前日までヤキモキさせられたお天気。
全国的に雨が降った今日、
なんと、北陸地方は傘マークがなくなりました。

実は、今日は二十四節気でいうところの、
「穀雨」だったそうで。穀物を潤す雨が降る日だと^^;

まったく知りませんでした^^;
これからは気を付けよう!!

というわけで、

第三回北陸お散歩トレーニングは、無事開催されました♪

ご参加の皆様、真利子先生、お疲れ様でした!
ありがとうございました。


では、では・・・。



駐車場でさっそく真利子先生のお尻をクンクンする陣くん ( ̄▽ ̄)
前に嗅いだことのある匂いだぞ!
DSC_0004.jpg


ペコもごきげん♪何が起きるのかな?ワクワク♪
DSC_0021_20140420183422b35.jpg


モカちゃん、都合が悪くて、今回は不参加の予定でしたが、
直前に参加してくれることになりました♪
おばちゃん、会えてうれしいよー!

あ、この仔知ってる!なペコ。
DSC_0029.jpg



ワタシがモカよ♪
DSC_0032_20140420183425f6f.jpg


そして、パリスくん登場!!
DSC_0068.jpg



柴犬が超ニガテなパリスくんと、
自分より大きい仔がニガテなペコさん。


目と目が合って、ガウガウ!!

gaugau.jpg 


ガウガウも、包み隠さずご紹介!ヽ(゚∀゚)ノ

だって、これも真実だもの♪

・・でもね、それから後は、お互いに意識しあいつつも、
視線をそらすシグナルを出していたよ♪
2ワンとも、お利口さん♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0090.jpg


パリスくんは、第一回の散トレに参加し、
第二回は、お休みでした。
なので、今回が2回目の参加です。

第一回めの時は、おやつが食べられなかったんだって。

だのに、今日は、真利子先生に、自分からおねだりできたよ!
DSC_0101.jpg


ばぁばちゃん、いいね~♪
まるで、孫を見てるみたいな優しい表情(^ー^* )
DSC_0114.jpg



さて。
歩いたり、まったりしたり、
寄り道したり、ゆるゆると歩きます。

DSC_0204.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0293.jpg

DSC_0258.jpg

DSC_0228_2014042018352814f.jpg

DSC_0314_20140420183605308.jpg

DSC_0377.jpg



ツーショットを撮ってるところを、撮られてた( ̄▽ ̄;)
後ろで、陣くん、なにやってんの?な顔(笑)
DSC_0406_20140420183600876.jpg




歩いた後は、基礎トレをしました。


名前を呼んでおやつの3つのバージョン。
オンリードのおいで。


モカままさん、陣のばぁばちゃん、パリスままちゃん、みんなエクセレント!!ヽ(゚∀゚)ノ


この時の写真がなくて、残念です!!
でも、みんなとっても上手だったよ。



それから、拾い食い防止トレもお願いしました。
地面に置いたトリーツを見つけ、
食べようとするワンコさんに、
いつもどうして食べさせないようにしているか、
一組ずつチャレンジしました。


みんなそれぞれの方法で、
アテンションで歩いたり、グっと止めて誘導したり、
トリーツに気付いてない?と思ってたら、
食べられちゃったり(笑)



トレの詳細は書きませんが←え? ( ̄▽ ̄;)
とっても楽しいトレーニングでした。



頑張った後は、恒例のランチ♪

DSC_0413.jpg

DSC_0415.jpg



パリスくんがガウガウしてる顔を見てみたい!
のパリスままちゃんのご要望にお応えしました ( ̄▽ ̄)
DSC_0503.jpg


おやつをもらう陣くん。
オスワリ!なんて言わなくても、
どうしたらもらえるかな?と考えて、自ら座れるんだよ。
DSC_0514.jpg


パリスままちゃんから、初めておやつを頂きました♪
DSC_0518.jpg


そして、私も、初めてパリスくんにおやつをあげたー!ヽ(゚∀゚)ノ
とっても優しく食べてくれたよ!!感激したー!!
DSC_0442.jpg




パリスままちゃんが、おやつをあげている間、
パリスくんは、真利子先生のところに。
真利子先生の目。下向きで細いよね。
後で写真を見てわかったのですが、
この表情がワンコさんを安心させるんだろうな。
DSC_0531.jpg




奇跡の集合写真!!ヽ(゚∀゚)ノ
今日は若干バラバラだけど、これでいいのだー!!
DSC_0464.jpg


柴犬が超ニガテなパリスくんが、
柴犬2ワンとこんなに近くにいられるようになったよ!!すごい!!
DSC_0537.jpg



散トレに参加すると、とても沢山の気づきがあります。
これを、普段の暮らしや、お散歩に活かせるかどうか。は、
私次第なのかなぁ~と、改めて思いました。


第一回目にパリスくんが参加した時は、
正直、どう動けばいいのかな?って、
たぶんお互いに遠慮がちだったと思うのです。

でも、今回は、2回目。
もちろんお互いに気遣いはあるけれど、
ガウガウしても、それを「失敗」と捉えずに、
その様子を観察する余裕があったように思います。

私が個人的に感じたこと。なのですが、
パリスくんのガウガウは、身体が大きいから派手に見えるけれど、
ペコのガウガウよりも、興奮が収まるのは格段に早いし、
それから、興奮してすぐ後に、転位的な行動も見られませんでした。

そして、パリスくんだけでなく、
ワンコさんみんなが、さりげなく地面の匂いを嗅いだり、
視線を外したり、などなど、
沢山のシグナルを出していることが、わかりました。

普段の散歩で、何かに注目したような時、
足を出したり(インターセプト)すると、
余計に警戒して、ペコがオタオタするような気がしていたのですが、
もしかすると、ペコの出しているシグナルを、
私がかなり邪魔していたのかもしれません。


もう少し私自身が、肩の力を抜いて接することで、
もっともっと、分かり合えるようになれるんジャマイカ?





