今日は待ちに待った、第一回北陸お散歩会でした。
なんと、週の半ばから、週末は荒れ模様の天気予報。

お散歩会を応援して下さるC組の皆さんがクネって下さったおかげもあり、
会が終わるまで、なんとか雨にも降られずに、無事に終えることができました。

改めて、応援と、見守って下さったこと、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

またご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
同じ福井でも、遠くからお越し下さった方もおられました。
初の場所、初の体験、たいへんお疲れ様でしたm(__)m

でもでも、ワンコさんの楽しそうな笑顔がたくさんありましたね(*^_^*)
また会いたい♪集いたい♪と思って頂ければと思いますです!



さて、一気にご報告とまいりましょ~ヽ(^o^)丿
写真、沢山ありすぎて、迷いながらも選び、どんどん載せます!!


皆さんをお出迎えするために、早々に到着し、
満開の桜の広場で、ガス抜きのペコさん♪



集合場所のたまねぎハウスの前で待ちますよ~~♪
みんな来るかな?
13040602.jpg


待ちます・・・(笑)
13040603.jpg


と、ここで、不安がよぎり、少し遠くからいらっしゃる参加者さんに、
もしや迷っておられるのでは?と、お電話しました。

いやはや、なんとも^^;

やっぱり別の場所でお待ちいただいていらしたとの事。
私の段どりが悪くて、お待たせしてしまいました^^;
本当に、申し訳なかったです^^;


そうこうしていたら、モカちゃんが来ましたよ~♪
少し会わない間に、大きくなったね(*^_^*)
モカちゃんは、以前にご紹介した、トイプーパピーちゃん。
6か月女子です^^
13040604.jpg


さぁ、別の場所で待ってる参加者さんのところに、
一緒に行きましょう!!
あ、すみません^^;
私の案内不足がなければ、この移動はなかったんですがね^^;
先頭を切って歩く私^^;
13040607_20130406202542.jpg



あたしもがんばってあるくわよ♪
13040608.jpg


あそこに見えるのは!!
陣くんと、ばぁばさん、そして、お姉さん♪
陣くんは2歳3ヶ月柴男子です^^
待ち合わせ場所の案内が悪くて、ごめんなさいですm(__)m
きっと不安な気持ちで待っておられたと思います^^;
13040609.jpg


自己紹介はこの距離です^^
小さいね。遠いよ^^
13040611.jpg

角度を変えると少し近く見えるかな?
13040612.jpg


はじめまして陣くん♪
初対面の時は、吠え吠えだったけれど、
ばぁばさんに声をかけられて、落ち着いて笑顔になったよ♪(*^_^*)

この陣くんも、ペコと同じでお散歩中にスイッチが入り、
ばぁばさんや、お姉さんに突然ガウガウ噛みついていたんです。
スイッチを切るために、ホールドラッピングも頑張って、
今では抱っこ好きな柴男子になりました!!
13040613.jpg


参加者は、ペコ家含め3組。
今日の目標は、あまり難しく考えず、とにかく歩くこと。
歩いているうちに、パックになれる感覚を味わうこと。



皆さんそれぞれ、チャーリーママさんのブログで学んでこられ、
「叱らない」ことを根っこにキチンとおさえて下さっています。
だからきっと、うまくいくはず!!


