朝散歩 6時10分~6時40分 
噛み噛み たくさん
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時10分~18時20分
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 遠くに3ワンコさん
ペコ母担当

ペコ母のお散歩時の服装ですが・・・

噛まれて破れてしまったので、もう「お散歩専用」にしてしまったコート。
お散歩用の汚れてもいいブーツ。
そして、スイッチ用に2重の手袋。

・・・今日は春の日差しがとても暖かく、小走りだと汗ばむくらいの陽気でした。

そんな中、重装備の母(笑

う~む・・・手袋って夏でもおかしくないかしら(汗


ペコ父の朝のお散歩はスイッチが入りまくったようです。
「ため息作戦」も効果がなく、結局家まで抱っこして帰ってきました。
昨日は有効だった作戦。残念でした~(汗

ちょうど換毛期に入っているペコは、毎日ブラッシングしていても、
大量に毛が抜けているため、抱っこして帰った父は身体中が毛にまみれておりました(笑

その父のスイッチの原因ですが・・・

少し離れたところを歩いているご夫婦をガン見してしまったので、
「おやつ」をあげながら、やり過ごそうとしていたらスイッチが入ったようです。

母もよくこの「おやつ」でスイッチが入るときがあり、
最近では、よほどの事がない限り、お散歩での「おやつ」をあげないようにしていました。

ワンコによって、また時期によって、「おやつ」が逆に癇に障るという事ってあるんでしょうか・・・?
こんど機会があったら、ママさんに聞いてみよう!



さて、夕方のお散歩では「ため息作戦」リベンジするぞ!と思いながら出かけました。

遠くにワンコさんを見つけて、じっとガン見しているペコをインターセプトしていたら、スイッチが入りました。

よし!きた!

ガウガウと2重の手袋に噛み付いてくるので、「はぁ~」とため息をついて無視。
足に噛み付いてくるとかなり痛いので、ちょっと避けたかったんですね・・・
手や腕の方がまだましなんです(汗
なので、腕組みはせず、手をダランと下げたまま無反応で我慢。

しばらく2重手袋に噛み付いていましたが、すっと自分から少し離れて行き、
ブルブルっとした後リセットすることができました!

声をかけたり、すぐ歩き出すとまたスイッチが入りそうだったので、
しばらく「木」になっていました。

ペコは母のまわりをウロウロして、リードが張れたところでオスワリをしました。
落ち着いたようなので、無言で歩き出しました。

その後はスイッチが入ることなく、平和にお散歩できました。


今日は乗り越えましたが、明日はどうなるか・・・
とりあえず今日のところはヨシとしてやろう。・・・自分へ(笑

関連記事
スポンサーサイト
コメント
癇の虫^^;
おはようございます♪
今日はこれから東京なの。

おやつが時に癇にさわるか・・・
おやつでも何でも、さわっちゃうんでしょうね。
癇の虫バリバリ人間の私にはよく分かります。(笑)

何かに夢中になっている、集中している時に、
ちらちら他のものをちらつかせても
「それじゃない!」「いまそれどころじゃない!」
って・・・
やがて、それでもイライラしなくなるんですけどね。
そのやがてが、飼い主さんにとっては遠く感じてしまいますよね。
でも信じてね。ホント、びっくりするぐらい落ち着いちゃうんだから。
2011/04/02(Sat) 06:48 | URL | チャーリーママ | 【編集
こんにちは
今日は暖かいですね。お散歩日和…私はまだ行けませんが(笑)。
さて、ペコちゃんのスイッチ、いろいろ取り組まれていて、いつもすごいな〜と尊敬しています。
私はお尻プリプリ競歩くらいしかしてなかったような(笑)…というか、今ではもうあまり覚えていません(笑)。
ママさんがコメントされたように、あんなに激しかった珀も(ブログにはあまり書きませんでしたが、すごかったんですよ。夫婦揃って傷だらけ)、ホント、最近になって落ち着いてきたというか。つまらなくなったというか(笑)。
もうすぐ二歳ですが、ママさんがおっしゃるように、ひどかったときは終わりが見えず、ホントに落ち着くのか保証もないし…で、いつも参ってました。
自分達が慣れたのもあるし、珀が私達に慣れたのもあるかもしれません。
何はともあれ、やんちゃ坊主を息子に迎えた大変さ、わかります。応援しています。
2011/04/02(Sat) 16:23 | URL | 珀ママ | 【編集
チャーリーママさんへ
うわぁ!チャーリーママさんだ(汗
早朝からコメント下さってたんですね!
本当にいつもお世話になっております。そして、ありがとうございますです!

