今朝のお散歩。
いつものように、スッタカ元気に歩いたペコさん♪
10497423_383410235173207_584227316762173072_o.jpg

たいていは、こうして前を歩きます。
けど、私の足音や、気配を感じとってくれてることは、
耳の動きでちゃんとわかります。


#133お散歩の時前を歩く犬>麦さんへのお返事 第2回(ムツさんのブログ)


前を歩いたり、横について歩いたり、
色々犬がいて、面白い。ってことが書いてあります。

本文より
犬が自分が喜んで動いていく、
その動き方を手助けしてやって
そこを愛してやってもらいたいんですね。


私はこの言葉がとても好きです。

犬が自分が喜んで動く。


日々の暮らしの中で、
私自身のことを考えると、
喜んで動く。ってこと、なかなかないかも。

あー。お昼ご飯作らなきゃ。
あー。仕事行かなきゃ。
うーん。ほこりが目立つぞ。
掃除機、この前かけたのいつだっけ?
そろそろかけなくちゃ。とか。え?( ̄▽ ̄;)


けど、ペコとの散歩は、楽しい。
私の喜びになってるなぁ!



ここのところ、連続して書いてますが、
散歩時のペコの様子が、なんだか変わったような気がするのは、
ひと月くらい前からかなぁ。
んー、ふた月くらいかな?
どっちでもいっか ( ̄▽ ̄)


そのひとつに、こんな変化が。


ふいに私のところへ自分からやってきて、
膝あたりの匂いを嗅ぐのです(笑)



え? ( ̄▽ ̄;)
ペコちゃん、おかーさん、臭い? ( ̄▽ ̄;)




たまたまかな?と思っていたのですが、
3日に一回くらいの割合で、
散歩中、私の匂いを嗅ぎにくるようになりました。


ウロウロあちこちの匂いを嗅いでいる途中や、
立ち止まって空気の匂いを嗅いでいる途中に、
その現象(笑)はおこります。


それが、今朝もあった。


写真は、私の匂いを嗅いだ後、
しばしそばにいるペコ。
10903931_383410225173208_1571994901326609891_o.jpg



不思議だなぁ。

何か気になる匂いや気配があって、
それで、私の匂いを嗅いで、
気持ちを整えてる。

そんな風味だったら、嬉しいなぁ。



ぼくは、そうしたくて、そうしてるんだ。
りゆうなんて、どーでもいいじゃまいか!
10917795_383410231839874_3001735833266165093_o.jpg



まぁそうだけどさ。
臭いから。じゃないといいな( ̄▽ ̄;)


関連記事
コメント
はじめましてm(_ _)m
はじめまして、我家も2.3ヶ月前から尻尾がたってたり下がったりで折れたのかな?!と病院に行ったり…
ペコさんのブログ記事を読み同じだ!!!と安心しました。
私もドッグランで言われた事あります。巻いてないね〜と(柴犬じゃない犬種連れ)すると柴犬を連れてた方が巻いてないのは差尾、色々尻尾も種類あるんですよー!とその方に。笑
2015/01/13(Tue) 17:25 | URL | こよたん | 【編集
こよたんさまへ
はじめまして、こんばんワン!
コメントありがとうございます♪ヽ(゚∀゚)ノ

こよたんさんちの柴ちゃんも、
尻尾が立ったり下がったりなのですね!
嬉しいなぁ!

そうそう!
まさか、骨折!?って心配になりますよねぇ。
うんうん、わかります、わかります!!

> 私もドッグランで言われた事あります。巻いてないね〜と(柴犬じゃない犬種連れ)すると柴犬を連れてた方が巻いてないのは差尾、色々尻尾も種類あるんですよー!とその方に。笑

やっぱり言われますか ( ̄▽ ̄;)
私も今でもよく言われます(笑)

その柴犬さんの飼い主さん尻尾のこと、
ご存じだったんですね!素晴らしい!
私が出会った柴犬連れさんは、
知ってる人いませんですよ。

1000頭に1頭の珍しい尻尾なんですもんね~♪
じゃんじゃん見せびらかしちゃいましょ~♪ヽ(゚∀゚)ノ

2015/01/13(Tue) 20:35 | URL | ペコの母さん | 【編集
同じ経験あります
はじめまして!

私は、突然噛み付く黒柴メス(3才)を飼っています。
行動学を研究されている先生に相談し、最近噛み付きがなくなりました。
そんなわが子でも、一緒の散歩は楽しくて毎日ニヤニヤ顔で歩いています。

私もたびたびあるんです!!
散歩中に膝のあたりを鼻でツン!と触るんですよね。毎日1回はあります。

たまに散歩に一緒にでかける主人にはしません(笑)
毎日連れ出している私にだけです。
嬉しいですよ~。

うちの子の場合、散歩中に心の不安がMAXの状態になると、私に寄ってきて鼻ツンをして確認している様なのです。
まるで安全確認みたいに・・・もともと極度の怖がりさんなので。


ニコニコ顔で私を見上げるのも、ペコさんと同じです!
「こうだよね~」と言っているみたいです。
サインを送っているのだと思っています。犬ちゃんの気持ちを100%ではないにしろ、理解してあげたいですね~。

ペコ母さんの愛のこもった取り組み、大好きです。私もわが子へ愛を注ぎ続けたいと思います。
2015/01/15(Thu) 12:33 | URL | ちっぷ母 | 【編集
ちっぷ母さま
はじめまして、こんばんワン♪
コメントありがとうございます!!

ちっぷちゃんも、噛み噛みちゃんだったんですねぇ。
良い先生と出会えてよかったですね♪

> そんなわが子でも、一緒の散歩は楽しくて毎日ニヤニヤ顔で歩いています。

やっぱり、ニヤニヤしちゃいますよねぇ~♪ ( ̄▽ ̄)

ちっぷ母さんも、たびたびあるんですねっ!
しかも、毎日1回!
ウシシ♪私もここ数日は、毎日になってまぁす♪
嬉しいですよねぇ。
ペコもペコ父には、しませんです ( ̄▽ ̄)
余計に嬉しい♪ ( ̄▽ ̄)

> うちの子の場合、散歩中に心の不安がMAXの状態になると、私に寄ってきて鼻ツンをして確認している様なのです。
> まるで安全確認みたいに・・・もともと極度の怖がりさんなので。

ちっぷちゃん、不安な時に確認しにきているんですね♪
お母さん冥利につきますよねぇ!

私がお勉強してる真利子先生に、
親しみのある人には、
太ももから足の付け根あたりを嗅ぐ。と教えてもらいました♪
親しみや信頼の印だって思うと、
ますます嬉しいです♪

そんでもって、ニコニコ顔で見上げられた日には、
たまりませんよね~!

> サインを送っているのだと思っています。犬ちゃんの気持ちを100%ではないにしろ、理解してあげたいですね~。

本当ですね。
私もワンコたちのきもちを少しでも理解できたらなぁ!って、
心からそう思います!

> ペコ母さんの愛のこもった取り組み、大好きです。私もわが子へ愛を注ぎ続けたいと思います。

大好きをありがとうございます!!
うんうん!
いっぱい愛を注ぎ続けましょうね~!!ヽ(゚∀゚)ノ

2015/01/16(Fri) 20:04 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