歩きますよ~♪
13040614.jpg


みんなちゃんとついてきてる?
13040615.jpg


うれしい~~♪
13040619.jpg


たのしい~~♪
13040620.jpg



うひょ~♪
13040617.jpg


だんだんたのしくなってきたぞ!!
13040618.jpg


いろんなにおいがするわ♪
13040625.jpg


おとうさんとモカちゃん、なにしてるの?(笑)
13040621.jpg


やっぱりお姉さんが好きなペコ(笑)
13040623.jpg



挨拶してないけれど、なんとなく意識し合う柴男子。
13040622.jpg


ワンコそれぞれが、お互い意識しあいながら、
ちゃんと歩けています。
13040624.jpg


少し休憩しましょう♪ということで、
テーブルのある東屋へ。
13040626.jpg


モカちゃん、給水中^^
13040627.jpg


ニコニコな柴男子^^
13040629.jpg



おやつをもらうモカちゃんを「家政婦のミタ」するペコ(笑)
13040630.jpg


お姉さん好きな柴男子たち^^
13040631.jpg




そしてまた歩きはじめました。モカちゃん、においかぎ^^
13040633.jpg



モカちゃん、人が大好き♪陣のばぁばさん、好きよ♪
13040634.jpg


陣くん、楽しんでる?(*^_^*)
13040636.jpg



ペコさん、かっこつけてる?(笑)
13040640.jpg



このおばちゃん、おいしいものくれるんだ。
おすわりしてみよう!
13040641.jpg



自己紹介の時には想像できなかった距離!
13040638_20130407194616.jpg



みんなフセてみたよ^^
13040639_20130407194618.jpg




それぞれのお悩みや、エピソードをお聞きしたり、
これからの事を話し合ったり・・・



雨にも降られず、無事に楽しく終えることができました^^
13040637.jpg


モカちゃんとさよならした後、駐車場に向かっていると、
お約束のように、アイス自販機まっしぐらのペコ。
並んでアイスを食べました^^
モカちゃん、あの後、アイス食べちゃったんだよ。ごめんね^^;
13040643.jpg



お散歩会。

こうして見ると、見る人によっては、
「ただ歩いているだけじゃ?」と思われるかもしれません。

でも、それが違うんですね。


それぞれが、学びを前提とした上で、自分のワンコさんをしっかり見て、
近づきすぎることなく、インターセプトで間に入ったり、
名前を呼んでアテンションをとったり、そして第一は、「叱らない」

この穏やかな空気が、ワンコたちに伝わり、
いつのまにかわんこ同志、仲間意識が芽生えるような・・・。


お散歩トレーニング。
「ミラクル」が起きる!って言われたりしますが、
今日は身をもって、そのミラクルを体験することができました。



陣のばぁばさんが、おっしゃいました。

「ウチの仔がご迷惑をおかけするんじゃないかと、
 それが心配で参加する勇気を出すまでに時間がかかった」


わかります。わかりますよー!

ブログで学んでいたって、じゃぁ、その場所に行ったら、
吠えたり、ガウったり、歩けなくなったりするんじゃないか?
みんなに迷惑かけるんじゃないか?


全くそんな心配はありません。


吠えたって、ガウったって、何があっても、
笑顔があふれています。
そんな場所です。


第2回も、開催の予定をしています。



ぼくといっしょにあるいてみない?
13040644.jpg


歩いてみたいよ!と思われた方。
ぜひとも、メールか、コメントでお知らせくださいませ(*^_^*)
みんなでお待ちしていますヽ(^o^)丿



関連記事
スポンサーサイト
コメント
みんなの楽しそうな様子を見て、ちょっと… 目汗が。
ヨカッたね。
じわじわ増えていきますように。
2013/04/06(Sat) 21:35 | URL | はやまま | 【編集
同じだよ~♪大阪も同じ空気だよ~ミラクルじゃないんだよ~皆さんの毎日コツコツが花咲く場所なんだよ。私はそう感じました。良かったね~ほんまに良かったね~!!おめでとう♪
皆の、笑顔に鼻水出たよ!!
2013/04/06(Sat) 21:45 | URL | ダクママ | 【編集
昨日は、ありがとうございました。

すごく、楽しい時間でした。

陣の事、沢山褒めてくださり、すごく嬉しかったです。
一杯写真も撮ってくださり、感謝、感謝です。

モカちゃん、すごく可愛かったですね。
柴男子にはない、愛らしい仕草…
悩殺されてしまいました!

また、どうぞ、宜しくお願いします。
2013/04/07(Sun) 19:31 | URL | 陣のばぁば | 【編集
はやままさんへ
こんばん柴~♪

ずっと応援してくれて、本当にありがとうです!!

