朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 超酷い
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分~17時50分
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし 
ペコ母担当

室内フリータイムもだいぶ落ち着いてきました。
ペコのとなりで次男が漫画を読めるくらいに♪
110414_195217.jpg


昨夜は「よし!飼い主がくよくよしない!明日は頑張るぞ!」と気合を入れていたペコ父。

お散歩から帰った顔はドヨ~ン・・・(汗

今にも泣きそうな情けない顔で、コロコロで身体についたペコの毛を取っている父。

あぁ・・・。

「もう途中から、早く帰ってきた。原因なんて、わからん!」と。


う~む・・・。どうしたもんか。



夕方のお散歩では、スイッチが2度入りました。

1度目は草むらで何かを掘り出して食べかけたので、「いい仔!」と言ってリードを引いてやめさせたのが原因です。
ガウガウくるペコに「あ!」と声をかけるものの、噛み付きは収まらず。
「あ~あ・・・」ため息作戦で無視。

しばらく噛み付いていましたが、ブルブルっとして、自分で抑えることができました。

2度目のスイッチは原因不明です。


臭いかぎしているペコをそのままにし、少し先へ歩き出しました。リードは張れていません。するとタッタ~ッとついてきたかと思うと、ガウガウ。

昨日チャーリーママさんのオンラインスクールで、ペコは「優しくて、ヨワッチイ子」とコメントを頂きました。そうなんです。ビビリなくせに虚勢を張りたがる。でも実際はそれができずに、近くの人に当り散らす・・・。
私にそっくりかも・・・(汗

そんな事を思いながら噛まれていたら、とても愛おしくなってきて、「ペコ、いい仔は?」と2度ほど目を見て言うと、すうぅ~っと静かになりました。

なので、今日はハーネスをつかんだり、立ったままホールドラッピングして足ではさんだりせずに収める事ができました。


でも、ほかにも何度かスイッチが入りそうになった場面がありました。


カモが急に頭上を飛び立ったり・・・

身構えるペコに「カモだよ!カモ~ン!カモ・・・カモ・・・嘉門達夫!」とかひとりギャグを言って自分でウケる母。
そうやってイチイチ緊張せず、こちらがリラックスをしていれば、それって通じると思うんです。
それが、最近ようやくわかるようになってきたかも・・・カモ、嘉門達夫!(笑

っていうか、嘉門達夫って言う時点で、年齢バレバレですよね(笑


でも、ドヨ~ン・・・の父には、そこまでの気分になれっていっても、無理があります。
その気持ちはとてもとてもよくわかります。
次にいつ母がドヨ~ンになるかわからないですし(笑
明日の朝は母が超早起きして頑張ってお散歩に行きましょうかね♪

それとも、ペコ父さん、くじけずに「行く!」って言うかな?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
こっちの緊張が伝わる…。まさにその通りで…。実は昨日、楽しく明るく元気なお散歩で行けたら…みたいなコメントを書いてたのですが。でも、ペコ母さんがおっしゃるとおり、お父さんには失礼かと思い、結局途中でやめたんです。

愛しくなると、どんな姿も受け止めてあげたくなる。「大丈夫だよ〜」で静まるときもあれば、まるっきり伝わらず、結局「ハイハイハイ」で競歩だったり(笑)
珀はガウガウするとき、お腹全体をさすったり(撫でるというよりは、手ぐしでとく…感じ)首回りを同じようにさすると、咬みから舐めるに変わります。絶対ではありませんが。
これも言葉はかけず、無言でやりました。
今では、たまにこの状態からゴロンとなり、大人しくなることもあります。
手探りで見つけた関わり方ですが、ペコちゃんもお母さん達に包まれた中で、何かみつかるといいですね。
応援しています!!
2011/04/14(Thu) 21:46 | URL | 珀ママ | 【編集
珀ママさんへ
珀ママさ~ん♪コメントありがとうございます!

本家ブログのコメントで、「ごうくんとお散歩した」とあったので、珀ママさん足が治ったのかなぁ~・・・と思っていました。もうすっかり良いのですか?

