今日は、待ちに待った、チャーリードッグスクール福井座学の日!

前日あわててパーマネントをかけてきた私は、
朝から爆発した頭のセットで、かなりの時間をつぶしてしまいました!
大切な日の前日に、パーネントをかけるのは、やめよう。
これ、今後の教訓にします ( ̄▽ ̄)

そんなことはさておき^^;

北陸地区では初めての座学です。
福井、石川、富山、そしてなんと岡山から駆けつけて下さった方も!!


真利子先生、ご参加下さった皆様、
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!


真剣に受講する生徒たち。



みなさんお悩みは色々です。
咬みや、吠え、興奮、突進・・・。
そんなワンコさんとの暮らしだけれど、悲観的な様子が全くないんですよねぇ。


成長の過程で出てくる問題や、犬が持っている欲求、感情・・・
そこから出てくる行動であるということがわかれば、
犬の気持ちに寄り添うことができる。

犬を学ぶことによって、問題が、問題ではなくなる。
だから悲観的にならない。


お昼は教室を出て、みなさんでランチ♪
P9290004.jpg


午後の部後半では、実際にハーネスを装着し、
リードワークの勉強もしました!



今回は忘れずに集合写真を撮りましたよー^^
P9290015.jpg



それぞれが、今日のお話しを胸に刻み、ワンコさんの元へと帰りました。




北陸支部(勝手に命名)では、10月20日(日)に、
お散歩トレーニングを予定しています。


こんどはワンコさんと一緒に、お勉強です^^
皆さんと、またお会いできるのを楽しみにしています!!


北陸支部、この勢いで突っ走りますよー!ヽ(^o^)丿


北陸地区、また近隣で、参加してみようかな・・・と思われる方。
私たちと一緒に、学びませんか?

ご参加お待ちしています(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
ペコかあ様♪今日は、お疲れ様でした(*^o^*)

一日あっと言う間に終わってしまいましたね。いっぱい勉強できました♪
グッパーは、あんなに弱いとは思いませんでした。
帰ってから、実践してみたら良い感じでしたよ♪
今日はワンコさんに出会わなかったけど、暗い公園で詩吟を唄ってる叔父さんやΣ(゚д゚;)暗い中で沢山のゴミをBOXに突っ込んでる叔父さんに会いお耳がピンとなったのを見逃さず声かけとグパグパしながら通り過ぎました♪
いつもより安心感を与えてあげれたと思います(^_^)v
今日は初めてお会いした方もやはり同じ方向で学ばれてて励みになりました。
また散トレでお会い出来るのを楽しみにしています♪
2013/09/30(Mon) 00:02 | URL | パリスまま | 【編集
ありがとうございました!
ペコ母さん、お疲れ様でした!

幹事さんで大変な事もあったと思いますが、大成功に終わりましたね!

またチャーリーママさんのご指導を受けたいですね!
二回、三回と回を重ね頂いて、我が子にとって素適な飼い主になれるように、努力していきたいです。

ペコ母さん、またよろしくお願いします(丸投げ)
お手伝いできる事がありましたら、させて下さいね。

本当にお疲れ様でした!
2013/09/30(Mon) 11:28 | URL | さくらママ | 【編集
お疲れ様でした
昨日はありがとうございました。準備やセッティングなど本当にお疲れ様でした。

飼い主の緊張が犬に伝わるということなので他の犬とすれ違う時、モカを信用しリードを緩め、いいこだね~を連呼したら、キャバリアとシュナウザーの時はいつもより良かったです。柴には・・・興奮しました。パリスままさん同様、グーパーをゆるく、押し出すように意識して散歩しました。

座学に参加できてよかったです。
2013/09/30(Mon) 19:59 | URL | モカまま | 【編集
パリスままさんへ
こんばんは♪
パリスままさんも、長距離運転、お疲れ様でした♪

> 一日あっと言う間に終わってしまいましたね。いっぱい勉強できました♪

ねー!本当にあっと言う間でした。
まだまだお話し聞きたかったし、グッパー体感したかったですよね!

> グッパーは、あんなに弱いとは思いませんでした。
> 帰ってから、実践してみたら良い感じでしたよ♪

さすが、すぐやる課!ですヽ(^o^)丿
体験して良かったですよね^^

> 今日はワンコさんに出会わなかったけど、暗い公園で詩吟を唄ってる叔父さんやΣ(゚д゚;)暗い中で沢山のゴミをBOXに突っ込んでる叔父さんに会いお耳がピンとなったのを見逃さず声かけとグパグパしながら通り過ぎました♪
> いつもより安心感を与えてあげれたと思います(^_^)v

詩吟を歌うおじさんに、ゴミを突っ込むおじさん!(@_@;)
めっちゃハードル高いじゃあーりませんかっ!!(@_@;)
お耳がピン!ですね^^←私も今日は耳に注目して歩きました^^;

そうそう。早めの対応!!さすがです!!
パリスくんも「あれ?今日のママ、ひと味違う?」って思いましたね。きっと ( ̄▽ ̄)

> 今日は初めてお会いした方もやはり同じ方向で学ばれてて励みになりました。
> また散トレでお会い出来るのを楽しみにしています♪

私も思いましたー!!
同じ方向で学ぶ方ばかりだから、初めましての気持ちがしないんですよね。
パリスままさんとも、二度目ましてとは思えませんでした ( ̄▽ ̄)

私も散トレでお会いできるのが、とても楽しみです♪
くれぐれも安全運転で、ぶっ飛ばしてきて下さいね~♪ ( ̄▽ ̄)
2013/09/30(Mon) 21:28 | URL | ペコの母さん | 【編集
さくらママさん
こんばんは~!(*^_^*)
さくらママさんも、二泊三日の小旅行、お疲れ様でした~♪

> 幹事さんで大変な事もあったと思いますが、大成功に終わりましたね!