> みんなの楽しそうな様子を見て、ちょっと… 目汗が。
> ヨカッたね。

本当に笑顔でいっぱいだよね♪
自分でリードを持ってると、なかなか自分の仔の顔って見られないけど、
こうして写真で見ると、みんなニコニコだったんだなぁ~って。嬉しいね^^

> じわじわ増えていきますように。

本当に。じわじわ・・・っていう感じかもね。
はやままさんも、往復大変だけど、それも、もうすぐ?なんだよね??^^
2013/04/07(Sun) 19:56 | URL | ペコの母さん | 【編集
ダクママさんへ
こんばんはーーーっ!!
ずっと色々応援してくださったり、
アドバイス下さったり、本当にありがとうでしたヽ(^o^)丿

そっか!
ミラクルじゃなくて、皆さんのコツコツが花咲く場所。
名言頂きました!!
大阪も同じなんだよね。
それもこれも、みんな同じ方向を向いて学んできたからなんですよね。

大阪は、ずっーと継続してきて、そしてとうとうそれが、
散トレにつながったんだもの。
夢だと思ってたことも、思い続ければいつか現実になるっ!!
こちらもがんばりますですよー!!

> 皆の、笑顔に鼻水出たよ!!

鼻水をありがとーー!!
その鼻水は希望という光でキラキラ光ってますね♪(笑)
2013/04/07(Sun) 20:04 | URL | ペコの母さん | 【編集
陣のばぁばさんへ
こんばん柴~~♪ヽ(^o^)丿

こちらこそ、ありがとうございました。
その後、お疲れは出ませんでしたか?
娘さんにも、よろしくお伝え下さいませです^^

> すごく、楽しい時間でした。

楽しかったですね~♪
そして、いつのまにか近くにいられるようになって、
不思議な体験でしたね。
普段お散歩で出会うワンコさんとは、
なかなか同じような気持ちで歩く事って難しいから、
本当に安心して、楽しく歩くことができました。
ありがとうございました。

> 陣の事、沢山褒めてくださり、すごく嬉しかったです。
> 一杯写真も撮ってくださり、感謝、感謝です。

陣くん、「いったいどこに問題が?」ってくらい、
とってもお利口さんで、笑顔でいっぱいでしたね。
あの時、私の前で、自分からオスワリしましたよね!
感激しちゃいました^^

写真は、まだまだ可愛いのが大量にありまして(笑)
ペコ父が、お届けする方法を考えていますので、
しばしお待ちくださいね(*^_^*)

> モカちゃん、すごく可愛かったですね。
> 柴男子にはない、愛らしい仕草…
> 悩殺されてしまいました!

そうそう♪
モカちゃん、本当に可愛くてキュートでしたね^^
クルクルと動き回って、はじけていましたね。
確かに柴男子にはない、愛らしい仕草です^^

> また、どうぞ、宜しくお願いします。

こちらこそ、またよろしくお願いします^^
ペコ父も私も、すっかり陣のばぁばさん地方に行く気でおりますので、
山コースのお散歩、ぜひともご一緒させて下さいです!!
その件に関しましては、メールさせて下さいです(*^_^*)

カニカニでいらしたアズアズさんが、
お酒を嗜まれるので、←嗜むということにしておきます(笑)
今度ペコ地方にいらした時には、
陣のばぁばさんのところにお連れしたいなぁ!
その時は、どうぞよろしくお願いします^^
2013/04/07(Sun) 20:17 | URL | ペコの母さん | 【編集
呼ばれた?(笑)
記念すべき北陸お散歩会開催おめでとうございましたv-252
お天気にも恵まれ、お仲間と歩いて、楽しくて素晴らしい時間だったことと思いますv-10
北陸地方外のお仲間も、既にあちこちいらっしゃるペコ母さんではありますが、
地元で心強いお仲間と出会えて、本当に良かったですねv-20
北陸支部長として、重圧で不安もあったかと思いますが
さすがのペコファミリー(あえて「ファミリー」で(笑))v-19
これからもモリモリお散歩会を開催してくださいませv-91
つきましては…なんだか楽しそうな、山散歩?いーなー♪
あ、陣のばぁば様、この場を借りてご挨拶させていただきます…
『はじめまして。千葉県のロザリアン聖地にほど近い地にて
コーギーのルーク(4歳未去勢オス)と暮らしております、アズアズと申します。
ペコちゃん地方は今年1月にカニカニをいただきにお邪魔しました♪
今回のお散歩会会場となった公園も、ペコちゃんと共に歩かせてもらって、
私もルークもとっても楽しい時間を過ごさせていただいた場所なので、こうして様子を拝見して
感動ひとしおです。
お酒は嗜む程度ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^』

