上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝散歩 6時20分~6時50分 
噛み噛み 1スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分~18時10分
噛み噛み 3スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

最近は、夜寝る時とお留守番以外は、フリーにするようになりました。

朝、母が起きるとすぐにサークルの扉を開け、
仕事に行くときまで開けています。

父や子供達が学校へ行く準備をしたり、
母も朝食の後片付け、洗濯などでバタバタしていますが、
それでもガウガウしないでいられるようになりました。

母が仕事から帰ると、またすぐにフリーにし、
そのまま夜寝るまでフリーにしています。


子供達が学校から帰ると、リビングに通学かばんを無造作に置きますが、
それもスルーしています。

脱ぎ捨てた靴下は、さすがに嬉しそうに咥えていますが(笑)

我が家では、「脱ぎ捨てた者が悪い。」という事で、
無理に取り上げたりしないせいか、しばらくすると放ってあります。
靴下くらい、洗濯すれば履けますからね。

仕事から帰ってくるペコ父は、ガウガウのターゲットでしたが、
それもしないでいられるようになりました。

遊びがすぎて興奮し、スイッチが入ってしまうこともありますが、
それ以外は、家族がほとんど「普通の生活」ができるようになりました。

すべてはリンクしている

チャーリーママさんがよく使われる言葉ですが、
すべてがリンクしていると考えると、
きっといつかお散歩も、スイッチのない「普通のお散歩」ができるようになる気がします。

常にスイッチが入ってしまうので、
まぁ、それにも慣れてきた感じはありますが・・・(笑)

焦らず取り組みを続けていけば、いつかきっと!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
リンク
こんばんは!

そうそう、すべてがリンクしている。

私も、いつだったかなぁ・・・ごうが思春期の頃、散歩で困っていた時にこの事の一端に気づいたことがあったのを思い出しました。

すると、なんだか気持がストンと落ち着いて軽くなり肩の力が抜けたように感じました。

そして私の場合、リンクをたどると、はな♪cafeのはなちゃんのお母ちゃんが「飼い主塾。」の記事で書いていた「変化するということ = 今を生きること ぶれるのとは違う。 」ということにたどりつきそうです。

お子さんが脱ぎ捨てた靴下をスルーできるようになったペコちゃん、すっごいなぁ・・・って思います。
うちは、オールフリーではないので、居間でフリーにした・・・たちまちダメです ^^;
居間で普段の生活なんて、我が家はまだまだ程遠いです。
それどころか、ごうの部屋でも普段の生活はなかなか。
いつもお互いが意識しすぎています。

でもね、我が家は昼間は外でお留守番で、夜は部屋が限定されているということで、今は「意識しすぎ」でもいいのかな~って思っています。
で、ガッツリ遊ぶ時間にしています。

そのうち、ジワジワと変化するんだろうな~って思っています。
「意識しすぎない」ですむようなフリーの時間や範囲が長くなれるように頑張ろうと思っています!


2011/05/17(Tue) 22:56 | URL | ごうとみーこのお母ちゃん | 【編集
ごうとみーこのお母ちゃんさんへ
おはようございます♪
いつもありがとうございます☆

夕べごうくんとお父ちゃんの「はっけよい!」のお写真を見て、
とっても楽しそうで、素敵だな~って!!
これがガッツリ遊ぶなんですよね。
ペコ父だったら、一瞬で狩られて終了!!ですよ(汗)

フリーにするまでは、ペコも家族にも葛藤がありました。
あんまりガウガウが酷すぎて、家族がリビングに居るのを避けるようになったり、
ペコ父がイライラしていたり・・・
家の中がとっても暗~くなってしまった時期もありました。

ペコが落ち着くということは、
はなのおかぁちゃんが書いていらっしゃる、
「犬らしさ」を否定してしまうのでは・・・と思う事もありますが、
それも流動的に、お互いに譲りあいながら生活できれば、と思います。

あ、靴下はスルーできないんですよ(笑)
犯人は次男がほとんどです。
部活で汗まみれの靴下は魅力的なんですよね~♪きっと。

ごうくんはごうくんのお部屋があるんですよね。
ブログを拝見していると、ちゃんとしたお部屋で、
サークルとかじゃないんですよね。
なので、お留守番も広くていいなぁ・・・と思っていました。

ペコ家は1階がLDK1部屋だけなので、
その隅に120×180のサークルを置いてあります。
せまいスペースなので、なるべく開けてあげたくて・・・
いたしかたなく・・・って感じもあるんです。

試行錯誤しながら、流動的に、これ大切ですよね。
ぶれるのではなく、変化。
その時々でワンコも人も変わっていくんですもんね。
2011/05/18(Wed) 06:47 | URL | ペコ母 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。