上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/5(日)お散歩会を開催します。
詳細はコチラ→第2回 北陸(福井)お散歩会 開催のお知らせ


終わりました。記事はコチラ
第二回北陸お散歩会 2013年5月5日 福井グリーンセンター


そして!
嬉しいお知らせ!!

な、な、なんと!!(@_@;)

チャリーママさんが、
6月2日(日)福井へ来てくださいます!!


福井(北陸)お散歩トレーニング開催のお知らせ
(私は社会化のドッグトレーナー)

お問い合わせ、お申込みなどは、
上記のリンク先、チャーリーママさんのブログへお願いいたします。





しばらくこちらの記事を、トップに置いておきます(*^_^*)
いよいよ日曜日は、福井お散歩トレーニングです!!

福井お散歩トレーニングのお知らせ(私は社会化のドッグトレーナー)
↑詳細はコチラ


ずっと「曇」だった天気予報が、
一昨日あたりから傘マークがつき、
降水確率も、50%になっていました(T_T)

あぁ、どうなる!このまま雨予報になってしまうのか!?

ところが!!
福井での散トレを応援して下さる、チャーリー組のみなさんが、
念じて下さったおかげで、今日の夕方には、
傘マークが消えました!!(@_@;)
福井の梅雨入りは、13日ごろになるとの事。
どうやら、無事に当日が迎えられそうな気配です!!

皆様、本当に、本当に、いつもありがとうございますm(__)m

ブログの拍手コメントにも、応援のお言葉を下さったり、
ツイッターでも、facebookでも、励ましや、温かい言葉を頂いているのに、
なかなかお一人ずつにお礼のお返事もままなりません。
ごめんなさいですm(__)m

このご恩は、いつか、お返しせねばっ!!
いや、私が頑張ることが、お返しになりますよね!ということで、
取り組みや、散トレについて、思った事や、
経験したことを、これからもできるだけ記録していこうと思います。



先日の名古屋散トレ。

昨年、小田原で初めてお会いしたチャーリーママさん。
ペコは覚えてたかな?
DSC_0059_20130530211325.jpg



自己紹介が終わり、少し歩いたところです。
DSC_0192.jpg



木陰で休憩タイム。
ここで、名前を呼んでおやつのデモや、すれちがいトレをしました。
DSC_0242.jpg


人もワンコも、こんなにワラワラ集まっています。
DSC_0215_20130530211320.jpg



おやつを頂いたり・・・
DSC_0320.jpg



この日、初対面とは思えないでしょ!
柴ワンコさんとも、こんなに至近距離で、まったりできました。
DSC_0388.jpg



みんな一斉に、誰を見上げてるのかな?
DSC_0486.jpg



Facebookにも書きましたが、
名古屋の散トレに参加した後、
ペコのお散歩の様子が、少し変わった気がします。

気のせいかもしれませんが・・・^^;


人に対して、警戒心が大きく、
特に、ガン見しながら近づいてくる人には、
身構えてしまっていたペコさん。

犬好きな人は、どうしても触ろうとして寄ってきます。

それが、散トレを体験した後、まだ数日ですが、
お散歩中、人への警戒心が薄れているように感じます。

興味を持って、自分から近づいて行こうとする様子も見られます。

散トレに参加して、同じ時間を、沢山のワンコさんや、
飼い主さんと共有した事で、閉じていた人への社会化の扉が、
少し開いたんジャマイカ?



犬は昔から、人と共に生きていた動物。

個体差はあれ、その遺伝子には人への愛着心がきっとあるはず。
ペコの中のそれが、散トレをきっかけに、
ちょっとだけ芽を出したのかしら・・・?



お散歩トレーニング。

叱る声が一切ない、ゆるゆるとした時間。
ワンコはもちろん、飼い主たちも笑顔でいっぱいです。
犬同士、わざわざ挨拶させなくても、
なんとなくお互いに存在を感じて、残り香で満足して(笑)

そうやって過ごしているうちに、
その場所、人、犬、すべてのものに対しての、
警戒心がほどけていき、リラックスした心地よさが、
ワンコの記憶に焼き付いていくのかなぁ・・・。




全国、各地で行われています。
もっと、もっと広がっていきますように・・・。


DSC_0373_20130530211334.jpg



今日は「名古屋お散歩トレーニング」に参加してきました!

チャーリーママ先生、ご参加下さった皆様、
参加にあたって、応援下さったC組の皆様、
お世話になりました。ありがとうございました!!


散トレが近づいてくるにつれ、
ドキドキが緊張に変わり、前夜も眠れなかった私です^^;

早朝に家を出たものの、途中、渋滞があり、
若干遅刻気味の到着でした^^;
事故渋滞だったために、遅れている方もいらっしゃって、
少しホっとしたのは、内緒・・・(笑)


写真、大量にありますので、
前置きは飛ばしましょうヽ(^o^)丿



自己紹介です。
この時点で、すでにワンコさん、ワラワラ^^
時々吠えることがあっても、飼い主が慌てたり、叱る声などなく、
みんなが温かい気持ちで受け止めているので、
最初から穏やかな空気が流れていました。




黒柴女子とのツーショット♪
DSC_0119_20130525202517.jpg




ワンコさんとこうやって近づいた時、どうすればいいのでしょう?
横にいたママさんに、すかさず質問!!
普段は、前に回り込んでインターセプト!!をしてるんですが^^;

DSC_0081.jpg

ママさんからは、「そんな時はリードを緩める。」と!
言われた通り、リードを緩めると、ペコさん、ヘ?って振り向きました。
「おぉ!これだよ!これ!」

こういう場面って、焦ったり、ガウるのが怖くて、
なかなか緩める事ができませんでした^^;
信用すれば、信用を返してくれる。
そうだ、そうだったよね^^;