楽しくて、美味しくて、笑いあり、涙あり(涙はないかw)
大成功でしたね~♪

> またチャーリーママさんのご指導を受けたいですね!
> 二回、三回と回を重ね頂いて、我が子にとって素適な飼い主になれるように、努力していきたいです。

やっぱり直接お話しを聞くと、ガツンときますよね^^;
座学もまた開催したいですね~!
来年の夏になるのかなぁ。また計画しましょうね♪

> ペコ母さん、またよろしくお願いします(丸投げ)
> お手伝いできる事がありましたら、させて下さいね。
> 本当にお疲れ様でした!

フフフ ( ̄▽ ̄)
遠慮なくお願いしちゃいますよ~♪(笑)
散トレも控えていますし、またご相談させて頂きますね!
これからも、どうぞよろしくお願いしますです!!
2013/09/30(Mon) 21:34 | URL | ペコの母さん | 【編集
モカままさんへ
こんばんは~☆

こちらこそ、ありがとうございました!
お会いできて、本当に良かった!!
お元気そうで、ホッとしました。

> 飼い主の緊張が犬に伝わるということなので他の犬とすれ違う時、モカを信用しリードを緩め、いいこだね~を連呼したら、キャバリアとシュナウザーの時はいつもより良かったです。柴には・・・興奮しました。パリスままさん同様、グーパーをゆるく、押し出すように意識して散歩しました。
> 座学に参加できてよかったです。

わ~!
モカままさんも、すぐやる課ですね^^
信用し、緩める。これがなかなか難しいんですよね~^^;
けど、モカちゃんに伝わったんですね。素敵!素敵!
グッパー体験して良かった!
モカままさんにとっても実りある時間だったこと、私も嬉しいです^^


色々ご心配などおありだと思いますし、お疲れもあることと思います。
休める時にはしっかり休んで、どうかお身体気を付けて下さいね。
お忙しいところ、コメントもありがとうです♪
2013/09/30(Mon) 21:44 | URL | ペコの母さん | 【編集
ありがとうございました!
ペコ母さん、お疲れ様でした。
思いきって福井へ行って、よかったです。
初めましての方たちばかりでしたが、声をかけてくださり、うれしかったです。

もっともっとお話ししたかったのですが、またお会いできることを信じて、楽しみにしています!
その時は、ペコちゃんとまろんも一緒にね♪


2013/10/01(Tue) 14:12 | URL | 柴まろん母 | 【編集
ちっ、出遅れてしまったぜ…

気をとり直して、ペコ母様、皆様、
先日は、ありがとうございました。

なんか、とても楽しかったです。
笑って、笑って、お腹も一杯になって、
頭の中は、いっぱいっぱい。

次の、お散歩トレーニングも楽しみ♪
また、どうぞ、宜しくお願いします。

でもね、いつも質問し忘れするんですよね。
ちっ。
2013/10/01(Tue) 19:58 | URL | 陣のばぁば | 【編集
柴まろん母さんへ
こんばんは~!(*^_^*)

朝早くから、はるばる遠くまで、本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

> 思いきって福井へ行って、よかったです。
> 初めましての方たちばかりでしたが、声をかけてくださり、うれしかったです。

あぁ、そうおっしゃって頂けて、嬉しいです。
まろん母さんと初めてお会いしたのに、不思議ですね・・・。
もうずっと前から知っていたような気持ちになりました。
つーと言えばかー♪みたいな、同じ方向で学んでる方と過ごす時間って、
とっても心地いい時間ですよね。

> もっともっとお話ししたかったのですが、またお会いできることを信じて、楽しみにしています!
> その時は、ペコちゃんとまろんも一緒にね♪

時間が短かったですよねーーーっ!!
遊びにクールなまろんちゃんのお話し、もっとお聞きしたかった!
ペコと似てる感じなんだもん♪

んー・・・。次の座学では、ぜひ泊りで ( ̄▽ ̄)
あ、でも、それだと、
まろんちゃんがさみしがるし、まろん母さんが、もっとさみしいですよね^^;

名古屋とか、大阪あたりなら、まろんちゃんとペコも会えるかも!ですね!
その時は、タンタン♪を聞かせて下さいね~! ( ̄▽ ̄)



2013/10/01(Tue) 20:12 | URL | ペコの母さん | 【編集
陣のばぁばさんへ
ばぁばちゃん、こんばんはーー!

> ちっ、出遅れてしまったぜ…

なんか、キャラ変わってる ( ̄▽ ̄)

> 気をとり直して、ペコ母様、皆様、
> 先日は、ありがとうございました。
> なんか、とても楽しかったです。
> 笑って、笑って、お腹も一杯になって、
> 頭の中は、いっぱいっぱい。

こちらこそ、ありがとうでした^^
楽しかったねー!お昼もボリューミーでしたよね(笑)
行動分析の問題の時、
ばぁばちゃん即答で、優秀だったジャマイカー! ( ̄▽ ̄)
めっちゃ、イケてましたよーーっ!!

> 次の、お散歩トレーニングも楽しみ♪
> また、どうぞ、宜しくお願いします。
> でもね、いつも質問し忘れするんですよね。
> ちっ。

来月ね^^
楽しみですよね^^
陣くんに会えるのも、とっても楽しみです^^
あれ?ばぁばちゃん、質問し忘れてたの?
ちっ。って(笑)
こういうキャラだったんだね ( ̄▽ ̄)

2013/10/01(Tue) 20:18 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
