この季節、雨の多いペコ地方。
お日様にお目にかかれることが、なかなかなくて、
たまにこんな夕焼けを見られると、
ありがたいなぁ!って思います。

お日様、ありがとーーっ!ヽ(゚∀゚)ノ
10940406_386344058213158_8454479844315429354_n.jpg

その後も、ペコは、散歩中、
欠かさず【私のにおい】を嗅ぎにきてくれています♪

飼い主のにおい。
dogactuallyさんに、こんな記事がありました♪

飼い主のにおい=癒し(dogactuallyより)

【私のにおい】が癒しになっているのだとしたら、
こんな嬉しいことはないっ!

そっか!
私も【ペコのにおい】が癒しになってるんだった。
頭のてっぺんだけに香る、酢こんぶ臭や、肉球のにおい♪

犬飼いさんは、きっとやってるよね。
スーハースーハー♪(* ̄^^ ̄*)




さて、そんなペコですが・・・。


お天気や、気圧、風・・・などなど。
気候が身体に及ぼす影響が、とっても強い仔だなぁ。って思います。


本日の夕んぽ前のペコさん♪
けっこうな雨だったので、カッパを着てもらいました。
そしたら、カーテンの後ろへ籠城 ( ̄▽ ̄)
かわいい・・・(笑)
1380290_386998711481026_7723633781542313387_n.jpg

この後、知らん顔して支度をしていたら、
トコトコ出てきてくれました♪



・・・って、そんな話じゃなかった ( ̄▽ ̄)
かわいい写真を載せたかっただけ ( ̄▽ ̄)


小さい頃から、耳が汚れているわけでもないのに、
時々耳が傾くことがありました。


また、お散歩中のスイッチ噛みも、
どうしたわけか、雨の日は入らなかった。


ずーーーっと記録していましたが、
本当に、雨の日は一度もなかったのです。


犬のお勉強のために、色んな本を読む中で、
今まで謎だったことが、
私の中で、だんだんと繋がってきているような、
いないような・・・←どっちやねん! ( ̄▽ ̄;)


10933697_386725704841660_3183902516469601041_n.jpg



先日、ビュービューと、強い北風の吹いた日がありました。


どうしたわけか、こんな日は、
家を出るなり、北へ!北へ!と、グングン進むんです。



何かの匂いが風に乗ってやってくるのかなぁ。
なんて、ぼんやりと思っていたのですが、
そういえば、これ、どこかで読んだような記憶が・・・


それを、ついさっき思い出したのですよ。


ムツさんの本です♪

犬はどこから…そしてここへ犬はどこから…そしてここへ
(2007/01)
畑 正憲

商品詳細を見る



本文より引用

アラスカのオオカミは、極寒の原野で生きています。
たいていは、風に向かって行動するんですね。
追い風で行動するということは、めったにありません。

ひとつには体温のロスですね。
毛が頭から背へと順に生えてますから、
風下に向かって立つと逆立って体温をロスします。
体温をロスすると、
それだけ身体のエネルギーを燃やさなければならないから、
風に向かって行動することが多くなります。

同時に、風は大切な情報源です。




ねーーーっ!
北風ビュービューの寒い日に、
ペコが北へ!北へ!と歩く理由が、なんだか見えてきたような!!
しかも、ペコ地方、極寒だし ( ̄▽ ̄) え?


北へとグングン進むのは、犬の本能。
遺伝子に組み込まれた大切なもの。なんジャマイカ!


そう考えると、
耳が傾くのも、気圧の変化によるものだったり、
雨の日にスイッチが入らなかったのも、
きっと何かしらの影響によるものだったんだろうなぁ。


天気や気圧、風などなどで、
身体に影響が与えられて、
それに反応したり、行動するってことは、
困ったことや心配することじゃなくて、
動物がその環境に順応したり、
自然の中で生きていくために必要なことで、
もしや、生きる能力が優れてるってことなんジャマイカしら!