> こっちの緊張が伝わる…。まさにその通りで…。実は昨日、楽しく明るく元気なお散歩で行けたら…みたいなコメントを書いてたのですが。でも、ペコ母さんがおっしゃるとおり、お父さんには失礼かと思い、結局途中でやめたんです。

ペコ父へのお気づかいありがとうございます(笑
気合入れてお散歩に出かけても、酷く噛まれるのでどうしても凹んでしまうみたいです。その気合が伝わっちゃうのかもよ(笑 と思ったりしますが。

> 愛しくなると、どんな姿も受け止めてあげたくなる。「大丈夫だよ〜」で静まるときもあれば、まるっきり伝わらず、結局「ハイハイハイ」で競歩だったり(笑)

ウフフ♪そうですね。全く伝わらないって時ありますね(笑
でも、そんな姿も愛おしくて、彼なりに精いっぱい生きてるんだよなぁ~って。

> 珀はガウガウするとき、お腹全体をさすったり(撫でるというよりは、手ぐしでとく…感じ)首回りを同じようにさすると、咬みから舐めるに変わります。絶対ではありませんが。
> これも言葉はかけず、無言でやりました。
> 今では、たまにこの状態からゴロンとなり、大人しくなることもあります。

そっか~!ペコにはまだ先の目標だなぁ~。
ペコの場合は、おなかをさすると舐めるから、噛むに変わっちゃいます(汗
いいなぁ~!癒し、癒されるって感じですね!

> 手探りで見つけた関わり方ですが、ペコちゃんもお母さん達に包まれた中で、何かみつかるといいですね。
> 応援しています!!

そうなんです。ペコと私たちで作りだしていくものなんですよね!
ペコ父、明日も頑張って行く!って言ってます(笑

チャーリー組の皆さんから応援頂いてなかったら、父はすでにお手上げ状態だったかもです(笑
いつも応援ありがとうございます♪
2011/04/14(Thu) 22:13 | URL | ペコ母 | 【編集
ごーきげーんよ~♪
幼獣クロシバの記事を見て、良かったねー。と、万歳!

にしても、嘉門達夫かーーー。そーきましたかぁぁ。
誰も知らない 素顔の八代 亜紀ィィィ♪♪ ・・・が頭の中で流れました。
学生時代聞きましたね~。

ストレス発散に、歌うのっていいんですって。


それにしても、ペコ父さん。素晴しいですよー。
うちの旦那なんて、Oちゃんに「散歩行こか?」ってゆーといて、準備は嫁。リード持ちも嫁。
散歩=自分+(犬+嫁(うち)) とゆー式で動くねんよーTT
1人じゃいかないのよーん。

最近、やっと短時間(といっても10分程度?)リードを持つようになったとこなんですよ。
しかも、ペコ父さんの散歩時間は、まだ、夢の中だし。

あ。次男くん。ナイスな言葉かけ。よく、お父さんのこと見てますね^^
2011/04/16(Sat) 09:01 | URL | ちゅんまま | 【編集
ちゅんままさんへ
コメントありがとうございます!
ペコ父、褒められてニタニタしております(笑

> にしても、嘉門達夫かーーー。そーきましたかぁぁ。
> 誰も知らない 素顔の八代 亜紀ィィィ♪♪ ・・・が頭の中で流れました。

フフフ♪よみがえる~!緑の中を走りぬけてくバッタがおるで~♪

> 学生時代聞きましたね~。

ん?学生はいつごろの学生時代でしょう?
高校生?大学生ですか~?

> ストレス発散に、歌うのっていいんですって。

田んぼの真ん中をお散歩するので、噛まれた気持ちを切り替える時などは、かなり歌います(汗
一応周りに人が来てないか、確認しますが(笑

> それにしても、ペコ父さん。素晴しいですよー。
> うちの旦那なんて、Oちゃんに「散歩行こか?」ってゆーといて、準備は嫁。リード持ちも嫁。
> 散歩=自分+(犬+嫁(うち)) とゆー式で動くねんよーTT
> 1人じゃいかないのよーん。
> 最近、やっと短時間(といっても10分程度?)リードを持つようになったとこなんですよ。

ちゅんままさんのご主人は、二人で仲良く行きたいんじゃないですかぁ~?
ウチはあんまりお互いいっしょに行きたくないみたいで(汗

それと私ひとりでお散歩に行っていると、もし私に何かあった時、お散歩に連れて行ける人(スイッチの制御できる人)がいなくなっちゃうので、頑張って行ってもらってるのもあるんです。
でも、朝はやっぱり起きるのつらいみたいなので、褒めなきゃ!ですね(笑

> あ。次男くん。ナイスな言葉かけ。よく、お父さんのこと見てますね^^

あとでこっそり「俺、いいタイミングだったでしょ?」と言ってました(笑
2011/04/16(Sat) 20:28 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