いつ北陸お散歩会に乱入v-37に行けるか、
おかげさまで、私にもお楽しみが増えてしまいましたv-266
ルークと一緒に、そのうち参上仕りまするぞーっっv-456
(えっとでも、次男師匠の邪魔にならないように、行くからね^^;)

P.S ご挨拶もまだですが、モカちゃんファミリーにもお会いできたらいいな♪
2013/04/08(Mon) 13:04 | URL | アズアズ | 【編集
第一回お散歩会開催おめでとうございます♪
すごいね~みんな笑顔だよ!
こうして写真で見ると、この子たちのどこに問題があるの?って思ってしまう。
最初から柴男子同士、あんなに近くに居られるし、それだけでもすごいことだと思ってしまう。

またこの輪をどんどん大きくしていってくださいね。
ペコ母さん、よかったね~
一緒に歩いてくれるお仲間さんが近くにできてホントによかった。

これからも応援しています!!
2013/04/08(Mon) 23:42 | URL | あけみ | 【編集
アズアズさんへ
こんばんは~♪

応援ありがとうございましたm(__)m
今回、ペコ地方にお仲間がいらっしゃるというのを知っただけでなく、
一緒にお散歩できるなんて、本当に夢のようでした。
そう、近くにいらしゃると思うだけで、
こんなにも心強いなんて!!

そして、これを継続していけたらいいなぁ。と思っております。
ママさんをお呼びしたいですし!

> つきましては…なんだか楽しそうな、山散歩?いーなー♪

陣のばぁばさんは、山方面から来て下さったんですよ♪
ぜひとも山コース!行ってみたいです。
山道を歩いた経験ないから、ペコもきっと楽しいだろうなぁ・・・(*^_^*)

> 今回のお散歩会会場となった公園も、ペコちゃんと共に歩かせてもらって、
> 私もルークもとっても楽しい時間を過ごさせていただいた場所なので、こうして様子を拝見して
> 感動ひとしおです。

あの時、アズアズさんと一緒にあの公園を歩いて、
「散トレに最適な場所!」と言って下さったので、
自信を持って、場所を決めることができたんです。
各地の散トレを制覇してるアズアズさんだから^^

> お酒は嗜む程度ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^』

ここは、ノーコメントで^^;

> いつ北陸お散歩会に乱入v-37に行けるか、
> おかげさまで、私にもお楽しみが増えてしまいましたv-266
> ルークと一緒に、そのうち参上仕りまするぞーっっv-456
> (えっとでも、次男師匠の邪魔にならないように、行くからね^^;)

そんな夢のような話!!ステキすぎます!!
アズアズさんの事だから、夢で終わらないと思いますので、
すでに妄想が繰り広げられています(笑)

> P.S ご挨拶もまだですが、モカちゃんファミリーにもお会いできたらいいな♪

キュートなモカちゃんですよ~♪
ルークさんは、女子にも優しいんだろうな^^
2013/04/09(Tue) 20:15 | URL | ペコの母さん | 【編集
あけみさんへ
こんばんは(*^_^*)

ずっと応援し、見守って下さって、ありがとうございましたm(__)m

> すごいね~みんな笑顔だよ!

