1週間ぶりなので、長いです・・・(笑)

今週のはじめ、次男が吐き気とともに学校を早退。
私が仕事から帰るまでの間にも、何度も嘔吐を繰り返したそうな。

真っ青で、水分も摂れない事から、すぐに病院へ連れて行きました。
予防接種は受けていますが、念のため「インフルエンザ」と、
「ノロウィルス」の検査をしてもらいましたが、どちらも陰性。

結局、流行の胃腸風邪でした^^;

吐き気は依然として続いていたので、
そのまま病院で、点滴を受けていきました。

点滴には1時間弱かかります。

次男が点滴をしている間、急いで自宅に戻り、
ペコのお散歩をダッシュで済ませ、
また、病院へ迎えに行きました^^;

ペコは、いつもと違う様子の母を気遣ってくれたのか、
お散歩中、時折立ち止まる度に、
「ペコちゃん、お兄ちゃんを迎えに行かなきゃいけないから、
 急いでお家に帰ってくれる?」とお願いすると、
「あ、そうだったね!」という感じで、スタスタ歩いてくれて、
本当に助かりました。

週の半ばには、次男も復活し、
やれやれ・・・と、週末をむかえております。


さてさて、そんなこの頃ですが。


ペコのカイカイがおさまっている間に、
ワクチンの接種をしなきゃなぁ・・と思っていました。

でもね、躊躇してまして^^;

体重が増えているんジャマイカ?って思ってたんです。
このごろ抱っこすると、ズシンと重いんですよ^^;

療法食を食べていると、どうしても増える傾向がありまして。
かと言って、昨年のように、無理に体重を落として、
免疫力を低下させたくはないですし・・・。


あ、なので、現在は、療法食を止めて、
手作り半分と、バイネーチャーのフードを混ぜて食べています。


それと、食べる直前にコレをふりかけます。
必須脂肪酸を含むアマニ油です。

ニップン アマニ油 100gニップン アマニ油 100g
()
ニップン

商品詳細を見る


アマニ油は、α-リノレン酸が多く含まれていて、
アレルギー予防や免疫機能に効果があります。
詳しくはこちら

酸化しやすいので、冷蔵庫保存し、
だいたい1か月以内に使うのが良いそうです♪




そうそう!
あっちこっちに話は飛びますが^^;


ペコの場合、このカイカイは、「季節性」と「食事」が混在してるんジャマイカ。
という考えが、私の中で確信になりつつあります。


今年に入って、すっかりカイカイがおさまっていたので、
少しずつ色々なものを食べさせて、
独自に負荷試験を行っていました。

血液検査(Ige)で陰性だったもの中にも、
実際食べさせてみると、痒みが出てくるものがあるんです。

その日の体調にもよるとは思いますが、


パン
リンゴ
キャベツ
ニンジン
じゃがいも
魚全般


これらは、確実に痒みが出ます。
食べて数時間から半日~1日の間に、
アゴの下を痒がるのが、判断基準です(笑)

今食べているフードには、大麦・オーツや、ニンジンが入っているので、
本当は別のものを探したいなぁ・・・と思っているのですが、
アレルギー用のフードって、穀物フリーだと、
炭水化物にジャガイモを使ってる事が多いです。

ここまで来たら、フード混ぜなくていいんジャマイカ?って思いますが、
いかんせん、そこまでの勇気がありません^^;


・・・話し、戻ります^^;


そんなこんなで躊躇していた病院ですが、
本日、意を決して行ってまいりました!←大げさ

診察台に乗ってビックリ!
前回の受診時より0.5㎏減っていて、13.2㎏
(ハーネス含むw)

やったーー!!ヽ(^o^)丿
ベストな体重です!!

この0.5㎏は、朝んぽへ行って、
ご飯を食べていない・・・というのもありますがね(笑)
(少しでも減らしたかったw)

先生は、口周りや手足を見て、花マルを下さいました♪(*^_^*)
それから、最近の食事についてもお伝えしたところ、
ハンドメイドは栄養バランスが難しいと思うけれど、
この体重や、全体的な様子を見ても、
これでこのまま様子を見ていいですよ♪と。

いやぁ~!
「手作りなんてもってのほか!」なんて言われないかと思ってましたが、
理解のある先生で良かったです。


それから、それから・・・
ワクチンは、昨年8種を打ちましたが、
今年は6種にしてもらいました。

カイカイとワクチンの関係も否めなくはないので、
なるべく身体に負担がかからないようにしたいという思いからです。


びょういんで、「ちゅうしゃ」したけど、
ぼくへいきだったよ!せんせいもほめてくれたよ!