> おはようございます♪
> 今日はこれから東京なの。

東京、お疲れ様でした。
夕方辺りに何度か地震があったようですが、大丈夫だったでしょうか・・・

> おやつが時に癇にさわるか・・・
> おやつでも何でも、さわっちゃうんでしょうね。
> 癇の虫バリバリ人間の私にはよく分かります。(笑)

癇の虫バリバリ・・・
ブログでもよく「瞬間湯沸かし器」ってありますが、
どうもイメージがわきません(笑
優しくて、厳しい方だと思っていますが、ピ~って鳴るやかんみたいな激情される時もあるのかしら・・・(笑
それもすごく興味ありますが・・・♪

> 何かに夢中になっている、集中している時に、
> ちらちら他のものをちらつかせても
> 「それじゃない!」「いまそれどころじゃない!」
> って・・・

「うん、うん、そういう時あるよね。今それどころじゃない!って時。」
と父とも話しました。
だから思春期真っ只中の長男や次男には、すっごくペコの気持ちがわかるんでしょうね。
「壁にキックして穴が空いてる友達とかいるよ。」って・・・(汗

> やがて、それでもイライラしなくなるんですけどね。
> そのやがてが、飼い主さんにとっては遠く感じてしまいますよね。
> でも信じてね。ホント、びっくりするぐらい落ち着いちゃうんだから。

とりあえず夏に「重装備」でお散歩しなくてもいいようになってるといいんですが・・・
でも、そんな先の事をあまり考えちゃダメですね(笑
今を乗り切る!ですもんね。

チャーリーママさん。お忙しいのにコメント下さって、本当にありがとうございました!
2011/04/02(Sat) 17:27 | URL | ペコ母 | 【編集
珀ママさんへ
コメントありがとうございます!

> 今日は暖かいですね。お散歩日和…私はまだ行けませんが(笑)。

足の方はいかがですか?
お散歩・・・行けないとなると余計に「行きた~い!」って感じなんでしょうねぇ。

> さて、ペコちゃんのスイッチ、いろいろ取り組まれていて、いつもすごいな〜と尊敬しています。
> 私はお尻プリプリ競歩くらいしかしてなかったような(笑)…というか、今ではもうあまり覚えていません(笑)。

お尻プリプリ競歩!それ、珀ママさん運動神経がイイからできたんですよ!きっと!
私、子供のころから運動音痴だったから、全然ダメでした(汗
振り切って走れなかった~(汗

> ママさんがコメントされたように、あんなに激しかった珀も(ブログにはあまり書きませんでしたが、すごかったんですよ。夫婦揃って傷だらけ)、ホント、最近になって落ち着いてきたというか。つまらなくなったというか(笑)。

プロレスにもあんまりつきあってくれないんですか!?
そっか・・・それはそれでつまらないかもですね(笑

> もうすぐ二歳ですが、ママさんがおっしゃるように、ひどかったときは終わりが見えず、ホントに落ち着くのか保証もないし…で、いつも参ってました。
> 自分達が慣れたのもあるし、珀が私達に慣れたのもあるかもしれません。

落ち着く保証・・・(汗
「ウチの子だけちょっと違うかもよ」とかチラっと思ったりする時も実はたま~にあったります(笑
でもたくさんのワンコさんを見てきたチャーリーママさんから「信じて」と言われているので、落ち着いてくれると信じてます!!

> 何はともあれ、やんちゃ坊主を息子に迎えた大変さ、わかります。応援しています。

ありがとうございます!
チャーリーママさんや、チャーリー組の皆さんがいるから頑張れます!
私もペコがいつか落ち着いたら、噛み噛みで悩んでる方を応援しようと思います!
・・・う~ん、いやいや、今はあんまり先の展望を考えない方が良いかもですね(笑
2011/04/02(Sat) 17:41 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
