朝散歩 6時30分~7時00分 
噛み噛み 2スイッチ
お天気  くもり
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 17時00分~18時00分
噛み噛み なし
お天気  雨(どしゃぶり)
ワンコさんとの出会い なし
ペコ母担当

今朝はお散歩から帰ってきてデッキに入ってきたペコの顔が、なんだか満足げでした。

ペコ父に「今日は良かったんじゃない?」と聞くと、
「スイッチは2回入ったけど、抱っこをいつもより優しくしてみた。いつもは慌てるから気持ちは「いい仔だね」だけど、態度が違ってた気がする。いつもはハーネスをグイっとつかんで抱っこの体勢に持って行ってたけど、今日は優しく包み込んだんだ。そしたら、抱っこしたとたん静かになったんだ♪」と、こちらも満足げ(笑

ペコ父、チャーリーママさんの本家ブログを日々欠かさず読んでいますが、それなりに考えているようです。

夕方のお散歩はひどい雨。

雨は鬱陶しくて嫌ですが、こんな日は100%スイッチが入らないので、そう思うと気持ちはかなり楽です。

子供たちと3人で夕飯を食べているときに、「ペコはなんで雨だとスイッチが入らないのか」が話題になりました。

「もしや、雨がセロトニンを増やす作用をしてるんじゃ?」と母が言うと、高3の長男が「そういえば、友達から教えてもらった『勉強に集中できる音楽』は、水の流れる音なんだよね。そういう音がペコの脳にも影響するんじゃないの?」と。

なるほど・・・。それ、あるかもしれません。

で、水の音と脳の関係をちょっとだけググってみました。

1/f ゆらぎっていうのがあるらしいですね。自然界の音は、大部分が1/f ゆらぎで構成されている。これが癒しや、やすらぎを脳にもたらすんですって。

クラシックなどにも、1/f ゆらぎで構成されている曲があって、モーツァルトの曲には多量に含まれるとか・・・。

そういえば先日ペコ母、ペコをフリーにしているときに、ピアノを弾いたんです。中学まで習っていたピアノ。大人になった今、もう一度弾きたい!と思いたち、貯めていたへそくりで買った電子ピアノです。ペコが来てからは、ずっとホコリをかぶっていたんですが・・・。

ショパンのノクターンというのを弾いていたら、フリーにしていたペコさん、すやすや眠ってしまったんです。
全然上手じゃなくて、指も動かなくて、つっかえつっかえで「あれ?あれ?」って言いながらのショパンでしたが(笑

ちなみにノクターンはこういう曲です。


これも調べてみたら1/f ゆらぎの曲だったみたいなんです。母のピアノは下手くそなので、さらなるゆらぎ効果があったのか!(笑

ま、たまたまと言えばそうかもしれませんが、こうやって色々考えると、ワンコとの生活も奥が深くて楽しくなってきます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ゆらぎ…ですか、いいですね〜。

私も本当は田舎でのんびり過ごしたい…風の音や木々の香り、川のせせらぎや鳥のさえずり…あぁ、縁遠い(涙)。
今、聞こえてくるのは、踏み切りのカンカンカン、電車のゴォ〜(線路がすぐ近く)、救急車のピーポーピーポー(救急病院がすぐ近く)、車やバイクの音…。

珀にとったら、あまりよい場所ではないような気がします。


お構い無しで寝てる姿を見て安心はしますが、私の実家に連れて帰った時のくつろぎ方を見ていると、ああ、やっぱり自然の中がいいなあ…と思います。宝くじが当たったら引っ越します!!(ごう君のお母さんに、いつも話してます(笑))
今はテレビを消すことが増えました。静かな中で、本を読んだり、珀と遊んだりしてます。ここに、クラシックでもかけてみようかなあ〜。私もピアノはずっとしていたので、クラシック好きなんです。母から「ピアノを持っていってくれ」と言われますが、マンションだし、弾きたくても周りが気になります(;´д`)。たまに弾きたくなりますけどね(笑)


ペコちゃんとの生活、どんどん楽しくなってる様子が伝わります。

珀はもうすぐ二歳ですが、いやはや、ウギャウギャする姿が減っていくのも、何だか寂しく感じられ、都合のいい飼い主です(笑)。
2011/04/28(Thu) 06:56 | URL | 珀ママ | 【編集
珀ママさんへ
こんばんは~♪

珀ママさんは福岡ですよね。お住まいは街なかですか?
こちらは田舎です。うぐいす鳴きます。キジも田んぼを走ります(笑

でも、そんな田舎でもやっぱりスイッチ入ったりするので、あまり環境は関係ないかもですね(笑

珀ちゃんはパピーの頃からそこにいるから、きっと色々な音にも慣れていて、それがあたりまえになってるんですよね。だからお構いなしで寝られる(笑

宝くじ!当たったらいいですよね~!当たったことを妄想してしまいますね(笑

我が家もテレビをつけない事が多いです。ペコ父はテレビっ子なので、テレビがついていないと落ち着かないらしいです。なので、帰るとテレビをすぐつけちゃう。見ながら寝ちゃってても、消すと「はっ!」と起きます(笑

クラシック。たまに聞きたくなりますよね~。のだめにはまっちゃいました♪
珀ママさんもピアノ習ってたんですね!
子供のころは練習も決して一生懸命じゃなかったのに、大人になったらもっと一生懸命やっておけばよかった!って思ってます。

電子ピアノはヘッドフォンがあるからいいですよ♪
周りへの音を気にしなくていいし、間違えてもへっちゃら(笑

> 珀はもうすぐ二歳ですが、いやはや、ウギャウギャする姿が減っていくのも、何だか寂しく感じられ、都合のいい飼い主です(笑)。

5月がお誕生日なんですよね!!
もうすぐですね。
そっか~、ペコも2歳になったら、ギャウギャウが懐かしくなってるかな~(笑
2011/04/28(Thu) 20:31 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