部屋の中で一番暖かいところを選んで、
しっかり休息することも、
生きる能力が優れてるってことなんだよね! ( ̄▽ ̄)
ペコちゃんすごいねーーっ!
10922852_385198451661052_1221492479126715704_o.jpg




・・・ひとはそれを、おやばか。っていうんだよね。ペコ
1655608_387040844810146_2580815248306448144_o.jpg




・・・親バカ、ば、ばんざいっ!! ( ̄▽ ̄)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは
以前コメントをさせて頂いたチワワのママです。
Blogの内容とは関係のない内容ですが…

うちのワンチャン、噛みグセがやはり治りません。何故だかわかりません。
散歩中にワンワンギャンギャン言うようにもなりました。
ペコかあ様のBlogをずっと読んでいて、ペコちゃんの変化や気持ちをよく見て理解し、勉強して、楽しく共に過ごそうという気持ちがよく伝わってきます。
とても羨ましいです。
わたしもそうなりたい…
ペコかあ様は素晴らしい先生と出会い、素晴らしい勉強をされていますよね。
わたしもその一員になりたいと思うようになりました。
実は私も北陸在住です。T県。って行ったらわかりますよね(笑)

近くに仲間がいないので誰に相談していいかもわからず…なんか寂しくて…
思わずまたコメントさせて頂きました。
私も先生のお話聞いてみたいです。
2015/01/22(Thu) 22:13 | URL | チワワのママ | 【編集
チワワのママ様へ
おはようございまーす!
コメント、ありがとうございます!!
とても、とっても嬉しいです♪

> 以前コメントをさせて頂いたチワワのママです。
> うちのワンチャン、噛みグセがやはり治りません。何故だかわかりません。

は~い!よく覚えています。
その後、ご主人との関係はどうなったかなぁ・・・と、
気になっていました。
実は、チーム北陸のみんなも、その時のコメントを読んで、
みんなして、気になってましたのです^^;

うんうん。
噛まれると、凹みますよね。
なんで?どうして?って、わからなくて、余計に。
ペコ家もペコが噛み噛みの頃は、
家の中が暗くなって、子供たちは2階へあがってしまったりで、
楽しいはずの犬との暮らしが、
どうしてこうなった??って。

近所の犬飼いさんや、職場の犬飼いさんに相談しても、
犬になめられてる。とか、
厳しくしないと!なんて言われてしまうので、
相談もできなくなってしまってました。

> 散歩中にワンワンギャンギャン言うようにもなりました。

そういえば、チワワちゃん、いくつになるのかなぁ。
まだ小さいのかな?
差支えなければ、教えて下さいませです♪

ワンワンギャンギャン!かぁ♪
何を感じて、
何を伝えてくれているんでしょうね♪

> ペコかあ様のBlogをずっと読んでいて、ペコちゃんの変化や気持ちをよく見て理解し、勉強して、楽しく共に過ごそうという気持ちがよく伝わってきます。
> とても羨ましいです。
> わたしもそうなりたい…
> ペコかあ様は素晴らしい先生と出会い、素晴らしい勉強をされていますよね。
> わたしもその一員になりたいと思うようになりました。
> 実は私も北陸在住です。T県。って行ったらわかりますよね(笑)
> 近くに仲間がいないので誰に相談していいかもわからず…なんか寂しくて…
> 思わずまたコメントさせて頂きました。
> 私も先生のお話聞いてみたいです。


うわぁ~!T県ですねっ!ヽ(゚∀゚)ノ
右側サイドバーにあるリンク内の、パリスままちゃん!
チワワのママさんと同じ県にお住まいなのですよ!
パリスままちゃんも、座学や散トレで、一緒にお勉強しています♪
お近くならいいなぁ。


そうそう♪
すでにご存じかもですが、
私たちの先生のブログは、コチラです♪
http://charlie1210.blog113.fc2.com/


タイトルに【ブロマガ】と入ってるのは、
有料記事なので登録しないと読めませんが、
それが入ってないのは、読めます♪

左側にあるカテゴリの中から、
興味のあるところから、まずは読んでいかれるといいかなぁって思います。

私のおすすめは、保定や接し方。カテゴリーです♪
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-12.html


チワワのママさん、独りじゃないですから!
大丈夫、大丈夫。
みんながついてるからねーーーっ!ヽ(゚∀゚)ノ

2015/01/23(Fri) 08:18 | URL | ペコの母さん | 【編集
お返事ありがとうございます!