そうなんですよ!
現場でも、楽しそうにしてるなぁ~♪って思っていたんですが、
写真で見ると、確かに笑顔でいっぱいですよね^^

> こうして写真で見ると、この子たちのどこに問題があるの?って思ってしまう。

そうなんですよね。
一緒に歩いていても、「どこに問題があるの?」って思ってしまいました^^;

> 最初から柴男子同士、あんなに近くに居られるし、それだけでもすごいことだと思ってしまう。

柴男子。
結局あいさつさせてないんですよ。
なんとなく一緒にいた感じです。
けど、ガウガウにならなかったです。
近所の柴さんには、ガウガウになるのに、なんで?って不思議でした。

で、思ったんですが、
私の心の持ちようが違うのかなぁ?って。
陣のばぁばさんだから、安心していられた。
その気持ちが、ペコや、陣くんにも伝わったのかなぁ・・・。と。
この気持ちを、普段にも活かすことができれば・・・とか、
色々考えているところです。
やっぱり私かーー!^^;みたいな(笑)

> またこの輪をどんどん大きくしていってくださいね。

一緒に歩いてみたいな。って思って、お申し出くださるといいんですが^^
焦らず、気長に待とうと思います^^

> ペコ母さん、よかったね~
> 一緒に歩いてくれるお仲間さんが近くにできてホントによかった。
> これからも応援しています!!

ありがとうございます!!
散トレに参加していらっしゃるみなさんを、
指をくわえて見ていましたので(笑)
私のような方、通信課程では、きっと沢山いらっしゃると思うんですよね。

勇気を出して、名乗り出て下さった、
陣のばぁばさんと、モカちゃんママさん。
そして、応援下さったあけみさん、C組のみなさんにも、
感謝の気持ちでいっぱいです!!
2013/04/09(Tue) 20:25 | URL | ペコの母さん | 【編集
楽しかったです
散歩会、その写真や動画有難うございました。最初は距離のあった3匹ですが、時々鼻が付くくらい近づきましたね。モカは忙しなく、柴男子の2倍以上歩いたのでは?お話も出来てよかったです。またよろしくお願いいたします。
2013/04/10(Wed) 09:14 | URL | モカまま | 【編集
アズアズ様

初めまして、陣のばぁばです。

ご挨拶、ありがとうございます。

カニカニツワーの記事、よく覚えています。
すごく、楽しそうで羨ましく思っていました。
ルーク君は、未去勢でしたか。すごく、穏やかですよね。

陣地方の山道って、かつやま恐竜の森公園
http://www.kyoryunomori.net/
なんです。

今は、通行止めが多いですが、雪も溶けたので、
ウオーキングコースがすぐに開通すると思います。
乱入、お待ちしていますね。わくわくです。
2013/04/10(Wed) 18:20 | URL | 陣のばぁば | 【編集
モカままさんへ
こんばんは~♪
コメントありがとうございます!(*^_^*)
そして、大変お疲れ様でした^^

そっか!モカちゃん、くるくる忙しかったから、
たしかに倍以上歩いたでしょうね^^;
あの日はぐっすり眠れたのでしょうか??

> 散歩会、その写真や動画有難うございました。

びっくりするほど沢山あったでしょう?^^;
ピンボケや、どこ撮ってるの?が多数かと思いますが^^;

最初は距離のあった3匹ですが、時々鼻が付くくらい近づきましたね。

そうそう!
初めは距離がかなりありましたよね。
不思議ですよね。
一緒に同じ方向に歩いてるだけで、
いつのまにかパックになってましたよね!

またあの感じ、味わいたいですよね(笑)
第二回も、近いうちに開催したいですね(*^_^*)
2013/04/10(Wed) 20:19 | URL | ペコの母さん | 【編集
陣のばぁばさんへ
こんばん柴~♪

アズアズさんへのお返事、ありがとうございます^^
そうそう。ルークさん、紳士ですよ~^^
そして、アズアズさんの声にもとっても反応が良くて、
アズアズさんの行くところには、迷うことなくついて行ってました!

