数日前、まだ雪が残ってた頃の写真です。
後ろにショベルカーがあったので、重コレを撮ろうとしたのですが、
あっさり背を向けられました^^;

はいはい。撮らないから、落ちないでよ^^;



そして、昨日の夕んぽ。
小雨の中のお散歩でした。

雨に濡れたティッシュが好物(汗)のペコさん。
最近、「ペコちゃんべ~♪」で出せるようになってきました。
まぁ、それもジューシーなお汁(汗)を堪能した後ではありますが^^;

それが、昨日は濡れたテッシュを見つけるやいなや、
「ペコちゃん♪おっりこう~♪」
で、なななんと!
口に入れずに歩くことができました!

「おーーーっ!すごいね!!」と言ったら、ペコさん「ニヤリ」

本当に、私の顔を見てニヤリとしました。

「すごいでしょ♪」言ってます。確かに!!



このごろよく思うのですが、
実は、こちらの言葉や想いは、ほとんど伝わっているんじゃなかろうか・・・。

ただ、その時は気分が乗らない。とか、
別の事に興味がある。とか、
で、聞こえてるんだけど、やりたくない。とか。


ティッシュも本当は「食べない」「お汁を吸ったら出せる」んだけど、
その時の気持ちで、できる時とできない時があって、
それは、そのティッシュに出会うまでの、
心境によるものもあるのかなぁ・・・。と。


楽しく歩けているときは、食べずにいられるけれど、
ちょっとガウってしまったり、
思い通りの方向へ行けなかったり、
少し怖い思いをした後だったり、
その時の心理状態で、「ティシュを食べることで自分を守る」みたいな。

うーん・・・。

何が言いたいのか、言葉にうまくできないんですけど^^;



そのあと、到着した公園には、
前日の「節分」で大量にばらまかれたらしい、
「イイ感じにふやけた豆」が・・・。


ええ。もちろん食べました^^;



これは、縁起物だから、いいか♪ってことにしておきましょうか^^;



関連記事
スポンサーサイト
コメント
月日の経つのは早くって。。。
こちらの記事を読み逃げ拝見してから、はや1週間。。。
FBに「ブログにコメを」と書いておきながら、訪問が遅くてゴメンナサイv-12
>このごろよく思うのですが、
>実は、こちらの言葉や想いは、
>ほとんど伝わっているんじゃなかろうか・・・。

これこれ。私も本当ーーーによく思うんですv-63

拾い食い王子だったルークさん、
「ごはん食べさせてないんですか?」って思うほどに
散歩=食糧調達、だったんですよv-40
ミミズなんかもー大好物でしたv-17
でも、私…
「ミミズは風邪薬になるくらいだからいいか♪」と…
干からびてるのなんか食べてても
「干されて栄養が凝縮してるわ♪」と…

でもね、拾い食いに限らず、いろんないろーんなこと
(サンダル3枚おろしとか、とにかくいろんなもの齧るし庭なんか掘って掘って
掘りまくって(←モグラを追ってたのw)穴ぼこだらけでしたから)
1歳過ぎてしばらくしたら、ピターーーっと、しなくなったんですよ。

でも、完全同居を始めて、自宅周辺の散歩がメインで過ごすようになったら
「人の落とした食べ物」を、拾い食いするようになりました。

毒混入物が嫌がらせでわざと撒かれる昨今ですから
「これはいかん!」と…

ミミズはよかったけど、これはダメー!って…
通用するわけがありませんよねv-40

「しないよね」を、拾い食い限定のつもりで使用する否定語として
使い始めて(今はNO!否定語キャンペーン中なので、使わないようにしてます)…それからも、まーいろんなものをパクパク食べられてきましたが
(噛んでたべないのよ、丸呑みするのw)
ペコ母さんのおっしゃる「こちらの言葉や想いは伝わってる」って、思うようになったのは
拾い食いを止めることができるようになった時、一番感じたことでしたv-10
今では「ダメって言うよねー」って顔して食べたそうにこっち見たりしますv-10
この葛藤してるような表情がまた可愛いんですよ←親バカ全開で申し訳ありませんv-10

