルール」みたいに吠えるんです^^

ぶん太の場合、たぶん…なのですが、「自分のテリトリー」に人が入ってくる!っていう警戒吠えの時もあるし、自分の大好きな人が入ってくるという興奮だったり、その時その人によって違うとは思うんですが、誰が来ても吠えるので「テリトリー」が関係しているように思えてなりません。

家の近所のお散歩だと、相性のいい悪いに関係なく、とにかく「オレのテリトリー」で会うワンコは、本当に小さい時から知っている相性のいいワンコ2匹以外には全てに吠えてます^^;

…と、ぶん太の話ばっかりになってしまいましたが、ペコ家の皆さんとアズルークペアの年明け早々のチャレンジに、私もこれからぶん太といろんなことを経験していきたいとワクワクしています♪

またきっとどこかでペコ家とお会いできるはず!その時は集合写真、撮れるといいなぁ~♫
2013/01/25(Fri) 01:56 | URL | ぶんちか | 【編集
アズアズさんへ
こんばんコギー♪

> すっかりコメントが遅くなりましたv-12

ごめんなさいです^^;
こちらこそ、お返事すっかり遅くなりました^^;

> えっと…「素知らぬフリしてなんとなくお邪魔ンボウ」作戦は、ペコ君には通用しませんでしたねv-17

ダメでしたね^^;
ペコ家の考えが甘かったです(笑)
室内で待つのとどっちがいいかなぁ・・って色々考えたんですが^^;

私、残念ながら庭の場面が見れてないんですが、
家の周りに響き渡るペコのガウガウ声で、
状況が容易に想像できました^^;

> 「お前何入ってきてんだオラーッv-293」って感じでしたねv-37
> ・私だけだったらどうだったかなぁ?
> ・ルークじゃなくて、もっとペコちゃんと仲良しのワンコさんだったらどうだったかなぁ?
> などなど…いろいろと、ああだったら?こうだったら?と、様々なシチュエーションを思い浮かべては、あれこれ想像することはできるのですがv-19
> 今回は、残念ながら、その選択肢はなかった…ということでv-12ドキドキバクバクも最高潮だったと思いますが…。

家族以外だと、誰に対しても同じなんです。
歩いて1分のところに、ペコ父の実家があるんですが、
義父、義母でも、同じようにガウガウになってしまいます。
なので、これも今後の課題ですね^^;
まぁ、警戒吠えはいいとして、そっからですね。

> 房掛けが折れた件ですがv-17その後、直されましたでしょうか?
> 申し訳なかったですねぇ…v-12

全然申し訳なくなんてないですよぅ!
あの後、接着剤でくっつけました~♪(笑)

> でもね、あの時、ペコ父母さん共にとても落ち着いてらしたように
> 見えましたv-20
> 暴れるペコ君…というほど、暴れてるようにも感じなかったのですよv-39
> 落ち着くのも早かったですよねv-46

落ち着きましたね。割と早く^^;
実はあの時、転位噛みしてました。
これにもすっかり慣れているので、
落ち着いているように見えたのかなぁ^^;
そう見えたと言って頂けて、とても嬉しい♪です^^
ありがとうございますです!!

> ペコ君とルークのリードは飼い主が「保険」でつけてたようなもので
> 恐らく…ペコ君とルークは、お互い勝手には近づかなかったんじゃないかな?って私は思いました。
> あ、だからって「ノーリード、試してみたらよかったよね」って言ってるのではないですよv-21

そんな感じもしましたね。
ソファを境に、見えない壁があるようでした。
ルークさんは係留してもらってましたが、
リードが張る事もなかったですしね^^

> なんていうか…うまく言えないのですが、
> あ、それで、ドッグラン・トレの時の話などをさせていただいたんでした
> (え?覚えてない?)v-48

いやはや^^;
ラントレのお話も、その時は「なるほどーーっ!!」って思ったんですよ!!
で、いざ書こうとして、アレ?って^^;
すみません。やっぱり思考が飛んでました(滝汗)

それが、クリティカルディスタンスだったのですね!
ちゃんと本犬が、各自でそれを決めて、
お互いに侵入しないように、ルールを守っていたのかな?

> 同時に、ペコ君もルークも、ちゃんと我々飼い主の声が「届いて」いるんジャマイカ…?って…v-10
> そんなことをね、思った、ペコ家訪問ツアーでしたv-10

ルークさんにはちゃんとアズアズさんの声が届いているなぁって思ったけど、
ペコにも届いていたのかなぁ。そうだったら嬉しいです♪

> 犬任せにしない。飼い主が介入することで、落ち着いていられた、というところも
> 多大にあったと思うのですよv-20
> だから…ルークがお利口だったから、とか、そんなんじゃーナイジェリアv-39(え?)

