朝散歩 6時30分~7時30分 
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

夕方散歩 16時00分~16時30分
噛み噛み なし
お天気  雨
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕べはペコ父、飲み会だったので、今朝のお散歩は母が行きました。

夕べ酔っ払って帰った父。寝ぼけて「はい!そうですねぇ~!そうです~!」と大声で言ったり、ベッドから何度も落ちては登り、そのたびに何やらわめく(汗

うるさくて眠れないので「お父さん!もう!静かにねなさいっ!」と言うと、階下からペコが「ワンっ!!」と吠えました(笑

ペコ父が2階で暴れてるんだもんねぇ、うるさかったよね、ペコも(笑

今日のお散歩は朝も夕方も雨模様だったので、スイッチは入りませんでした。

「今日も噛まれるかなぁ~・・・」と言いながらお散歩に行こうとした父に、次男が「雨が味方してくれるよ!きっと」ですって。そう。ちゃんと雨が味方してくれました。

犬を飼いたい!と言いだしたのは次男ですが、なにぶんペコが今まだスイッチが入ったり、噛みつきの抑制がきかないので、ひとりでお散歩に連れて行ったり、遊んだりできないので、彼なりに色々思うところがあるようです。

私の「立ったままホールドラッピング」を見て、次男も自分でペコのスイッチが切れるようになりたいと、最近噛まれながらも、何度もそれに挑戦していました。

今日はそれが成功し、ペコの興奮がおさまりました♪
自信をつけた次男、さらに新技を開発した!!と(笑

名付けて「顔面ホールドラッピング!!」
噛んでくる顔を両側からやさしくはさんで「ペコいい仔だね」と言ったら、噛むのをやめたようです。
今日は次男から「これ、ブログに書いてね!」とお願いされました。よほど嬉しかったんでしょう(笑


「俺にもホールドラッピングができた!」と報告すると、うらやましそうな父。

「そんなにぎゅっとハーネスをつかまなくても、優しく愛情を込めて軽く持つだけでいいんだよ。」と父にアドバイス。

さすが犬を飼いたいと言い出しただけのことはある。よくわかってます(笑
関連記事
スポンサーサイト
コメント
泣ける…
次男君、すごいよ~♪
優しいなぁ。
なんだか、泣けちゃった。
さすが、ペコ父、ペコ母さんが大切に育てたお子様です。
優しい気持ち、お互いを思いやる気持ちって、絶対に伝染すると思うのです。
ペコ母さんのペコ君に対する強い優しさを、ちゃ~んと間近で見てるんですね。

なだめる時のカーミングシグナルで
ほっぺのところを毛並みに沿ってすーっと優しく撫でることも
有効だって、前にチャーリーママさんに教えて頂いたことがあります。
犬同士もマズルを使って、相手のほっぺをすーっと撫でて、
落ち着いて♪ってサインを送ることもあるんだって。

次男君の 良い仔だから、落ち着いて♪ っていう気持ちが
通じたんだね。
目に浮かぶようです。
ジーンとしちゃった。

↓の雨の日のお散歩姿、私も一緒ですよ~♪
実は、この前新しいカッパを購入したんです。
今日雨だったので、早速着てお散歩に行きました。
2011/04/23(Sat) 21:29 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
No title
こんにちは~♪

ぺこさん、1歳のお誕生日だったんですね。
2日遅れたけど、おめでとう~♪

次男君が成功して絆が深まった素敵な瞬間だったんですね。
うれしかったろうな~。
顔面ホールドラッピング!
これができるってスゴイや!

ご家族みなさんが同じ方向を向いていて素敵ですよね♪
2011/04/23(Sat) 22:25 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
はなのおかあちゃんへ
ありがとうございます♪

コメントいただいて、次男はますますやる気が沸いてきてます(笑

> なだめる時のカーミングシグナルで
> ほっぺのところを毛並みに沿ってすーっと優しく撫でることも
> 有効だって、前にチャーリーママさんに教えて頂いたことがあります。
> 犬同士もマズルを使って、相手のほっぺをすーっと撫でて、
> 落ち着いて♪ってサインを送ることもあるんだって。

おぉ!!
そんなカーミングシグナルがあるんですね!!
自然とそんなシグナルを出していたのかもしれませんね!
うむ、なかなかやりおる・・・(笑

「顔面ホールドラッピング」は私が名づけたのですが、次男は「そんな呼び方はイメージ違う!」と言ってまして(笑
おかぁちゃんのコメントを読んで「ほら、やっぱりもっと優しい感じじゃん!」って(笑

そしたら父が横から「じゃぁ、ほっぺのところを毛並みに沿ってすーっと優しく撫で撫でラッピングは?」と(汗

次男に「そのまんまじゃん!!」と突っ込まれておりました(笑

> 次男君の 良い仔だから、落ち着いて♪ っていう気持ちが
> 通じたんだね。
> 目に浮かぶようです。
> ジーンとしちゃった。

あんまり痛い時は「お母さ~ん!助けて!」と言いますが、それでもやっぱり仲良くしたい気持ちが強いから、それが通じる時もあるんでしょうね。
父は噛まれると、すぐ表情が嫌そうになっちゃう。確かに痛いし、ムカっとくるのはわかるんですが、「そこに愛はあるのか?」と問いたい時もあったり。

> ↓の雨の日のお散歩姿、私も一緒ですよ~♪
> 実は、この前新しいカッパを購入したんです。
> 今日雨だったので、早速着てお散歩に行きました。

カッパ姿ですか?おかぁちゃんも!
あぁ、でもおかぁちゃんはオシャレっぽい気がするな~・・・。
私は「不審者」に見えないように、せめて行動だけでも怪しくないようにしてるんですけど・・・(笑
2011/04/24(Sun) 17:45 | URL | ペコ母 | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃんへ
ありがとうございます!!

1歳になったら、スイッチも入らなくなるかな~・・・と思っていましたが、まだまだバリバリです(笑

> 次男君が成功して絆が深まった素敵な瞬間だったんですね。
> うれしかったろうな~。
> 顔面ホールドラッピング!
> これができるってスゴイや!

これは幻の技になりそうです。次はうまくいきそうにない・・・と言ってます(笑

> ご家族みなさんが同じ方向を向いていて素敵ですよね♪

ありがとうございます。
これもチャーリーママさんのおかげですよね。

ごうとみーこのお母ちゃんさんも、慣れるまではみーこちゃんのお世話で大変かと思います。お身体大切になさってくださいね。
2011/04/24(Sun) 18:11 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
