3日坊主ではなく、ペコ母と次男(人)とが、所要で大阪に行っていてブログを書けずにいました。
その間はペコ父がお散歩を一人で担当してくれていました。

2月11日の夕方
2月12日の朝 夕方
2月13日の朝

すべての回ともに激しく噛まれたらしく、ようやく復活していた腰が再度悪化(汗

散歩から家に帰った時、ペコ父のあまりのしょんぼりモードに、
長男も心配し、家の事はあれこれ手伝ってくれたようでした。

詳細はあまり聞けていませんが・・・

噛みのスイッチは、「拾って守る」

これまでほとんどスルーだった「タバコの吸い殻」や、「コンビニ袋」に最近急に執着するようになっているのですが、
その動作をこちらが注目して「どうにかしなきゃ。取り上げなきゃ。」と思っているのを感じとって、わざとスイッチを入れているとしか思えない。

このストーリーを崩すにはどうすべきか・・・


今日の夕方は母がお散歩に行くので、また観察しよう。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは~!
そっかー、この件ですね?オンラインのコメント。
守り、執着、挑戦・・・
良いことなしになっちゃいますね。拾い食いの対処は難しい。

食べる前に何とかできないかな?
食べそうだったら、「お利口さん」って言いながらリードを上に引き上げて
みるのはどうかな?
食べそうになったら
「食べないよ」
と声かけして、食べなかったらタンタンマーク。
おやつはなしでもいいですよ。
「よし!」
の一言の褒めでいいでしょう。
こんな感じでちょっと気をつけてみてほしいのですが・・・
2011/02/13(Sun) 15:21 | URL | チャーリーママ | 【編集
夕方は平和でした
チャーリーママ様 コメントありがとうございました♪

コメントを読んだあとにお散歩に行ったので、
今日は「まず食べない」を念頭においてみました。

食べそうになったら少しリードを引き上げて、
「食べないよ」で食べなかったら「タンタン」「お利口!」で乗り切りました。

今日は途中でコーギーのMix(3歳♀)に出会い、
一緒にしばらく歩かせてもらったので、
ペコも拾い食いどころではなかったようで、
平和なお散歩になりました。

これからしばらく、「まず食べない」を取り組もうと思います。

父が「お散歩恐怖症」になっているので、
ちょっと困っているんですが(汗

これもペコの「挑戦」と考えると、どうしても父への噛みのほうが頻繁なのは仕方ないんでしょうね(笑
2011/02/13(Sun) 20:16 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
