現実逃避から、抜け出そうともがいているワタクシです( ̄▽ ̄;)
なんとか浮上したい・・・。



お正月に実家に帰った時に、
子供たちが、ペコ爺のアイフォンに、LINEをインストールしてくれました。
そして、使い方も、簡単にレクチャー♪


あれから2週間。

すっかりLINEを使いこなし始めているペコ爺。
76歳の爺さん、おそるべし。です( ̄▽ ̄;)

私がペコの写真を送るので、ペコ爺も写真を送りたくなったらしく、
そのやり方をFAXで教えてくれと、メッセージが来ました。

どんどん進化するペコ爺。


いくつになってもチャレンジ精神を持って生きるって、素晴らしいです。



私も、ウジウジと現実逃避していないで、見習わねば・・・・ ( ̄▽ ̄;)



でもね、
現実逃避しながら、自分と向き合っていて、
気付いたこともありました。

今の私とペコにとって、とても越えられないように思えるほど、
高いハードルである「人慣れ」や「お預かり」



誰かにお世話をしてもらう、預ける、を考えた時には、
「お散歩」などももれなくついてくるんだねぇ。

ペコが何かにガン見して固まりそうになったら、早めにアテンションを取ったり、
対犬や、対人をスルーする時に、タンタン♪で、脚側で歩いたり・・・。

あんなこと、こんなこと、は、果たして、そのお世話してくれる人にできるのか?とかね。




まぁ、色々考え始めると、
どうしても最初の一歩が踏み出せないわけです。





知り合いの犬飼いさんに、大型MIX犬を屋外で飼っている方がいます。


私的には、屋外は、屋外の良さがあり、
気候のいい時、状況が許せるならば、
できるだけペコを外に出してあげたいと思っているくらいです。
季節の移り変わりを、風の匂いや、草の匂いで感じたり、
それから、通りすがりのご近所さんに声をかけてもらったり。


柴犬ですから、寒さには比較的強いと思いますが、
この時期、暖房のきいた室内で過ごしているせいか、
この寒さの中で、換毛が激しいこの頃です^^;
室内温度は、暖房かけてても18度くらいなんですけどね。



だって、さむいんだもん♪
1531870_240447112802854_647721795_n.jpg


お散歩で出会う柴犬さんたちは、みんなモフモフなのに、
ペコは、スッキリしちゃってます ( ̄▽ ̄;)

カイカイで、痒みが出ちゃうのも、
室内飼いに関係してる・・・ところも、
なきにしもあらず。なのかもしれません。

屋内、屋外、どちらが幸せ、とか、
どちらであるべき。とか、そういう話し、ではなくて。



で、話を戻しますが・・・


先ほどの屋外で飼われている大型MIX犬さん。



聞くと、その大型MIX犬さんの犬小屋は軒下にあり、
時折入口に雨や雪が降りこんだりするそうです。
そして、氷点下になるようなこの時期、
飼い主さんも「寒いだろうし、なんとかしてやりたい」と言うのです。



なので、

「夜だけでも、玄関に入れてあげれば?」と言うと、

係留する場所(物)がない。
今まで家に入れたことがないから、
興奮したり、怖がったりして、どうしようもなくなると思う。
そもそも、旦那が、絶対家に入れるなと言う。



「じゃぁ、毛布を入れてあげれば?」には、


入れたことはあるけれど、
すぐに引っ張り出して、噛みちぎって、食べてしまう。



「それなら、せめて犬小屋に風が入らないように、何かで覆ってあげれば?」


以前、板を置いていたけれど、齧ってしまったから取り外した。



結局、何を言っても後ろ向きな答えがかえってきて、
埒があかず、「なんとかしてやりたい」と言いつつ、
何も実行にうつそうとしない、飼い主さんを、歯がゆかったり、
若干、腹立たしく思ったり。


玄関に入れるくらい、やってあげたらいいのに・・・。
犬がかわいそうじゃないのかしら?
っていうか、やる気がないなら「なんとかしたい」なんて、
言わなきゃいいのに・・・。



黒いペコ母の心の声が、飼い主さんの姿勢を責めていました。



でも、今、自分自身が、越えられなさそうなハードルの前に立った時、
その飼い主さんの「なんとかしたい」けど、
「なんともできない」という想いが、なんだか理解できる気がするのです。