今日は、3歳最後の一日。
明日から4歳がスタートします。



私にとって、この3歳の1年間は、
色んな意味で、忘れられない1年になりました。

福井でお散歩会をして、散トレが始まって、
それから、実家の母の具合や、父のことで、
何かとバタバタして、
そんな時に、ペコが発作を起こし・・・。
MRIを受けに入院して、投薬治療が始まって。

あ、そうそう、次男の受験もありました( ̄▽ ̄;)

これが全部1年間に起きたなんて、
なんだか信じられない( ̄▽ ̄;)

でも、こうして乗り切ってこられたのは、
お仲間の皆さんや、真利子センセーのおかげだと思うと、
胸がキュンとしてきます。




4歳も、元気に楽しく、
そして、何があっても乗り切っていける!
ね!ペコちゃん♪

DSC_0251.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
お疲れサマンサ~♪
みんなとっても素敵だ~♪
なんか泣けてきちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

ペコくん、3歳最後の日
とてもすばらしい日になったね。

チーム北陸のメンバーさん、
お疲れさまでした。
2014/04/20(Sun) 20:25 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなのおかぁちゃんへ
おかぁちゃん、ありがとう!(´;ω;`)
色んな想いがぶわーーっと沸いて、
私も泣けてきそうだったよ。

> ペコくん、3歳最後の日
> とてもすばらしい日になったね。

うん。うん。
想い出に残る一日になりました♪

実を言うと、今日はかなり肩の力を抜いて臨んだんだぁ。
この頃、車に乗るといえば、病院ばかりだったから、
ペコが楽しく過ごせればいいなぁ!って思って。

そしたら、今までの散トレよりも、
私が、今日は楽しかったー!と思えたなりよ。
あ、もちろん今までの散トレも楽しかったけど、
やっぱり、失敗したくない。とか、
うまくやりたい。とか、力入っていたんだなぁ。って。
一生懸命の矢印が、どっか違う方向に向いていたんだなぁ。

> チーム北陸のメンバーさん、
> お疲れさまでした。

お疲れサマンサ♪をありがとうです!
明日は、有給とれなかったから・・( ̄▽ ̄;)
今夜は早く寝まぁす♪

おかぁちゃんもお仕事やら、あれこれ忙しくて、
お身体大丈夫かなぁ・・・と、気になってました。
私も身体に気を付けるから、
おかぁちゃんも、気を付けてね♪
コメントとても嬉しかったです。
ありがとう!ありがとう!!ヽ(゚∀゚)ノ

2014/04/20(Sun) 21:58 | URL | ペコの母さん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/20(Sun) 22:29 |  |  | 【編集
お散歩トレーニング、お疲れさまでした!
素敵な写真ですね。
当日の温かな空気感が伝わってきました。

そしてペコちゃん、
お誕生日おめでとうございます!
ラブよりちょっとだけ(約半年)センパイのペコちゃん。4歳もたくさんの楽しい!美味しい!がありますように。
2014/04/21(Mon) 23:32 | URL | 豆柴ラブのママ | 【編集
鍵コメさんへ
いつも、いつも、見守って下さってて、
本当にありがとうございます!!
そうそう!八重桜も盛り上がってくれましたヽ(゚∀゚)ノ

3歳は色々あったけれど、
そのおかげで、なんとなくペコとの関係が良い方向へ変わっていくのを感じています。
まさに、4歳に通じる1日でしたヽ(゚∀゚)ノ

4歳・・・何が起きるかわからないけど、
なんでもきやがれー!の精神でがんばろうと思います♪
2014/04/22(Tue) 19:55 | URL | ペコの母さん | 【編集
ラブちゃんママさんへ
わ~~い!
コメントありがとうございます!
ラブちゃんと、ベビーちゃんとの生活、
その後いかがですか~♪
ラブちゃん、お姉ちゃんしてるのかなぁ?(^ー^* )

> お散歩トレーニング、お疲れさまでした!
> 素敵な写真ですね。
> 当日の温かな空気感が伝わってきました。

ありがとうございます!!
とても楽しい1日でした♪
みんな素敵な方々だし、ワンコさんもいい仔たちで、
それが写真に表れますよね!!ヽ(゚∀゚)ノ

> そしてペコちゃん、
> お誕生日おめでとうございます!
> ラブよりちょっとだけ(約半年)センパイのペコちゃん。4歳もたくさんの楽しい!美味しい!がありますように。

おめでとうをありがとうです!!
はーい!
たくさん楽しく美味しく、そして、健やかに過ごしたいと思いまーす!!
そうか!ラブちゃんもあと半年で4歳なんですねぇ!!
パピーちゃんだと思ってたのになぁ・・・←親戚のおばちゃんの気分です ( ̄▽ ̄)
2014/04/22(Tue) 20:00 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
