今週はハードな1週間でした。

朝のお散歩に、仕事、夜には出かける用事があったりで、
今日はさすがのワタクシも、クタクタな夕んぽでした。

それでも、ペコさんは、元気!元気!

3メートル×2のロングリードで、ぐんぐん元気に歩きます。

ヨレヨレ、クタクタの私は、
途中で、くたびれてしまい、
田んぼの真ん中の道路で、座り込みました^^;
(車は全く通らない道です)

「ペコちゃん、お母さんちょっと休憩ね。」

そう言って、そのまま道路の真ん中に足を延ばして座るヘンなおばさん^^;



すると・・・。



ペコはしばらく不思議そうに私の顔をながめた後、
しばらくリードの届く範囲をうろうろし、
そして、私のそばへ戻ると、ちょこん♪と横に座ってくれました。


どれくらい座っていたでしょうか・・・。


かなりの間、そこに座り込む私。
そして、横には静かに座るペコ。



ペコの横顔をながめていたら、
胸がキュンとしてきました。



「よし!頑張ろう!ありがとうね。ペコちゃん♪」

そう声をかけて立ち上がると、
ペコはニコニコしながら、私を見て、元気に歩き出しました。



普段のお散歩で、時々ふいに立ち止まって固まるのは、ペコの方です。
それが、今日は私^^;


ペコが固まると、「さぁ!行こう!頑張って!」などと言って、
歩かせようとあれこれ試みる私ですが、
今日のペコの姿を見て、「何もせず、そっと寄り添う」ことが、
どれだけ大切な事か、どれだけ心を満たしてくれるのか、
それを教えられたような気がします。



大切な事。
それはペコが教えてくれるのかもしれないね。


DSC_0208.jpg







DSC_0315.jpg




関連記事
スポンサーサイト
コメント


ありがとう(*^o^*) 心にしみたわ♪

ちょっと、上手くいかなくてお疲れモードだったけど、また頑張るわ♪
2013/07/05(Fri) 20:55 | URL | パリスまま | 【編集
パリスままさんへ
こんばんは!
コメント、ありがとうございます!!
とても嬉しいです(*^_^*)

上手くいかなくて、お疲れモードでしたか。
ゆるゆる、ぼちぼちですね^^
自分に沢山、ご褒美あげて下さいね^^

コメント頂いて、私も嬉しくて、元気出ました!
本当にありがとうですヽ(^o^)丿
2013/07/05(Fri) 22:52 | URL | ペコの母さん | 【編集
チャーリーママさんから、ペコ君のお母さんのブログを勧めていただき、ずーっと読み逃げしてました。ごめんなさいm(__)m

ブログを拝見していると、何かしらん涙が出てくる事が多くって…それは自分が不甲斐なくて情けないから、そしてペコ君のお母さん、ご家族のみなさんが本当に一生懸命ペコ君と向き合ってみえる姿に感銘するから…その両方です。

うちの小次郎(柴犬♂2歳)は、ペコ君の噛み噛みスイッチとは少し違って、興奮マックスくるくる回り&暴走スイッチが入ります。

普段は極普通で、お散歩で会うおばあちゃん達には「おとなしいねえ」なんて言われるんですけどね。とんでもない二重犬格で(* ̄▽ ̄*)ノ"

突然スイッチ入っちゃって…その現場を通られる方は目が点になってますよ。私は心の中で「お願いですから、何も言わずに通り過ぎて行ってくださ~い!!」と叫んでいます。

ペコ君のお母さんの取り組みに励まされて、私なりに頑張ってます。チャーリーママさんのブログも総ては読めていないし、多分間違ったことも沢山しているだろうけれど、それでも少しずつ捻じれを修復していけているような(自己満足かなあ)

でも叱らないって本当に楽で楽しい♪
いつも監視するように歩いていたお散歩…本当にしんどかった。

今は小次郎のことをもっと理解したいから、しっかり観察して楽しく歩いています。

この記事の写真…本当に素敵です。じわ~っと心に沁みます。ペコ君とお母さんの絆って言うのかなあ。大変だったからこそ、それを乗り越えられたからこそ、この表情なんですよね。

なかなかコメントを書く勇気が出なくって…ずっと読み逃げしててごめんなさい。
2013/09/25(Wed) 20:56 | URL | マメタ母ちゃん | 【編集
マメタ母ちゃんさんへ
こんばんは~!!
コメントありがとうございます!!とても嬉しいです!!ヽ(^o^)丿
マメタ母さん、はじめましてですが、
私の気持ちは、はじめましてじゃない♪感じです^^