いよいよ花粉のシーズンも始まり、
春ももうすぐそこです。


今年のカイカイは、強い気持ち(笑)で立ち向かおう!と思う母なのでした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ペコちゃんのカイカイ落ち着いてるみたいで良かった。方向性も見えてきたみたいだね。
原因が特定されたら、対応出来るものね。
ペコ母〜 頑張ってるジャマイカ。
でも、根詰め過ぎたらあかんで。

体重もいいジャマイカ。
うちも 大きくなれよ〜って思いながら(表示通りの量だけど) ご飯食べさせてるよ〜。
ほら、小太りの方が長生きって言うじゃない♪(´ε` )

ペコちゃん、注射エライな〜。
うちの僕ちゃんにも、平気だよって教えてあげて〜。
2013/03/04(Mon) 06:24 | URL | はやまま | 【編集
ご無沙汰してます。
ペコちゃんのカイカイ、ママさん色々工夫されているんですね。
過去記事も拝見しました。
うちも病院の先生の考え方もあって
今まではIGE検査しかしていませんでしたが
先日リンパ球反応検査もしました。
結果が出て・・・倒れそうなくらい(苦笑)

でも頑張るっ!もっと勉強もしようと思ってます。
ママさんも引き続き頑張って下さいね^^ 応援してます。
ペコちゃんのカイカイ、良くな~れ☆ミ
2013/03/05(Tue) 03:20 | URL | ロッタmama   | 【編集
はやままさんへ
こんばん柴~!

カイカイ、今のところ落ち着いてイイ感じなんだけど、
昨年も今頃は、なんとものなかったんだよね^^;
だから、これからが勝負!ざます!!

> でも、根詰め過ぎたらあかんで。

んだね!そうそう。冷静にならなきゃだ。
昨年を教訓にして、冷静に、冷静に。←言い聞かせている(笑)

> 体重もいいジャマイカ。
> うちも 大きくなれよ〜って思いながら(表示通りの量だけど) ご飯食べさせてるよ〜。
> ほら、小太りの方が長生きって言うじゃない♪(´ε` )

はやてくんもご飯変えたら(?)食べ方変わってきたんだね。
良かった!良かった!
ペコは、表示通りだと、どうしても太っていくんだよねぇ^^;
すでに小太りかも!だもの(笑)

> ペコちゃん、注射エライな〜。
> うちの僕ちゃんにも、平気だよって教えてあげて〜。

なんだろね。小さい頃から割と病院が平気なんだよなぁ。
でもでも、僕ちゃんハーネスの頭通せるようになったジャマイカ!!
病院もきっと平気になるさ~!なんくるないさ~!

2013/03/05(Tue) 19:58 | URL | ペコの母さん | 【編集
Re: タイトルなし
わ~♪ロッタmamaさん♪こんばんは~~!!
ありがとうございますヽ(^o^)丿
また名古屋の座学が蘇ってきちゃいました!

ロッタちゃんもアレルギーがあるんですよね。
私もロッタちゃんのブログ以前に拝見してましたです!!

食べ物だけじゃなくて、雑草なども反応するんでしたよね。
ペコもサラダバーが好きだし、草むらも大好きだから、
悩ましいです。と言いつつ、ガンガン草むら入ってますが^^;

> うちも病院の先生の考え方もあって
> 今まではIGE検査しかしていませんでしたが
> 先日リンパ球反応検査もしました。
> 結果が出て・・・倒れそうなくらい(苦笑)

ロッタちゃん、リンパ球反応では、沢山出ましたか?
倒れそうなくらい・・・って想像して私も倒れそうです^^;
きっとペコも沢山出るんだろうなぁ。
それらを全部除去って感じになるのですか?
そうそう!確かロッタちゃんも「じゃがいも」がNGだったような・・・。
違っていたらごめんなさいです。


・・・今ブログ拝見してきました!!
やっぱり「じゃがいも」NGですね。
その他の物もなんとなく似ている感じがします。
魚がOKなのはイイですね!ペコは魚もNGっぽいです(T_T)


> でも頑張るっ!もっと勉強もしようと思ってます。

私もがんばります!!
ワンコにとって、食べることは「楽しみ」ですもんね!!

> ママさんも引き続き頑張って下さいね^^ 応援してます。
> ペコちゃんのカイカイ、良くな~れ☆ミ

応援ありがとうございますっ!!
私もロッタちゃんとロッタmamaさんの事、応援していますですーーっ!!

