今日はペコの誕生日。3歳になりました♪


※あ、思いのほか、記事が長くなってしまいました^^;


昨日は狂犬病の予防接種と血液検査をしに、
病院へ行ってきました。

採血の間、私が保定し「えらいね~♪おりこうさんね~♪」と囁くと、
ペコは、「キュー」と少し鳴きましたが、
それでも暴れずにがまんしてくれました。

普段の病院でも、あまり困ることがないペコですが、
昨日は、驚いた事がありました。

血液検査の結果がわかるまで、
10分くらいかかるので、外を散歩してきていいですよ♪と言われ、
病院の付近を歩きました。

時間になり、
病院へ帰らなくちゃいけないのですが、
どうやって、誘導しようかな・・・と思っていたところ・・・

ペコさん、全く躊躇することなく、
病院の駐車場に向かい、ルンルン♪と自分から戻っていきます。

車に乗ろうとしてるのかな?と一瞬思いましたが、
そうではなく、病院の自動ドアの前に行くんですよ。

まぁ、これには、びっくりしました(@_@;)


これまで私はペコの事を、
怖がりで、ビビリで、神経質で・・・
そんな風に思い込んでいたのですが、
もしかしたら、少し違うのかもしれません。


ペコは、我が家の三男。
長男、次男・・・下に行くほど、お気楽な性格になっていきますが、
ペコも、お気楽な面があるのかもね。


3歳になって新たな一面を発見し、
まだまだこれから色々な変化を見せてくれるんだろう♪と思うと、
楽しみで仕方ありません。



さて、さて・・・。



今日の記事を書くにあたり、
1歳と2歳の記事を読み返していました。

1歳の時。まだお散歩中にスイッチ入ってました^^;
っていうか、スイッチ全盛期かな?(笑)

お散歩会の開催場所でもある、
グリーンセンターに初めていったのが、
ちょうど1歳のころでした。

その時の写真を発掘してきました^^



スイッチが入り、戦闘モードに入るペコさん。
13042103.jpg


このように、身構えた後、飛びかかってガウガウ噛んできます^^;
13042104.jpg


まだまだだぜっ!!
13042105.jpg



お散歩中にわけもわからず何度もこんなスイッチが入り、
お散歩恐怖症になっていた私。


それが3歳になってみると、
なんのことはない。
普通に歩けるようになりましたよ。←当社比^^;

固まったり、ガウったり、拾い食いしたり・・
そりゃ色々ありますけれども、
以前のように、お散歩に恐怖を感じることは全くなくなり、
それどころか、毎日のお散歩が楽しくて仕方ありません(*^_^*)


最近、お散歩会でご一緒する、モカちゃんのママさんから、
時々凹みメールを頂きます^^

噛んで噛んで傷だらけ。家の中も暗くなって、今日は最悪・・・。

わかります。わかりますよ。

当時は私も、手や腕が腫れあがっていて、
常に紫色になっていました。

スーパーでお金を払う時など、
店員さんがギョ!っとしたり。

パート先では、お昼ご飯を食べていると、
一緒に食べているパートさんたちの視線が腫れあがった手に集中してました^^;


これって、一体いつまで続くんだろう・・・。

毎日、毎日、凹んでは、C組さんに励まされ、
毎朝更新される、チャーリーママさんのブログを読んで
自分を奮い立たせて、踏ん張っていました。


それが、いつの間にか、
あれ?最近噛まれないな。


必ず来るんですね。そういう日が。


今では、
噛まれなくなって良かった。
という思いよりも、
噛んでくれる子で良かった。


心からそう思っています。
ホントにホント!!


ペコのおかげで、犬というものを学び、
そして、チャーリーママさんやお仲間さんたちと出会えた。

もっと学びたい!

消極的な私が、勇気を出して各地の座学に行ってみたり、
地元のお散歩会を呼びかけたり・・・。
自分でも、行動力に驚いているくらいです。
ホント、シャイで、口ベタベタなんですよ。マジで^^;