> チャーリーママさんから、ペコ君のお母さんのブログを勧めていただき、ずーっと読み逃げしてました。ごめんなさいm(__)m

そうでしたか。ありがとうございますです。
読み逃げとか全然問題ナッシングです。
来てくださっただけで、感謝感激であります。

私にとっては、はじめましてじゃない。というの、
なぜかと申しますとですね、
本家ブログでコメントと、お名前を拝見し、
それから、主さんのところを探して、
小次郎くん一家の、これまでの日々を知って、
大変だったろうに、辛かっただろうに・・・って。
勝手に「同志だ!」って思ってたのです^^

> ブログを拝見していると、何かしらん涙が出てくる事が多くって…それは自分が不甲斐なくて情けないから、そしてペコ君のお母さん、ご家族のみなさんが本当に一生懸命ペコ君と向き合ってみえる姿に感銘するから…その両方です。

私も同じです。私も今だから言えることばかり。
パピーの頃の噛み噛みペコを、可愛いと心から思えなくて。
だから思い出したくないんです。
あんな事、こんな事、しちゃってたな。って。

でも、こうしてチャーリーママさんに出会えて、
笑顔で犬と向き合えるようになった自分を、
褒めましょう!偉いぞ!自分!よくやった!!です^^

「犬は今を生きている。」
ムツゴロウさんの言葉です。

過去は悔やまれるけれど、過去は過去。
過去があったから、今がある!ですもん。
この前読んだ「脳」の本には、
犬は時間の概念がない。って書かれてました。

いつのまにか、お母ちゃんおった!って感じなんですって。
だから、今目の前にいるお母ちゃんの笑顔が、一番!!

我が子と前を向いて、今を精いっぱい楽しく生きましょう!ですよー!!
あ、私自身、過去を思い出すたびに、自分に言い聞かせていますです^^;

> うちの小次郎(柴犬♂2歳)は、ペコ君の噛み噛みスイッチとは少し違って、興奮マックスくるくる回り&暴走スイッチが入ります。>
> 普段は極普通で、お散歩で会うおばあちゃん達には「おとなしいねえ」なんて言われるんですけどね。とんでもない二重犬格で(* ̄▽ ̄*)ノ"

興奮マックス、高速回転!ですね ( ̄▽ ̄)
ペコも未だに時々ありますよ~!(笑)
そんな姿を見ると、今では嬉しくさえあります。
まだまだ若いよ~!っていう証拠みたいな気がして^^

> 突然スイッチ入っちゃって…その現場を通られる方は目が点になってますよ。私は心の中で「お願いですから、何も言わずに通り過ぎて行ってくださ~い!!」と叫んでいます。

アハハ^^;
わかります!わかりますよー!
気にしないで、早く行って下さい^^;って(笑)

> ペコ君のお母さんの取り組みに励まされて、私なりに頑張ってます。チャーリーママさんのブログも総ては読めていないし、多分間違ったことも沢山しているだろうけれど、それでも少しずつ捻じれを修復していけているような(自己満足かなあ)

そんな風に言って頂けて、嬉しいです。ありがとうございますです。
私も間違ったこと、じゃんじゃんやってると思いますです^^;
こないだも、ヴィベケさんのカンファレンスの様子を読んで、
そっか!楽しそうに動こう!って思って、
散歩中に飛び跳ねちゃって、ペコから冷たい視線を浴びちゃたんです(笑)
ママさんから、
「楽しそうに動く。って書くと、飛び跳ねちゃうんだ^^;」って、チェックが入りました(笑)
まだまだこれから、私もお勉強♪です^^

> でも叱らないって本当に楽で楽しい♪
> いつも監視するように歩いていたお散歩…本当にしんどかった。

そうですよね。
あれ?叱る必要ってないんジャマイカ?って思います。
それを、小次郎くんや、ペコの笑顔が、証明してくれますよね^^

> 今は小次郎のことをもっと理解したいから、しっかり観察して楽しく歩いています。

監視から、観察へ。ですね~^^

> この記事の写真…本当に素敵です。じわ~っと心に沁みます。ペコ君とお母さんの絆って言うのかなあ。大変だったからこそ、それを乗り越えられたからこそ、この表情なんですよね。

ありがとうございます。
確かに大変だったのですが、いつのまにかトンネルを抜けていたんですよね。
喉元過ぎれば・・で、大変だったのって、忘れちゃうもんすね^^;
自分でブログを読み返すと、うわぁ!こんなに噛まれてたんだ!って(笑)

> なかなかコメントを書く勇気が出なくって…ずっと読み逃げしててごめんなさい。

いえいえ、ありがとうございます。
とても嬉しかったです!!
私も、いまだにC組のみなさんのブログにコメント書くの、勇気がいりますもん^^;
これからも、よろしくお願いします!!
いつか、どこかできっと、お会いできますよね!(*^_^*)