いつのまにか、自分がすでに超えたハードルは、
自分にとっては、「あたりまえ」になってしまい、
その時の気持ちを、忘れてしまっているんじゃなかろうか。



それぞれに、それぞれの高さのハードルが目の前にあって、
それが私にとっては、かなり低いハードルに思えても、
きっとその飼い主さんにとっては、
八方ふさがりにも思えるような、高いハードルで、
そうなってくると、自分に言い訳しか浮かばないんだろうな。


あぁ、今の私と同じだなぁ・・・って。




「このままだと、咬み犬になります」も、

「寒い夜くらい、玄関に入れないと、虐待です」も、

「〇〇できないと、年老いてから、困りますよ」も、

結局、飼い主を追いつめる言葉にはならないのかなぁ・・・。



1525538_240002789513953_1885871421_n.jpg



恐らく、この大型MIX犬飼い主さん、
きっと、毎晩、「寒いだろうに・・・」と思いながらも、
何もできずにいるんだろう。



だからと言って、飼い主さんがやる気がないからだ!と、
責めることはできないんジャマイカ?とか、色々。



あ、でもでも、
ワタクシは、チャーリー組ですから、
なんとかして、自分の目の前にあるハードルを越えるべく、
頑張ってみよう!とは、思っていますけれどもね。



そういえば、
小学校の頃、体育の時間ハードル走をした時に、
置かれていた全てのハードルを倒してゴールした事を、
今、思い出しました( ̄▽ ̄;)



やっぱ、昔から、どんくさかったんだよなぁ。






関連記事
スポンサーサイト
コメント
ペコ母ちゃん♪

いろいろ思うことありますよね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

年齢を重ねていけば、クリアできることとか沢山あるんだろうけれど。

今を思うとね(_ _。)・・・

やっぱり、チャーリー組さんの中から、トレーナーさんやドッグウォーカーを業とされる方が沢山輩出されればいいなあ…そう思うこの頃です。

ペコ母ちゃんのお母様が、少しずつでもいいから、ペコ君を受け入れてくださることをお祈りしますね( * ̄)m 〔十〕

携帯すら使いこなせない私…携帯に来たメールをPCに転送して返信し、携帯からしかメールが送れない人にはPCから自分の携帯に送信し、それを転送している私からすれば、アイフォンを使ってみえるお父様は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 

お父様のラインが一役買ってくれるかも…ですよ♪
ペコ君との楽しい写真をいっぱい送って!
あんまり考え過ぎないでくださいね~(#^.^#)
2014/01/18(Sat) 10:06 | URL | マメタ母ちゃん | 【編集
私も同じく
ペコかあ様。ここでも愚痴りそうになって、書き直します^^;
ペコかあ様もペコ君との長い歴史があるじゃないですか♪少し過去記事読みました(*^^*)
過去記事もちょこちょこ拝見してみようと思いますが、いーっぱいあるですねΣ(*゚ェ゚ノ)ノ
本当に初めてペコ君に会った時は、穏やかな表情のペコ君で何も問題無さそうって、いいなあって感じました。
でも、コツコツ頑張って来られたからこそ次のハードルも高く見えるのでしょう。
ハードル倒すのもルール違反じゃないですよね?
なんとか飛び越えやすいように待つのもありか、倒してでも越えるか?
なんか、文章書くの苦手で考えながらグチャグチャになってますが、その1歩を確実に力にしていく、1歩下がるのも力になっているかもしれない。休憩も大事(*^^*)
お互い頑張りましょうp(^_^)q
2014/01/18(Sat) 12:23 | URL | パリスまま | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/19(Sun) 16:45 |  |  | 【編集
マメタ母ちゃんさんへ
こんばんわん♪
コメントありがとうです^^

そうですね。色々思い煩い。
どうしても、つい感情が入っちゃって、
冷静に考えられなくなってくるので、
しばし、静かに現状を分析してみようと思っています^^

> やっぱり、チャーリー組さんの中から、トレーナーさんやドッグウォーカーを業とされる方が沢山輩出されればいいなあ…そう思うこの頃です。

そうですよね。
信頼できるかどうかは、簡単にはわからないもので。
特に、地方だと、まだまだ情報も少なかったり、
人材も少なかったりするのが、現状な気がしますです。