2013/03/05(Tue) 20:15 | URL | ロッタmamaさんへ | 【編集
IGE検査とリンパ球反応検査の結果は同じ品目でも
異なる結果になる場合がありますが基本はどちらか片方でも
要注意・陽性が出たものは除去となります。

ペコちゃんとロッタのカイカイ症状は似てますね。
季節の変わり目は酷くなるし、足の指の間や顎の下がとくにカイカイ^^;
ペコちゃんの場合はロッタに比べればIGEでダメなものが少ないので、
リンパ球反応検査をしたら原因がわかり易いかも。
でも、検査したからといって確実とは言えないから、飼い主さん次第だと思ってます。
ただ、今回私の場合に限ってはIGEで多くの品目がダメな中で
かろうじてOKの食品を約1年かけてせっせと与えてきましたが
リンパ球検査をしたら、それらはおもっきり陽性でした。
良かれと思ってしてきた努力(?)は逆に
カイカイの原因を作っていたというわけです^^;
要注意と陽性がありますが、要注意のものは
食べたからといって必ず反応するとは限らないけど陽性のものはアウトらしい。
こういうのも先生によって考え方が違うから一概には言えませんが。

ペコちゃんはお魚がダメかもなんですね。
お魚も、IGEでは何もでずリンパ球検査をしたら
鮭はOKなのにタラが×なんてコもザラにいます。
フィッシュミールの場合は数種類のお魚を使う場合もあるし。
ドライフードの場合は必ず固形にするために練り物(繋ぎ)が要るわけで
(例えばポテトや小麦粉)、それが原因になることもありますね。
それと、もしポテトがダメならえんどう豆は避けた方が良い場合が
多いとのことです。

愛するわがコのため、お互いがんばりましょうね!!^^

P.S とりとめのない長文を書いてしまって失礼しました^^;
2013/03/05(Tue) 22:04 | URL | ロッタmama   | 【編集
ロッタmamaさんへ
こんばんは♪

FBの検査結果のお写真を拝見しました!
かなり結果がはっきり出るんですね。

> IGE検査とリンパ球反応検査の結果は同じ品目でも
> 異なる結果になる場合がありますが基本はどちらか片方でも
> 要注意・陽性が出たものは除去となります。

はい。IGEでOKだったものも、実際に負荷試験をしてみると、
痒みが出てくる気がするのは、そういう事なんですよね。

> ペコちゃんとロッタのカイカイ症状は似てますね。
> 季節の変わり目は酷くなるし、足の指の間や顎の下がとくにカイカイ^^;

ロッタちゃんもカイカイ症状は、顎や指なんですぇ^^;
同じだー!って、ちょっとホっとしている私がいたりして^^;
ホっとするなんて、ごめんなさいです(大汗)

私も今のところ、もう少しこのまま様子を見てみようかな。って思ってます。
春~夏に痒くなって、どうにかお薬飲んで踏ん張るものの、
酷くなって我慢できずに秋~冬に療法食・・・というサイクルになっているのを、
逆にすればいいんジャマイカ?とか^^;
療法食も本当はあまり食べさせたくはないんですが、
それでも、使い方を考えればいいのかもなぁ。とか。

> ただ、今回私の場合に限ってはIGEで多くの品目がダメな中で
> かろうじてOKの食品を約1年かけてせっせと与えてきましたが
> リンパ球検査をしたら、それらはおもっきり陽性でした。

おわぁ!そうだったんですね。
けれど、陽性と判明するまでは、
カイカイ症状は酷くなかった・・・って事なんでしょうか。
1年かけて食べたから、陽性になったのかな?
むむむ・・・悩ましいですね。

魚はIGEでは出てないけれど、おそらくNGだと思います。
これも、食べさせてみた感じですが。
なので、魚油もやめた方がいいかな。って思っています。

> ドライフードの場合は必ず固形にするために練り物(繋ぎ)が要るわけで
> (例えばポテトや小麦粉)、それが原因になることもありますね。
> それと、もしポテトがダメならえんどう豆は避けた方が良い場合が
> 多いとのことです。

そうそう!!
それが問題ですよね!
モカちゃん、ポテトはIGEで陽性で、
リンパ球の方では陰性だったんでしょうか?
ポテトとえんどう豆^^;
今のフードがえんどう豆なんですよね^^;
私も、このえんどう豆に、なんとなく不信感(笑)を持ちつつ食べてるんです。
でも、なかなかぴったり合うフードに出会えません(ToT)
フード選びも悩ましいです。

> 愛するわがコのため、お互いがんばりましょうね!!^^
> P.S とりとめのない長文を書いてしまって失礼しました^^;

色々お勉強したら、また教えてくださいませませです!!
失礼だなんてとんでもないですよー!
こちらこそ、質問ばかりさせて頂いちゃってます^^;
コメント下さって感謝しています!!ありがとうございますヽ(^o^)丿


2013/03/06(Wed) 21:19 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