確かに。介入ありき。ですね。
これは、室内だけでなく、普段のお散歩でも大事な事ですね。
だからもし、相手の飼い主さんの介入がなくても、
私が介入する!という気持ちで臨まなくチャーシューメン!え?^^;

> ペコ君とルークの相性が「それほど悪くなかったこと」も、要因になったと思いますし
> …めっちゃめちゃに相性悪かったら
> どうなってたんですかね~v-12
> お話しましたけど、気に入らない相手を目の前にしたときは
> ホトケのルークさん(え?)も、さすがに黙っちゃーいませんからねv-17
> これが「どうしてこんな穏やかな相手にそんな目くじら立てるのよーv-12」って感じざますのよ、奥様、オホホホホv-40

奥様♪ルークさんの、そこんとこ。
そこが見てみたいざますわ~♪
ホトケのルークさんしかまだ見たことがないから、
想像ができませんですもの。

> ええ、ルークもやるときはやりますv-17
> ペコ君とルークの様子、動画撮って茶ママさんに観てもらいたかったですよね…
> いやいや、いつか直接見ていただく機会があるかも???ですよねv-10

本当に!!
歩いてる時も、動画撮れば良かったなぁ!!って、
今更ジローに思います。
・・・が!!きっとまた一緒に歩ける!!
勝手にそう思っています(*^_^*)
ママさんに直接見て頂ける♪と信じ切っています。

> で、ともかく、ああしてペコ君もルークもまったりとウトウトすることができた、ということで、もう200点満点だったんジャマイカ!?と
> 私は思ってますv-65

やった~~ヽ(^o^)丿200点満点!!頂きました!!
それぞれ落ち着く場所で、落ち着けましたもんね。
あれ、ずっとピリピリしてたら、ウトウトなんてできませんよね!?

> ペコ母さんもコメントでおっしゃってますが
> やっぱり、最初が肝心、ですかねv-17
> 今回の旅で終始それに尽きるかも、と
> 私も思いましたv-21

激しく同意!です。
お散歩しかり、室内しかり。ですね。
それが改めて検証されました。
これを今後に生かすのは、私次第!!^^;

福井名物は他にも色々ありますよ~♪
カニカニがある限り!またぜひともいらして下さいね♪
私も、社交辞令はいたしませぬ(笑)
すでに来年のカニカニは~♪なんて密かに妄想しています(笑)

> で…こちらからお邪魔するのは当然として(え?)
> そちらが遠征されていらっしゃるのも
> 楽しみにしておりますv-286
> アズルーク地方、それはそれはもーう、
> ロザリアンには堪らない…以下省略…v-411

アズアズさ~ん♪
ロザリアン系で、どんどん押して!押してーー!!(爆)
そんでもって、
時々バラのお写真をつぶつぶして頂いたりしたら・・・以下略w

> ということで、コメント長々と失礼しました。
> 私とルークにとっても、本当に素敵な体験となりましたv-10
> この場をお借りして、改めてお礼申し上げます…本当にありがとうございましたv-20
> また、遊びましょうね~v-266

こちらこそ、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
本当に素晴らしい体験でした♪
アズアズさんのガッツある行動力、
またルークさんとの絆を拝見して、
ペコ家ってば、すっかり感化されています。
またいつかお会いできる!絶対お会いできると信じて、
これからも日々精進いたしまぁ~す!
また遊んでくださいね~♪(*^_^*)
2013/01/26(Sat) 21:58 | URL | ペコの母さん | 【編集
ぶんちかさんへ
こんばん柴~~♪ヽ(^o^)丿
お身体大丈夫ですか~?お疲れ出てませんか?
コメントありがとうございますですよ~♪

> ツイッターで車に乗ってる時に吠える話がぶん太も同じだとお話しましたが、他にも「鼻タッチ」と「ハイタッチ」を混同しちゃったり、他人や他犬と一緒に玄関入る時がホエホエなのも「おーんーなーじー!!」と思って読んでいました^^

ぶんちゃん家は確か、まず外で会ってから、
一緒に家に入るんですよね!
そっか!タッチもおんなじなんだ^^;

> 鼻タッチはかれこれ1年近くはハイタッチと間違えたり、時々間違えずにできたり(笑)だったんですが、ちょっとズルイかもしれないけど、こちらからぶん太の鼻に掌を近づけて鼻先がついたら「タッチ」の言葉をかぶせたりもしてました^^;

なるほどーーーっ!!
こちらから掌を近づけてタッチをかぶせる!!
それ、やります!すぐやる課っ!!

> あと、ぶん太は私の家族や友人と散歩して帰ってきて、一緒に玄関に入る時には「必ず」吠えます。
> もう「お決まりのルール」みたいに吠えるんです^^

お友達は吠えるのわかるけれど、ご家族もですか?
お決まりのルールかぁ!!

> ぶん太の場合、たぶん…なのですが、「自分のテリトリー」に人が入ってくる!っていう警戒吠えの時もあるし、自分の大好きな人が入ってくるという興奮だったり、その時その人によって違うとは思うんですが、誰が来ても吠えるので「テリトリー」が関係しているように思えてなりません。

そうか。↑の吠えも、お友達の時と、家族の時と違ったりするのかな?
そうそう。警戒吠え、興奮の吠え、色々ありますよね。うんうん!

