上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝散歩 6時50分~8時00分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 16時30分~17時30分
噛み噛み たくさん
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

今朝は「うぐいす」の声で目を覚ましました♪
なんて素敵な目覚まし時計でしょう!

「ホ~ホケキョ」ってきれいな声で鳴いた後、「ホーッケー」ホ~ッキョ」って不慣れな声が後に続きます。
何度も何度もそれが繰り返されていました。

これって親鳥が子供に鳴き方を教えてるのかしら?

そう思ってネットで調べてみたら、こういうのを「ぐぜり鳴き」と呼ぶらしく、うぐいすも春の始めはまだ鳴き方を思い出せなくて、うまく鳴けないらしいですね。なので、上手に鳴ける子の後について、もう一羽が練習していたようです。
へ~!へ~!ひとつ勉強になりました♪

さて、今朝のペコ父は起きてきませんでした(笑
父もある意味、緊張から解き放たれたんでしょうかね。

なので、朝のお散歩は母が行きました。

と~ってもお天気がよく、風も気持ち良くて、ペコも元気よく、母も気分が晴々。

ペコ地方、お散歩コースの大半は田んぼです、。
朝は誰もいません。トラクターで田んぼを耕しているおじさんが遠くにいるくらい(笑

なので歌います。
し~んぱ~いないからねぇ~♪き~み~の~おっも~いがぁ~♪ふ~ふ~ふんふん、ふ~ふ~・・・・か~な~ら~ず~さいごにあいはかつ~♪

歌詞がちょっとあやふや部分はふ~ふ~ふん~でごまかしても、誰もいないから平気平気!

今日のお散歩は、ほとんど歌を歌っていました。

これがまたあの頃のヒットソングみたいなやつばっかりで・・・(汗

でもこの歌が良かったみたいです!

朝のお散歩は全くスイッチが入りませんでした♪

拾い食いも「ペッ!」とできたし、行きたい方向にもペコと相談(?)して、行ったり、行かなかったりしました。ワンコさんとご挨拶できなくても、スっと気持ちを切り替える事ができたみたいです。

そうです。名付けて

「愛は勝つ作戦」(そのまんまじゃん!)

すべては気持ちの問題だと言う事、これを父に改めて教わった母です。

父の夕方のお散歩は、ガウガウがやっぱり酷かったようですが、今までのように落ち込んだりせずに帰ってきました。

ペコ家、小さなお山ですが、越えられそうです。

これからまだまだ高い山が目の前をふさいでいますが、頑張って登って行こう!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。