> ペコ母ちゃんのお母様が、少しずつでもいいから、ペコ君を受け入れてくださることをお祈りしますね( * ̄)m 〔十〕

ありがとうです♪
本当に。
病気じゃなければ、強行するところなのですが、
なかなかこれが難しくて。
でも、やってみなくちゃ、わからない!ヽ(゚∀゚)ノ

> 携帯すら使いこなせない私…携帯に来たメールをPCに転送して返信し、携帯からしかメールが送れない人にはPCから自分の携帯に送信し、それを転送している私からすれば、アイフォンを使ってみえるお父様は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 

ペコ爺、お褒め頂き、ありがとうございます^^
マメタ母ちゃん、携帯使いこなせないっていうか、
もっと、高度な事をしていると思うのは、気のせいでしょうか ( ̄▽ ̄)

> お父様のラインが一役買ってくれるかも…ですよ♪
> ペコ君との楽しい写真をいっぱい送って!
> あんまり考え過ぎないでくださいね~(#^.^#)

考えすぎて、胃の調子が悪いので(笑)
考えすぎないように、考えようと思いまぁす♪
ありがとうです(^ー^* )


2014/01/19(Sun) 16:49 | URL | ペコの母さん | 【編集
パリスままちゃんへ
こんばんは~♪ヽ(゚∀゚)ノ

> ペコかあ様。ここでも愚痴りそうになって、書き直します^^;

うふふ♡
愚痴ちゃって~♪出しましょう!デトックスになる♪ ( ̄▽ ̄)

> ペコかあ様もペコ君との長い歴史があるじゃないですか♪少し過去記事読みました(*^^*)
> 過去記事もちょこちょこ拝見してみようと思いますが、いーっぱいあるですねΣ(*゚ェ゚ノ)ノ

わぉ!過去記事^^;
読んで下さって、ありがとうございます。
最初の頃は、本当にめっちゃ困っていたので、毎日書いてて(笑)
なので、その頃は「量」があるかも^^;

> 本当に初めてペコ君に会った時は、穏やかな表情のペコ君で何も問題無さそうって、いいなあって感じました。

わ~♪そんな風に言ってもらえると、とても嬉しいです。
パリスくんだって、私、優雅で、穏やかに見えましたよ。
ガウっちゃう時に暴れるのは、みんな同じだから^^
それから、ランチトレも。
初めての散トレで、大きいパリスちゃ連れで、お蕎麦食べちゃおう!って、
パリスままさんの、チャレンジ精神に、心から感動しましたですよ!

> でも、コツコツ頑張って来られたからこそ次のハードルも高く見えるのでしょう。
> ハードル倒すのもルール違反じゃないですよね?
> なんとか飛び越えやすいように待つのもありか、倒してでも越えるか?
> なんか、文章書くの苦手で考えながらグチャグチャになってますが、その1歩を確実に力にしていく、1歩下がるのも力になっているかもしれない。休憩も大事(*^^*)

うん!うん!とっても伝わります!
ありがとうですヽ(゚∀゚)ノ
ハードル、倒しちゃうかもしれないし、
壊しちゃうかもしれないけど、
飛んでみなくちゃ、わからない。
失敗しても、必ず何か「得るもの」はあるハズ!!

> お互い頑張りましょうp(^_^)q

はーい♪近くにお仲間がいると思うと、頑張れます!
いつも、ありがとうです☆☆
2014/01/19(Sun) 16:59 | URL | ペコの母さん | 【編集
鍵コメ様へ
こんばんわんこ♪
コメントありがとうございます^^
嬉しいです^^

黒い心の声(笑)
でも、鍵コメさんは、実際に行動して、尽力していらっしゃるのだから、
思うのは、当然だと思います。
現場を実際に目にしていらっしゃることでしょうしね。
だから、そういう意味では、私の言葉も甘いのかもしれませんです。

私だって、目の前に解決しなきゃならない事がなければ、
何もしていないと、思います ( ̄▽ ̄;)
もし、何かが突然、起きたら!?
その時、なんとかなるさ~!ってのも、アリですよね♪ ( ̄▽ ̄)
こんな事書いちゃっていいかしら ( ̄▽ ̄;)
2014/01/19(Sun) 18:56 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