そんなルークさん、拾い食いが止められるようになって
もうすぐ1年、ってな程度です。
まだまだ「あ!」って思った時には
がっつり咥えてることもあるんですv-12
ペコちゃんもいつか「ひろいぐいなんてガキのやることだよね、おかーさん」って、大人になる日がくると思いますv-20
で、次の記事の「君が守りたいもの」に繋がってると思うのですが
そうなんですよね、否定語なんて使わなくても
「名前」がいいものになっていて
最強の「耳に届く」音になっていれば
いろんなことに応用が効いて
拾い食いだってガウガウ合戦だって
大概のことはなんだってクリアしていけるんジャマイカ?と、私も思います。
だから…「名前を呼んでおやつ」は
基本の「き」で、且つ、しっかり理解を深めた上で取り組めてこそ
正しいおやつの使い方ができることにも
繋がっていく…飼い主もワンコも
「すべてリンクしている」って
そんな思いをますます強くしてる私なので
ございましたv-19
長々だらだらとゴメンナサイv-17
2013/02/12(Tue) 12:21 | URL | アズアズ | 【編集
アズアズさんへ
コギばんは~♪
こちらこそ、すっかり遅くなりまして^^;

地吹雪ツアーで、がっつり飲んで、じゃなくて、嗜んで(笑)
楽しかったでしょうねーー!
またまたブログ、楽しみにしていますです~ヽ(^o^)丿

ルークさんが、拾い食い王子だったとは、
今の姿からは、想像できませんでした。

干からびたミミズ。
あぁ、またあの季節がやってくる・・・^^;
どうしてもあれだけは防げなくて(ガムもw)
食べちゃう事が多々あるんですが、
私も「漢方薬」にあるくらいだから、
これで「夏バテ知らず」なんて、言い訳してました^^;

言い訳は、他にも「食べ物は仕方ない」とか^^;
まんま食べ物ならまだしも、
包装したままは、やめてほしいよね。ですが^^;

「ラップに包まれたおにぎり」や、
「ポリ袋入りの焼きサンマ」なんて、
こちらが慌てたために、丸のみさせちゃって、
うん様に出るまで1カ月かかりました。

家に帰ってから、外の水道で、懐中電灯で照らしながら、
うん様に水をかけて、ラップとポリ袋を回収した時の安堵感^^;

だから、あれは良くて、これはダメっていうのは、
いけないんですよね。
コツコツ時間をかけて、
伝えていくしかないんだなぁ・・・って思うようになりました。

ペコも「食べちゃいけないんだよね」って、
葛藤するまでに育ってほしいなぁ。

> で、次の記事の「君が守りたいもの」に繋がってると思うのですが
> そうなんですよね、否定語なんて使わなくても
> 「名前」がいいものになっていて
> 最強の「耳に届く」音になっていれば
> いろんなことに応用が効いて
> 拾い食いだってガウガウ合戦だって
> 大概のことはなんだってクリアしていけるんジャマイカ?と、私も思います。

そうそう!!
私の声が耳に届けば、
本当に色々な事に応用できてくるって思います!!
ダメって言わなくても、スルーできたり、
なぁに?って意識してくれれば、それでいいんですもんね。

> だから…「名前を呼んでおやつ」は
> 基本の「き」で、且つ、しっかり理解を深めた上で取り組めてこそ
> 正しいおやつの使い方ができることにも
> 繋がっていく…飼い主もワンコも
> 「すべてリンクしている」って
> そんな思いをますます強くしてる私なので
> ございましたv-19
> 長々だらだらとゴメンナサイv-17

私も、今更ジローですが、
「基本のき」の名前を呼んでおやつ。のすごさがわかり始めました。
これさえあれば、たいていの状況に対応できますよね。
それくらいすごいものなのだ。

これを、「おやつで釣る」とか、
「賄賂」って言ってるうちは、
君君、「真髄」がわかっちゃいねーよ!ふふん♪ですね(笑)

正しいおやつの使い方。

私も精進してまいります!!ヽ(^o^)丿


2013/02/17(Sun) 20:17 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