> 家の近所のお散歩だと、相性のいい悪いに関係なく、とにかく「オレのテリトリー」で会うワンコは、本当に小さい時から知っている相性のいいワンコ2匹以外には全てに吠えてます^^;

オレのテリトリー^^
このテリトリーっていうのも、ワンコさんによって色々なんでしょうかね。
すごく興味深いです~!

> …と、ぶん太の話ばっかりになってしまいましたが、ペコ家の皆さんとアズルークペアの年明け早々のチャレンジに、私もこれからぶん太といろんなことを経験していきたいとワクワクしています♪

年明け早々に、ペコ家に嵐がやってきて、
ペコ家もすっかり感化されまくって、ぶっ飛んでますよ^^;
あ、そうだ!!
ぶんちかさんのブログにも、感化されてます!!
名前を呼んでおやつの記事も、
プリントアウトしようかと思うくらい!!

> またきっとどこかでペコ家とお会いできるはず!その時は集合写真、撮れるといいなぁ~♫

会えます!きっと!!
はやてくんと、Gメンで歩く約束してるし(*^_^*)
集合写真で一斉にガウガウしてても面白いな(笑)




2013/01/26(Sat) 22:12 | URL | ペコの母さん | 【編集
ペコ母さん、こんばんは♪
お返事ありがとうございます!

>> あと、ぶん太は私の家族や友人と散歩して帰ってきて、一緒に玄関に入る時には「必ず」吠えます。
>> もう「お決まりのルール」みたいに吠えるんです^^

>お友達は吠えるのわかるけれど、ご家族もですか?

家族には吠えないです…でも、ぶんちちが帰ってくる時の足音を未だに覚えていないのか、不審者だと勘違いして警戒吠えする時も^^;

で、玄関から入ってきたのがぶんちちで
「え?」って顔して吠え止みます(笑)

今日、あけみさんが我が家に来てくれた時も、予想通り^^玄関入る時に吠えましたよーっ!

その前に公園で数時間一緒に過ごしていてもですよ、やっぱり「オレんちに上がるのかーっ」的な吠えでした^^

で、玄関で足拭く間はずっと興奮してましたが、室内に入ってしまえば割と早く落ち着いたかも…

もう玄関で吠えるのはわかっているので、前もって「吠えるからね!」って伝えておいて、さらに「触らないでね」を伝え、これからはもっと積極的に人を家に呼んでみようかなと思いましただー♪

追伸:名前呼んでオヤツ記事、ありがとうございまする(涙)
2013/02/10(Sun) 20:23 | URL | ぶんちか | 【編集
ぶんちかさんへ
こんばんは~~!!ヽ(^o^)丿
すっかり遅くなってしまいましただ^^;

> >お友達は吠えるのわかるけれど、ご家族もですか?
>
> 家族には吠えないです…でも、ぶんちちが帰ってくる時の足音を未だに覚えていないのか、不審者だと勘違いして警戒吠えする時も^^;
>
> で、玄関から入ってきたのがぶんちちで
> 「え?」って顔して吠え止みます(笑)

そうそう!!
そうでした!!
うちも、最近になって、長男には警戒吠えするんですよ。
帰宅時や、二階から降りてくる時とか。
長男も、吠えられると、階段を降りながら「ペコー♪」って声をかけてて、
そうすると、「あ、お兄ちゃんかw」って感じなんです。
だから、ぶんちゃんと同じだ!って思いました。

> 今日、あけみさんが我が家に来てくれた時も、予想通り^^玄関入る時に吠えましたよーっ!

あけみさんのブログ、読みましたーーっ!!
本当に楽しそうで、爆笑しちゃった^^
それまでずーーっと一緒に行動してたのに、
家に入る時は吠えるんですよね^^;

けど、リードもなしで、
抱っことかホールドラッピングとかしなくても、
飛びかかっていく事は、なかったんですよねえ。
あけみさんも、ぶんちゃんのことよくわかってるし、
ガウってきても、落ち着いていらっしゃるし、
検証して下さるお仲間さんは、本当にありがたいですね。

我が家は、今のところ、
子供たちの友達くらいしか来客がないんですが^^;

友達が二階に上がるまで、
ペコはいつもデッキに締め出されるんですよ^^;
帰りも同じで、階段降りる前に締め出されるの^^;

部屋からいなくなったら、窓を開けて中に入れるんだけど、
すっごい勢いで走って追いかけていきます。

これをなんとかしなきゃなぁ・・・って思うのだけど、
子供の友達に、「目線を合わせないで、手を出さないで、ゆっくり歩いて・・・」とか注文できなくて。
きっと入ってしまえば落ち着けるんだろうと思うのですけどね。
お近くだったら、我が家に来てほしいなぁ~!

2013/02/17(Sun) 19:38 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