うちのチワワ君は今年で7歳です。
ここまでの年齢だともう躾けようがないなと思っていたのですが、そうではないのですね(*^^*)
でも今の私には噛み噛みガウガウの意味がわかりません。
7年も一緒にいるのに?って思われそうですよね…
パパが嫌いなのかな?
小さい時から他のワンちゃんと接する機会をもたせてあげることができなかったので、他のワンちゃんのことも嫌いなのかな?
などなど…考えますが…


チャーリーママさん。はい!チェックしておりました♫
正直、難しく思うときもあるのですがゆっくりBlogを見て自分なりに理解していこうと思います。


お仲間に同県の方がいらしたのですね‼︎
そっとBlogにお邪魔してみようかしらぁ(^ ^)

皆さんに気にかけて頂いて、それだけで大変嬉しく感激しました。
私は仕事が不定期でトレーニングや勉強会など参加することは難しいですが、Blogを通して皆さんと繋がっていると感じさせて頂ければ嬉しいです。

でもいつか、チャンスとタイミングが合えば……ぜひお会いしたいな、皆さんに(*^^*)

2015/01/23(Fri) 22:08 | URL | チワワのママ | 【編集
チワワのママさまへ
こんにちは~♪

そっかぁ!チワワ君。男子なのですね^^
そして、7歳♪
チーム北陸の中では、一番お兄さんです♪
あ。
すでにすっかりチーム北陸のお仲間になってますから ( ̄▽ ̄)

> ここまでの年齢だともう躾けようがないなと思っていたのですが、そうではないのですね(*^^*)
> でも今の私には噛み噛みガウガウの意味がわかりません。
> 7年も一緒にいるのに?って思われそうですよね…

7年も一緒にいるのに?
そんな風に全然思いませんっ!
7年間、噛みは最初からずーっとじゃないかもだけど、
それに向き合って、悩んでこられたんだなぁって。
がんばっていらしたんですねぇ。

> パパが嫌いなのかな?
> 小さい時から他のワンちゃんと接する機会をもたせてあげることができなかったので、他のワンちゃんのことも嫌いなのかな?
> などなど…考えますが…

えとー。
私もまだまだ勉強中だし、状況がわからないし、
私もペコの吠えの意味が、わからない時もあるあるです♪
けど、わかりたいなぁ!って気持ちがあれば、
それでいいのかな。って思います。

吠え。と一言で言っても、犬にとっては、
色んな意味を持ってるんだと思いますし♪^^

えっと、
チャーリーママさんのブログ。
内的報酬。というキーワードで検索してみました。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/?q=%E5%86%85%E7%9A%84%E5%A0%B1%E9%85%AC

吠え。カテゴリー膨大なので、
なかなか読むのもしんどいかもですが、
この検索結果ご覧になると、吠えにも色々なんだなぁって、
少し理解できるかもしれませんです^^

でもでも、
ゆっくり。でいいと思いまーす。
私も、正直、難しいところもあると思いまーす♪ ( ̄▽ ̄)
けど、犬を知るって思うと、それも楽しいです♪

> お仲間に同県の方がいらしたのですね‼︎
> そっとBlogにお邪魔してみようかしらぁ(^ ^)

はいはい!
すでにパリスままちゃんには、連絡済みですから ( ̄▽ ̄)
お近くなら、実際に会ってお話しされたらいいなぁ!って思います。
話すだけでも、気持ちって、ずいぶん楽になりますもんね♪

> 皆さんに気にかけて頂いて、それだけで大変嬉しく感激しました。
> 私は仕事が不定期でトレーニングや勉強会など参加することは難しいですが、Blogを通して皆さんと繋がっていると感じさせて頂ければ嬉しいです。
>
> でもいつか、チャンスとタイミングが合えば……ぜひお会いしたいな、皆さんに(*^^*)

はいはいーっ!
いつでも、お待ちしてますからー!
こちらのコメント欄でも、パリスままちゃんのところでも、
チャーリーママさんのブログでも、
コメント書き込みしてみて下さいね~♪ヽ(゚∀゚)ノ