> 陣地方の山道って、かつやま恐竜の森公園
> http://www.kyoryunomori.net/
> なんです。

URLありがとうございます!!
広いですね~~!!
行きたい!行きたい!!
アズアズさんが来る時のためにも、まずはペコ家が行きたいです!!(笑)
で、いつ行きましょう??(笑)
2013/04/10(Wed) 20:24 | URL | ペコの母さん | 【編集
陣のばぁば様&ペコ母様へ・・・勝山ですか~!?
こんにちはv-10
ペコ母さま、再びこの場をお借りします…

陣のばぁば様、お返事ありがとうございます~って、勝山でいらっしゃるのですかv-276
会社の保養施設があるのですよ、しかもペットOKなので、いつかルーク連れて行きたいなーって思ってる場所ですv-315

ちなみに会社の保養施設はこちらなんです

スキージャム勝山
http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Jk/index.html

山散歩の場所、教えてくださってありがとうございますv-411
恐竜の森公園~なんて楽しそうな場所でしょうv-341
大好きな遊具もいっぱいありますね
(あ、私が遊具好きv-414
桜の森なんて、これから最高なのでは?v-252
池は、ワンコも水遊びできるのかしら?
ウォーキングコース&クロスカントリーコースもいいですね!v-266
ここ数年はスノーシューしか履いてませんが
クロスカントリーも大好きなんです~
ワンコ連れならスノーシューの方が歩きやすいとは思うのですが
いいな~いいな~v-223

ペコちゃんファミリーや、モカちゃんファミリーと
陣君も一緒にあちこちお出かけしながら
一緒にお散歩ができたら、楽しいですねv-19

あ、ペコ母さんは既に覚悟を決めてらっしゃると思うのですが(笑)
私は本気で「乱入」を実現させたいと思ってますのでv-266
本当にわくわくしてますv-21

北陸お散歩部、ペコ母さんを中心に、ゆるゆる楽しみながらのんびり盛り上げて行ってくださいねv-20
そう遠くない将来、チャーリーママさんのお散歩トレーニングが開催される日がくるでしょうv-82
あ、季節は春か秋でしょうね~(ママさん寒いのニガテなんですって^^;)
あ、でも…私がお邪魔したカニカニツアーの時はお天気良くって
荒れ狂う日本海を体験できませんでしたが…v-37

あ、大事なことをお伝えせねばv-10

私は本当~に、嗜む程度ですからv-275

これからも、陣君の様子を時々拝見させていただきながら
いつかお会いできる日を心から楽しみにしておりますので
ルークともども、どうぞよろしくお願いいたしますv-238
2013/04/11(Thu) 12:49 | URL | アズアズ | 【編集
アズアズさんへ
こんにちは~♪
コメントありがとうとざいます!!

またどこかで嗜んでいらっしゃる頃でしょうか^^;

さてさて、アズアズさんの会社保養所があるジャム勝って、
ドッグランがある事は知ってましたが、
ワンコさん、お泊りもできるんですね!
地元なのに知らなかった私^^;

まぁ、ドッグランは、はなっから無理だと思ってたんで、
調べようともしていなかったのですが^^;

アズアズさんの事ですから、ペコ父も、
「絶対来るよね!」と笑っていました(笑)

というわけで、私からも、陣のばぁば様、
アズアズさんは必ずいらっしゃるので(笑)
ぜひとも、下見(笑)にまいりましょ~♪ヽ(^o^)丿

お散歩会も、ゆるゆると、無理のない感じで、
継続していけたらいいですね^^

あ、大事なことをお伝えせねば!

嗜み。の閾値が、かなり高いですよん♪

さぁ、おあとがよろしいようで^^

2013/04/13(Sat) 18:25 | URL | ペコの母さん | 【編集
アズアズ様

陣のばぁばです。

ジャム勝、とても良い所ですよ~~
空を飛ぶの…え~~と、パラグライダー??
やフットサルの大会なんかもあります。

是非是非、お出でくださいね。空気が違いますから。

ところで、お酒は、辛口、コク、端麗、
どちらがお好みなのかな???
福井のお酒は、美味しいですよ~
是非、お試しアレ!です。
2013/04/13(Sat) 19:48 | URL | 陣のばぁば | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