ペコのおかげで、私が成長させてもらっているんです。



1歳の時には、戦闘モードだったペコが、
先日お散歩会で行った同じ場所。グリーンセンターで。




13042102.jpg



3年。
長いようで短く、短いようで長い。


少しずつですが、絆もできてきたんジャマイカ♪
たまには自分に自信を持ってもいいよね^^


6月には、散トレに、チャーリーママさんが来てくださいます。

3歳になって、成長したペコと私(え?w)を、
しっかり見て頂かなくっちゃ!!ヽ(^o^)丿



最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ペコ君、3才のお誕生日おめでとうございます!
昨年の10月からつくばの散トレに参加している、トイプー(1歳♂)の飼い主「あんじママ」と申します。
はじめまして〜!Twitterでもフォローさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
いつも、ブログを楽しく拝見させて頂いております。(読み逃げでゴメンナサイ)
ペコ母さんの取り組みとペコ君の成長記を見て、いつも励まされております。
ペコ君の今の穏やかな笑顔からは、1歳の頃のガウガウしてたペコ君なんて想像できませんね。
これからも、もっともっと色々な変化を見せてくれるのでしょうね。楽しみですね♪
犬を飼っている友達に、私の学びの話をすると、「可愛いけど、ペットの域は越えられない。
そこまでは一生懸命になれないな…」と言われました。
でも、学んで犬を知ることって楽しいですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ どうして伝わらないんだろ…
ちょっと寂しくなりました。
でも、私はペコ母さんのようにワンコの成長を一緒に楽しみたいし、あんじの笑顔を見たいから、
飼い主力UPの為の勉強を頑張ります(*´∇`)ノ
6月の散トレ、楽しみですね♪ 遠くから応援していますよ〜!
では、これからも飼い主共々よろしくお願いします。
2013/04/21(Sun) 12:24 | URL | あんじママ | 【編集
あんじママさんへ
おめでとうを、ありがとうございます!!

> 昨年の10月からつくばの散トレに参加している、トイプー(1歳♂)の飼い主「あんじママ」と申します。

C組さんのブログでお名前やお写真は拝見させて頂いておりました♪
コメント嬉しいです!ありがとうございました(*^_^*)

> はじめまして〜!Twitterでもフォローさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願いしますです^^

ブログ、読んで下さってありがとうございますm(__)m
当時は本当にガウガウ激しくて、凹んでばかりの日々でした^^;
でも、今になってみると、ガウガウの写真撮っておいて良かったです!
顔つきが全然違いますよね^^;
どんだけ激しかったんだか(笑)

> 犬を飼っている友達に、私の学びの話をすると、「可愛いけど、ペットの域は越えられない。
> そこまでは一生懸命になれないな…」と言われました。
> でも、学んで犬を知ることって楽しいですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ どうして伝わらないんだろ…
> ちょっと寂しくなりました。

なかなか・・・ですよね^^;
私の周りも同じですよ~^^;
可愛がってはいるんですけどね、そこから先は・・・。
だから、何かあれば、犬にナメられてる・・・って^^;
学ばないから、古い考えから抜け出せない。知らないままなのかな。

> でも、私はペコ母さんのようにワンコの成長を一緒に楽しみたいし、あんじの笑顔を見たいから、
> 飼い主力UPの為の勉強を頑張ります(*´∇`)ノ

そうですね♪
私も、成長を一緒に楽しみたいし、笑顔が見たいです^^
そして、ペコの感情も、わかろう、知ろうとしたいです。
いつかどこかの座学でお会いできたらいいなぁ~♪

> 6月の散トレ、楽しみですね♪ 遠くから応援していますよ〜!
> では、これからも飼い主共々よろしくお願いします。

応援ありがとうございますm(__)m
楽しみ半分、ドキドキ半分です^^;
ペコ地方で次に繋がっていくよう、頑張りますです!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

2013/04/21(Sun) 19:55 | URL | ペコの母さん | 【編集
カッパのペコちゃんだ。
懐かしい。

そういえば…噛まれなくなったね。
まだまだ、思いあぐねる事はあるけど、同じじゃない、成長と共にお悩みも変わっていって、
そのお悩みも以前からしたら、贅沢な?!成長したお悩みだね。

ペコちゃん、お誕生日おめでとう。

2013/04/21(Sun) 21:26 | URL | はやまま | 【編集
日付変わっちゃった〜!
ペコちゃん3歳の誕生日おめでとう〜v-10
一緒に歩いたときも、そのときの画像を見ても
気がつかなかったのだけど・・・
よくよく見たら、ちょっと足が短めで〜v-15
でも、1歳の頃の写真と比べて、本当に穏やかさんな
表情になりましたねv-22
これからも、成長と共に、もっともっと変化してきますよ〜v-19
美味し楽しモリモリな3歳になりますようにv-25
2013/04/22(Mon) 01:43 | URL | アズアズ | 【編集
祝☆3歳
ペコくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