2015/01/24(Sat) 13:45 | URL | ペコの母さん | 【編集
ペコかあ様、こんにちは〜♪
そして、チワワのママさんもこんにちは(*^^*)

同県なのですね〜♪嬉しいです〜♪
1人で悩まないでくださいね。何でもコメントしてください。みんな、それぞれ悩んだり後悔したりして今があります。
何にも遅くなんてないので、気軽にコメントしてくださいね♪
2015/01/24(Sat) 15:56 | URL | パリスまま | 【編集
ペコかあ様、そしてパリスママ様
ヒントになる内容を教えていただきありがとうございます!

う、う〜んなかなか難しい^^;
でもゆっくりゆっくりいきます。

もう7歳だし、あとが短いから焦らなきゃとか思わないように…

まずわかったことがすでに一つ。

自分がネガティブにならないこと‼︎かな?
ペコかあ様の言葉って、ネガティブが感じられないんですもん(*^^*)

そしてパリスママ様!初めまして♫
ありがとうございます。ぜひBlogにお邪魔させて頂きます(*^^*)
同県というだけで嬉しいですっ♫心強い‼︎

皆さんのBlog、チャーリーママさんのBlog、ゆっくり読ませてもらってゆっくりと勉強して行きます‼︎

皆様これからもどうぞよろしくお願いします(`_´)ゞ

2015/01/24(Sat) 21:09 | URL | チワワのママ | 【編集
パリスままちゃんへ
こんばんは~♪

うんうん!嬉しいよねー!

私の脳内ではすでに、パリスくんとチワワちゃんが、
一緒にプチお散歩しているシーンが、
鮮明に映し出されています ( ̄▽ ̄)え?

> 1人で悩まないでくださいね。何でもコメントしてください。みんな、それぞれ悩んだり後悔したりして今があります。
> 何にも遅くなんてないので、気軽にコメントしてくださいね♪

だよねー!
ここで出会えたのは、
きっと犬の神様が導いてくれたからだと思います♪
ひとりじゃないよ。って伝えてくれたんだと思うなり。

2015/01/25(Sun) 20:14 | URL | ペコの母さん | 【編集
チワワのママさまへ
こんばんは~!ヽ(゚∀゚)ノ

> う、う〜んなかなか難しい^^;

ちょと難しいところもあるあるでしたね^^;
私も改めてブログを再読して、
お気に入りな記事を探してきますね~♪
おかげで私の勉強にもなって、ありがたいです♪

> もう7歳だし、あとが短いから焦らなきゃとか思わないように…

そうだ!そうだ!
焦ることなんて、全然ないですっ!


> まずわかったことがすでに一つ。
> 自分がネガティブにならないこと‼︎かな?
> ペコかあ様の言葉って、ネガティブが感じられないんですもん(*^^*)

そうです!口角アゲアゲですよー!ヽ(゚∀゚)ノ
脳を騙しちゃいましょう!!

けど・・・
私の言葉にネガティブが感じられないというところは、
ちょっと違うかもです( ̄▽ ̄;)
実は、超ネガティブかもです( ̄▽ ̄;)
落ち込むと、這い上がるのが大変なのですよ。

だから余計に、ポジティブな言葉を言ってるのかも( ̄▽ ̄)
いつかお会いして、お話ししてみたら、
そのネガティブさがお分かりになるかと思います( ̄▽ ̄)
むふん♡
いつかお会いできる日が楽しみですね~♪←え?( ̄▽ ̄)

> そしてパリスママ様!初めまして♫
> ありがとうございます。ぜひBlogにお邪魔させて頂きます(*^^*)
> 同県というだけで嬉しいですっ♫心強い‼︎

パリスままちゃんと、富山弁で、
コメント合戦されるのを、楽しみにしていますー!

あぁ、なんか主旨や方向が違ってきてる・・・( ̄▽ ̄;)


こちらこそ!!
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!(`・ω・́)ゝ
2015/01/25(Sun) 20:26 | URL | ペコの母さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
QLOOKアクセス解析
