本日も、私的な【覚書】です。


昨日は実家の母の様子うかがいで、名古屋へ行ってきました。
私自身がお疲れモードだったので、
車で行くのはやめて、電車で・・・^^;

旅のお供はコチラ。
ただ、朝早かったので、睡魔に襲われ、ほとんど読めずでしたが^^;

BN9XINWCUAALTSs.jpg


犬の愛に嘘はない (河出文庫)犬の愛に嘘はない (河出文庫)
(2009/06/04)
ジェフリー・M・マッソン

商品詳細を見る



母については、コチラ→心を込めて名前を呼ぼう(2012年10月16日記事)



元気そうな父と母に、まず安心。

そして、母の表情に、また安心。


なんだろう・・・。


母は、まるで仏様のような、柔らかい表情をしていました。


病気が進んでいるのもあるんでしょうか・・・。

以前のように、自分の病気からくる「物忘れ」などに、
不安や焦りを感じ、その葛藤からくると思われる、
イライラ感のようなものがなくなって、
ほとんどの判断を父に頼っているようでした。

・・・あの気が強かった母が^^;

母自身が、自分の状態を受け入れたのか、
それとも、もう、それすら考えられなくなったのか・・・。


とにかく、あんなにイライラして、攻撃的だった姿が消えて、
穏やかに暮らしているように見えました。




母が、コーヒーを入れてくれました。


カップの中のコーヒーは、その量がまちまちで、
私のカップには、半分も入っていない。
そして、とても甘く、ぬるかった・・・^^;


それでも、「まぁ!ありがとう!」と言うと、
「これだけでも、必死なのよ。」と、母。
料理も得意だった人ですが・・・。



飲み終えて、キッチンにカップを洗いに行くと、
ガスコンロの火が小さくついたままになっていました(T_T)


火の元は、毎回、父が確認しているようなのですが、
やはり危険だし、心配です。
キッチンの改修もしなくちゃ・・・ですが、
またそれには、色々な問題が伴ってきます。

簡単に「IHにすればいいのに!」と、
傍から意見できるものでもない。




度々実家に行けない私は、
ただただ、大事が起きないよう、祈るしかなく、
そんな自分が歯がゆく、また悲しくなります。



それでも、母は、始終楽しそうにしていました。

何度も、何度も、同じことを聞き、
そして、そのたびに感心し、笑い・・・。



私は、ペコと暮らすようになって、
「命と向き合うこと」について、考えるようになりました。


神様から与えられた「命」を、
私が、私らしく生きるために、
ペコが、犬らしく生きるために、
母も、母らしく生きるために・・・。


すべては、まず「ありのまま、受け入れる」こと。


それにつきるのかな・・・。なんて(笑)



母の病気を調べている中で、素敵な記事を見つけました。
犬の十戒にも似ています。

アルツハイマー病の人びとの祈り



「今」を感謝して、生きたいな。

DSC_0032 (2)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様です。

軽々しい事は言えないけど、
以前より良くなったよね。病状というより、生活の質って言うのかな…

これでも、必死なのよって言いつつも、
やってくれる方が良いよね…

火の元は…あるよね。
普通にあるよ。私もある…( ̄▽ ̄)

うちも、心配になってきたからガス台の交換
考えた事あるよ。IHじゃなくても、自動で止まったりするガス器具もあるし、(私も焦がして止めてもらった事が…(~_~;) )
ガス台部分だけ交換出来るらしいし、その時がきたらぼちぼち考えたらいいんだから。

私もワンコに向かう様に、
人にも向かわないとなぁ…つい、イライラしちゃうのよね…

2013/07/03(Wed) 17:07 | URL | はやまま | 【編集
はやままさんへ
わーーーっ!
ペコ父から指摘を受けて、今に至ります(滝汗)
ごめんよ、ごめんよ~!
FBとか、FBとか、FBで(そればっか?^^;)交流あるから、
お返事しそびれちゃってますた^^;

> お疲れ様です。
>
> 軽々しい事は言えないけど、
> 以前より良くなったよね。病状というより、生活の質って言うのかな…

うん、うん。
病状は進んできてるけど、穏やかになってきてるの。
心の安定が一番ありがたいと思っただよ。

> これでも、必死なのよって言いつつも、
> やってくれる方が良いよね…
> 火の元は…あるよね。
> 普通にあるよ。私もある…( ̄▽ ̄)

アハハ!まぁね、あるある ( ̄▽ ̄)
色んなところに、思いがけないものが片づけてあったり ( ̄▽ ̄)
自分で自分に突っ込みいれちゃうよ^^;

> うちも、心配になってきたからガス台の交換
> 考えた事あるよ。IHじゃなくても、自動で止まったりするガス器具もあるし、(私も焦がして止めてもらった事が…(~_~;) )
> ガス台部分だけ交換出来るらしいし、その時がきたらぼちぼち考えたらいいんだから。

なるほどー!
IHじゃなくても、止まったりするんだ!
使い方が違うと、それだけで混乱すると思うんだよね。
だから、それも悩みどころなのよね。

> 私もワンコに向かう様に、
> 人にも向かわないとなぁ…つい、イライラしちゃうのよね…

ワンコにはいつも優しくできるのにねぇ。
愛しいのにねぇ・・。
誰?ダーリンを蓋付きのゴミ箱に入れちゃうとか言ってるシトは ( ̄▽ ̄)
2013/07/29(Mon) 22:32 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
