上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝散歩 6時00分~6時35分 
噛み噛み なし
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコとの出会い なし

夕方散歩 17時00分~18時10分
噛み噛み 酷い
お天気  はれ
ペコ母担当
ワンコとの出会い あり トイプードルの女の子(7ヶ月)

今朝はお天気も良く、真っ暗だった辺りが日が昇ると共に少しずつ明るくなり、キンと冷えた空気が心地よく、そして何より噛まれることもなく、とても気持ちのよいお散歩でした。

・・・と調子に乗っていた母ですが・・・

夕方のお散歩はとても酷く噛まれました。
厚手の手袋の上からでしたが、家に帰ってから見ると皮がむけて血が出ていました。
コートの上から噛まれた二の腕もいくつも腫れた箇所がありました。
今日は通勤着のまま出掛けたため、履いていたパンツが薄手たったので、噛まれた内股もヒリヒリです(汗

名前を呼んでおやつをしたり、出会ったトイプードルちゃんともお鼻をくっつけて挨拶できたり、
インターセプトもまぁまぁできたし、いい子ね♪で拾い食いもなく、もうすぐお家に着くよ~♪

・・・そんな場所での出来事でした。

直前に思いつく事といえば・・・

時々お散歩で出会う柴の女の子(6歳くらい)のお家の前で普段からよく立ち止まり、ペコがクンクン言うと、いつもお庭にいる柴子ちゃんはワンワン吠えます。

今日もそんな感じで吠えられ、そのままその場所を少し行ったところで、急にスイッチが入ってしまったようです。

ハーネスで固定するも、興奮は収まらず、胸声で「いい子だよ~。しないよ。」と言う声もまったく届いていないようです。
足や腕、手袋をはめている手に興奮して飛びつきながら噛みつき・・・

どれくらいの時間だったでしょうか・・・
たぶん2~3分の短い時間だったと思いますが、とても長く、エンドレスになるんじゃ?と不安がよぎりました。

でも噛まれながら「いい子だよ。」と言いながらペコの顔を見ていたら、なんだか急にかわいそうになってきました。我を忘れ噛む姿。
たぶん母を噛んでいるとは意識できていないんだろうな・・・と思うと、「なんとかしてあげたい。」という気持ちで胸がいっぱいになりました。

これまでは、噛まれたら痛いし、嫌だし、周りの目も気になるし、早くやめてくれ~!という気持ちが正直なところだったと思います。

けれど、「なんとかしてあげたい。」という気持ちで、ハーネスの背中のバッテンをぐっと握り、背中をポンポンと軽くたたきながら「いい子だよ」と言うと、す~っっとスイッチが切れていくのがわかりました。

ペコは切れた途端「アレ?ここはどこ?ボクは誰?」というような表情をし、
「さ、お家に帰ろうか♪」の言葉で、またうれしそうに家路に向かいました。

ここ数日調子にのって浮かれていた母。
噛まれることの方にばかり気持ちが行っていて、ペコへの思いやりがかけていたんだ。

きっと今日はそれを犬の神様が母に教えてくれたんだと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様です。
ペコ母さん、優しいですね。
なんだか泣けてきちゃう。

我に返ったら、お母さんが笑ってた~♪
ペコ君は、すごく嬉しかったと思います。

優しいおかぁさんで良かったね。
ペコ君♪

そのスイッチの入り方、はなにそくっりです(笑)
でもね、きっと落ち着く日が来ます☆
うそじゃないよ。
ほんとだよ❤
2011/02/16(Wed) 20:46 | URL | はなのおかぁちゃん | 【編集
はなちゃんのおかちゃん様へ
はなちゃんのおかあちゃん様
いつも温かいお言葉ありがとうございます。

さて、今日の記録を書こうかな・・・と思って開いたらコメントを見つけたので、お返事が遅くなってしまいゴメンナサイです。

夕べは、ちょっとしょんぼりモードで自分のブログを書いた後、はなちゃんのツッパリ姿を見て、かなり元気になった母です♪

実は、今朝出勤までの時間に、はなCafe1号店(?)を見つけて、携帯で日付順に読んでいました。

携帯なのと、時間があまりなかったので、これからじっくりと読ませて頂こうと思っていますが、これまでの取り組みが細かく書かれていて、とても胸が熱くなりました。

はなちゃんは、おかあちゃんの子になって、とても幸せですね。

ペコにもそう思ってもらえるように、これから時間をかけて絆を作っていきたいと思います。

ところで・・・
落ち着く日・・・来ますよね!? (汗

こんなに噛まれるって・・・
ウチの子だけ?って思ってました。
おかあちゃん様もいつかのブログに書いてましたね(笑

書きたいこといっぱいありすぎて、長くなってゴメンナサイです(汗
2011/02/17(Thu) 19:13 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。