2013/09/26(Thu) 20:02 | URL | ペコの母さん | 【編集
今までの経過、知ってくださっていたんですね。自分の無知と至らなさを公表するようなものですから、かなり勇気が要ったんですよ。

でも、声をあげることで、もしかしたら私のような飼い主を一人でも減らすことが出来るかもしれないと思ったんです。(おこがましいなあ)

コジもペコ君と同じで殆ど尻尾を振らないんですが、私が仕事から帰って来ると、ほんの少しユラユラと(#^.^#)

最近は散歩のときに、時折笑ったり嬉しそうに跳ねて走って来たり…そんな変化が嬉しくて。

>パピーの頃の噛み噛みペコを、可愛いと心から思えなくて。
>だから思い出したくないんです。
>あんな事、こんな事、しちゃってたな。って。
あ~、全く同じです。ブログを拝見していても、思わず「そうそう、分かるー」と声に出ちゃってます(*^▽^*)ノ 分かり過ぎて切なくなってしまったり…。

きっとブログを見て励まされてる人は他にもみえると思います!こうして発信してみえること、座学や散トレまで福井で開催される想いと行動力、本当に凄いです!!

実は我が家は娘夫婦と同居です。マスオさんなんですが、我が家のマスオさん、福井県勝山市昭和町の出身です。

随分田舎のほうだと言っていますが、ペコ君のところはもう少し都会?(笑)ですか。

いつか、どこかでお会いしたいです♪
ペコ君にもお母さんにも(*^m^*)
2013/09/26(Thu) 22:02 | URL | マメタ母ちゃん | 【編集
マメタ母ちゃんさんへ
こんばんは~♪
再びのコメント、ありがとうございますですヽ(^o^)丿

> 今までの経過、知ってくださっていたんですね。自分の無知と至らなさを公表するようなものですから、かなり勇気が要ったんですよ。
> でも、声をあげることで、もしかしたら私のような飼い主を一人でも減らすことが出来るかもしれないと思ったんです。(おこがましいなあ)

おこがましいなんて、とんでもないです!!
本家ブログのコメントで、どれだけの沢山の人が、真実を知ることができたか。
犬のため、そして、悩んでいる家族のためには、声を上げることこそが、
明るい未来につながると思います!!
マメタ母さんの勇気、尊敬しますですよ!!

> コジもペコ君と同じで殆ど尻尾を振らないんですが、私が仕事から帰って来ると、ほんの少しユラユラと(#^.^#)

わ~♪小次郎くんも、ユラユラ派なんですね♪
控えめな感じ、胸がキュンってしますよねぇ(*^_^*)

> 最近は散歩のときに、時折笑ったり嬉しそうに跳ねて走って来たり…そんな変化が嬉しくて。

おふたりの幸せそうなお散歩の様子が、まるで目に浮かぶようです。
嬉しいですよね。本当に。

> >パピーの頃の噛み噛みペコを、可愛いと心から思えなくて。
> >だから思い出したくないんです。
> >あんな事、こんな事、しちゃってたな。って。
> あ~、全く同じです。ブログを拝見していても、思わず「そうそう、分かるー」と声に出ちゃってます(*^▽^*)ノ 分かり過ぎて切なくなってしまったり…。

チャーリーママさんのところでお勉強する方々は、
みなさん同じような心の痛みを持っていて、
だから、共感できたり、一緒に頑張ろう!って支えあったりできるんですよね。

> きっとブログを見て励まされてる人は他にもみえると思います!こうして発信してみえること、座学や散トレまで福井で開催される想いと行動力、本当に凄いです!!

ありがとうございますm(__)m
勢いで、ここまで来ちゃった感じがなきにしもあらずですが^^;
張りきりすぎないように、細く長く・・って思いますです^^;

> 実は我が家は娘夫婦と同居です。マスオさんなんですが、我が家のマスオさん、福井県勝山市昭和町の出身です。

おぉ!!マスオさんは、勝山のご出身でいらっしゃるのですね!!
マメタ母さん、これは、絶対何かのご縁がありますよ!!
福井とは、運命の赤い糸で結ばれていたんです!!←妄想好き ( ̄▽ ̄)

> 随分田舎のほうだと言っていますが、ペコ君のところはもう少し都会?(笑)ですか。

テヘヘ^^;
確かに、もう少し、都会。かな?? ( ̄▽ ̄)
そうでもないかもな^^;

> いつか、どこかでお会いしたいです♪
> ペコ君にもお母さんにも(*^m^*)

きっとお会いできると思います!!
私もマメタ母さん、小次郎くんにお会いしたいです。
その時は、ペコも喜びの高速回転しちゃうと思いまぁす!
私も回転しないように、気を付けないと!え? ( ̄▽ ̄)
2013/09/27(Fri) 20:30 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