一番下の二枚の写真・・・
ペコくんの穏やかな表情もさることながら、ペコ母さんの笑顔にグッとくるものがあります;;

素敵な写真ですね。これを撮っているペコ父さんも微笑みながらシャッターをきっていたんだろうなぁ♪

「今では、
噛まれなくなって良かった。
という思いよりも、
噛んでくれる子で良かった。」

これを読んで、一年前の小田原の東屋を思い出しました。
同じことをこむひじのかぁちゃんが言って目汗かいたことを・・・。

私も心からそう思っています。
噛んでくれる仔じゃなかったら、今こうしてペコくんのブログ読みに来てなかったかもしれない。

また来年もその次の年も・・・
ペコくんの成長を一緒に喜び合いたいです!
2013/04/22(Mon) 02:18 | URL | ぶんちか | 【編集
はやままさんへ
こんばん柴~♪

> カッパのペコちゃんだ。
> 懐かしい。

わっはっはっ~!
今でもカッパは健在なりよ^^

> そういえば…噛まれなくなったね。

うんうん。
噛まれなくなったよね。しみじみ。

> まだまだ、思いあぐねる事はあるけど、同じじゃない、成長と共にお悩みも変わっていって、
> そのお悩みも以前からしたら、贅沢な?!成長したお悩みだね。

そうなんだよね・・・。
ハードルがホント低かったから^^;
成長と共に少しずつハードルも高くなってきてて、
だから凹むことじゃないんだよね。
まったく贅沢な悩みだよね。

> ペコちゃん、お誕生日おめでとう。

ありがとう!
これからもよろしくです!!ヽ(^o^)丿
2013/04/22(Mon) 19:55 | URL | ペコの母さん | 【編集
アズアズさんへ
こんばんは~~~ヽ(^o^)丿

おめでとうをありがとうです!
お祝いの言葉が「足が短め」ですとー!?v-412
アハハ!確かに、言われるまで気づきませんでした^^;
いやね、個性♪個性♪カッパしかり♪

> でも、1歳の頃の写真と比べて、本当に穏やかさんな
> 表情になりましたねv-22

こうして見ると、とってもよくわかりますね^^
この頃のペコの表情も、もっと楽しめば良かったなぁ~・・・って今更ジロー^^
だから、これからは、しっかり変化もキャッチしていきたいですっ!!

> 美味し楽しモリモリな3歳になりますようにv-25

は~い!
美味しく楽しくモリモリに過ごします!
またどこかで、ご一緒してくださいね(*^_^*)

2013/04/22(Mon) 20:04 | URL | ペコの母さん | 【編集
ぶんちかさんへ
こんばん柴~ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!!

> 一番下の二枚の写真・・・
> ペコくんの穏やかな表情もさることながら、ペコ母さんの笑顔にグッとくるものがあります;;

わーーーっ!
そうキタかーー!
そうなんです、私も自分で見て、母の顔してるなぁって思いました^^
愛おしくて仕方ない。そんな顔しちゃってますね^^;

> 素敵な写真ですね。これを撮っているペコ父さんも微笑みながらシャッターをきっていたんだろうなぁ♪

そこんとこは、イマイチどうかわかりませんが(笑)
後から文句言われないように、とにかく連写!してましたから(笑)

> 「今では、
> 噛まれなくなって良かった。
> という思いよりも、
> 噛んでくれる子で良かった。」
>
> これを読んで、一年前の小田原の東屋を思い出しました。
> 同じことをこむひじのかぁちゃんが言って目汗かいたことを・・・。

またしても、そこにキタかーーっ!
私も思い出しちゃった!
目汗かいた。大量な目汗。
あの時は、その言葉が言えることを、正直、すごい!って思いました。
あの頃の私。
そう思うところもあったけど、まだ心から思えてなかったかもです。

> 私も心からそう思っています。
> 噛んでくれる仔じゃなかったら、今こうしてペコくんのブログ読みに来てなかったかもしれない。

あぁ、目汗かかせてどうするですか(T_T)
そう。
出会えてなかったと思うんです。
学ぼうとさえしなかった。
気付けなかったと思います。

> また来年もその次の年も・・・
> ペコくんの成長を一緒に喜び合いたいです!

私もぶんちゃんの成長をずっと見ていたい!
いつか黒しパフュームで、Gメンしましょうね!
夢は叶えるもの!
きっと叶うと信じています!!!

2013/04/22(Mon) 20:11 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
