ブログを始める前の様子、というか、もっと小さい頃。
家に来てから、チャーリーママさんに出会うまでのペコの様子や、
出会ってからの変化を、記録にしておこうと思います。


我が家に来てすぐ。2か月です。
ほとんどケージに入れていました。
ペットショップでは、2週間はケージから出さないように言われていました。
その掟(笑)を破り、ケージから出すと、走り回って大変でした^^;



ケージの中のトイレが寝床になり^^;
トイレの外でオシッコしてしまうので、奥の方にもシートを敷いています。
しかも、それをビリビリに破くので、バーベキュー用の網を被せたりして(笑)
CIMG7587.jpg


その後、狭いケージじゃ、あまりに可哀そう・・だと思い、
手作りのスノコと、テーブルを立てかけて、
簡易サークル(笑)を作りました。

おチビさん。何を思っているのかね。
CIMG7564.jpg


サークルから出すと、興奮して暴れまわって大変なことになるので、
遊ぶ時も、このサークルに入って遊んでいました。
けれども、遊ぶと言っても、サークルに入ると、ガブガブ攻撃(笑)受けるので、
正直、あまり入りたくありませんでした^^;
CIMG7602.jpg



3か月の終わり頃。
この頃から、チャーリーママさんのメールカウンセリングを受け始め、
ペコ父が仰向け抱っこに挑戦した時期もありました。
でもね、挫折したんです^^;
こんな、おチビさんですが、暴れて、噛んで、怖かったんです。
まぁ、今となっては、笑い話ですけれど。
CIMG7678.jpg


サークルに入って、ガブガブされても、
反応を返さないように、そっと腰かけていると、
少し落ち着くこともできるようになってきました。
そんな時は、嬉しくて、このまま時が止まってほしい・・・なんて思いました。
CIMG7743.jpg

犬を迎えた時に一番大切なこと(私は社会化のドッグトレーナー)


ママさんのメールカウンセリングを受けるようになって、
だんだんとペコとの距離が近づいてきました。

ペコが変わったというよりも、
飼い主の私たちが、劇的に変わったのです。



子犬だから、大変なのは、当たり前。
これは正しく成長している証拠。

この言葉を聞いて、安心し、そして希望が湧きました。





初めて海に連れていった時。ペコさん5か月です。
表情も少し和らいできてるかな。
リードが3メートルリードに変わっています。
1202031003.jpg


興奮すると、尻尾を追ってグルグル回ってました(笑)
1202031004.jpg


みんながイカ焼きを食べたのに、お母さんがくれたのが、
いつものおやつだったので、怒って文句言ってます(笑)
1202031002.jpg




7~9か月頃です。
ちゃんとしたサークルを購入してます(笑)
日中、サークルの扉は閉めていて、食事が終わってから、
寝るまでの間に、フリーの練習をしていました。
スイッチが入ると家族に噛みついてきたので、
初めのうちはリードを付けていましたが、
スイッチの対応にもだいぶ慣れてきたので、
リードを外したものの、突発的なスイッチへのために、
ハーネスは常に着用。


長男が、ご飯を手から食べさせてくれています。
1202031007.jpg


フリーにしていると、こうやってガブガブは、相変わらず(笑)
1202031008.jpg


ソファも噛んで中身を出しちゃうので、カバーをかけてガードしてます。
楽しくてガオーーっ!!
1202031009.jpg


次男に向けてスイッチが入り、お母さんに止められました(笑)
この時、次男が笑顔なんですよね。
家族も徐々に慣れてきています。
1202031010.jpg


やっぱりみんなと一緒だと、楽しいんだよね。
1202031006.jpg


ペコ父も、抱っこは得意になりました。
1202031005.jpg


少しずつ家族になってきているかな。
1202031011.jpg


この辺りから以降は、ブログにも記録しています。




そして、現在2歳9カ月。
今思えば、ものすごく大変だった時期って、
あっという間にも思えます。

家に迎え、チャーリーママさんに出会うまで。
まだあんなにおチビさんだったのにね。
興奮で走り回り、噛みついてくる事に困り果て、
本やネットで見た「天罰」をして驚かせたりしていました。

次男がヨーヨーをしていると、ペコが静かになる。という事を発見したペコ父は、
ケージの中でキャンキャン鳴くペコのそばで、
「こうすると大人しくなるんだっ!!ペコ!!ペコ!!」と怒鳴りながら、
ヨーヨーをシャーシャーと振り続けたり^^;



ペコの不安な気持ちなど、全く想像できなかったんです。



今、もし渦中にいて困っている人が、
たとえ、天罰や、叱りをしていても、私には、責める事などできません。


だって、知らないんですから。


でも、知ってほしい。
それは、間違っているという事を。


ワンコは家族になろうと、一生懸命頑張ってるんだ。という事。



あの頃の事を覚えているのかどうなのか、
それはペコに聞いてみないとわかりませんが。

我が家に来てくれて、家族になってくれて、ありがとう。
いつも、いつでも、そう伝えたい。
1202031001.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
思い出すなぁ。
咬んで咬んで仕方なかった頃。
庭にサークルで囲ったミニドックラン(自称)の中に一緒に入って、何もしないよ、って伝えたくて、少し離れた所にただしゃがんでた。
唸りながら近づいてきたりしてたなぁ。
何でだろうって辛かったけど、辛かったのははやてだったんだな。怖かったんだろう。
今、やっと、伝わってきたかな。
あんなに辛かったのに、今、楽しいよね。
2013/02/13(Wed) 15:48 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
こんばん柴~!

その後、「杖」に「対提示」はどんなもんか~い?
私、最近「名前を呼んでおやつ」の第1バージョンをこまめにやってるんだけど、
タンタン♪も再度こまめに「対提示」しよう!って思ってるだよ。
はやままさんは、ずっとこまめにやってるだよね!(尊敬!)

なんかねぇ、散歩中だと、
タンタン♪の方が、耳に届きやすい時があるのよね。
なんだろ、「名前」で届いてほしいんだけど、
どうしても感情が入っちゃうのもあるのかなぁ。
まだまだダニよ^^;
あ、話がそれちゃった^^;

> 思い出すなぁ。
> 咬んで咬んで仕方なかった頃。
> 庭にサークルで囲ったミニドックラン(自称)の中に一緒に入って、何もしないよ、って伝えたくて、少し離れた所にただしゃがんでた。
> 唸りながら近づいてきたりしてたなぁ。

想像するだけで、目汗出ちゃうよ。
はやままさんの、しゃがんでる姿、想像するだけで。

> 何でだろうって辛かったけど、辛かったのははやてだったんだな。怖かったんだろう。
> 今、やっと、伝わってきたかな。

んだね。
なんで?どうして?って自分の辛さでいっぱいになっちゃうもんね。
今になってわかることだね。
私もそうだよ。あの時わかってあげられてたら。って思う。

> あんなに辛かったのに、今、楽しいよね。

うん。辛い時ってナイよ。ナイ。
楽しいし、愛おしくて仕方ない。
今辛い人も、絶対楽しい日が来るってこと、
伝えていきたいよね。





2013/02/17(Sun) 20:25 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