パピーの頃ならば、いちいち「前に回り込む」もOKだけれど、
もう大人のペコには、いちいち「ウザい」んですって^^;
本犬が自ら考える。そのためにリードを緩めます。

なるほどーー!
リードを緩める練習をする私。
なんじゃこりゃ^^;

DSC_0083.jpg


それから、もうひとつ。質問しました。
対犬や、対人、チビッコをスルーするとき。
「タンタン♪」で歩き続ける事ができるようになってきました。

この「タンタン♪」ですが、
歩いている間って、時間的に少しありますよね。
すぐに通り過ぎるわけじゃなく、ある程度、離れるまで歩き続けたい。

で、「タンタン♪を連打していいですか?」と。

連打もOK♪ですよー!←なんだって!はやままさん!聞いてきたよー!(笑)
それでいいんだよ♪って状態を継続するときにも、使っていいの。
あースッキリした♪
これで、明日から、自信を持って、タンタン♪できます。

わからない事は、そのままにしないで聞く。
自分が納得するまで聞く。
こんな事聞いていいのかな?
今更ジローじゃないかな?
そんな事、モヤモヤしてる暇があったら、迷ってないで聴かなくちゃ!
迷っている時間がもったいないジャマイカ!



そんなわけで・・・(どんなわけ?^^;)
本日参加のワンコさんのお写真、のせていきます。
万が一抜けてたら、ごめんなさいです^^;


DSC_0158.jpg





DSC_0160_20130525202527.jpg





DSC_0163.jpg
 



DSC_0150.jpg






DSC_0152.jpg
 




DSC_0167.jpg
 



DSC_0198.jpg
 



DSC_0182.jpg
 



DSC_0180.jpg
 



 DSC_0213.jpg 



DSC_0234.jpg
 




すれ違いトレをしました。
すれ違うタイミングがとれず、モタモタしていたら、
ママさんが、ペコのリードを持って、歩いて下さいました^^;
ママさん、やっぱり自分が動く。その動きが、魅力的です(*^_^*)弾むように、跳ねるように・・・・
おやつにつられて動くんじゃないんですよね。
ママさんの魅力につられてるんですよ。
私もがんばらなくっちゃ!!

DSC_0271.jpg 




DSC_0327.jpg 



DSC_0407.jpg
 



DSC_0425.jpg







DSC_0428.jpg





今回参加させて頂いて、
やはり感じたのは、ゆるゆるとした温かい空気感です。
その中で、それぞれが、自分のできる事をしようと努力している。
ワンコさんも、それを感じるんですね。


私(飼い主)に注目してね♪
優しい声でワンコさんを呼ぶ声が聞こえ、
お利口さん♪いい仔ね♪
褒める声しか聞こえません^^
こんな場所なら、また来たいよね♪


さて、来週は、福井でのお散歩トレーニングです。
きっと、同じような温かい空気が流れる時間になることでしょう♪


お散歩会や散トレに参加するようになって、
「仲間と群れになって一緒に歩く」事の楽しさを、
わかってきたようなペコさんです。

あなたの「犬生」が幸せであるように、
そして、私にとっても「ペコと暮らす人生」が幸せであるように、
これからもペコと一緒に学び続けたいと思います。

DSC_0400.jpg



★名古屋お散歩トレーニングにご参加の皆様へ。
ペコ父が、大量に写真を撮りました^^;
メールフォーム、または、コメント(非公開)、拍手コメントなどで、
メールアドレスをお知らせくださいませ。
近日中に、限定公開でお写真をアップさせて頂きます。(*^_^*)

GWまっただ中の、5月5日子供の日!
第二回お散歩会を行いました~ヽ(^o^)丿

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした^^
今回も、とても充実して、楽しい時間が過ごせたこと、
ありがたく、感謝しております!!

さて、今回は、特別ゲストが来られました!

関東在住のチャーリー組、ムットママさん。

セレブヒ日記

ご実家が関西で、GW帰省中、関西組のお散歩会にもご参加され、
そして、お帰りの途中、北陸組のお散歩会にも立ち寄って下さいました^^
そのすばらしい行動力には、もう言葉がございませんです^^;

北陸からのお帰りには、大変な渋滞にあわれたそうで、
本当に、本当に、お疲れ様でございましたm(__)m

チーム北陸一同、感激と、感謝の気持ちでいっぱいです!!
渋滞に懲りず(汗)またいらして下さいね~ヽ(^o^)丿

さて、さて、ご報告です。



集合場所に一番に到着したペコさん。
なんと、今日は特別の日・・・とすでに理解しているのか、
この後、この場所から動こうとしません。
みんなが来るのを待っているみたい。
楽しい♪ってインプットされてるのかな?(*^_^*)
20130505.jpg



いつものメンバーが集まって、
ムットママさん、どこから襲撃してくるのか・・・。
楽しみなような、怖いような・・・(笑)


キター!!
ムットママさんと、ご主人の古田さん(古田は、ニックネームね^^似てました!)
そして、Mダックスのムッシュくんと、フレブルのトマトちゃん♪
201305051.jpg


ムットママさんとは、一度、千葉の座学でお会いしておりますが、
お会いした・・・というだけで、ほとんど言葉を交わしておらず^^;
なので、ほとんど初めてお会いすると言っても、過言ではありません。
けれどもそこは、チャーリー組のお仲間♪
会ったとたん、初めてとは思えない安心感!(*^_^*)


陣くん、さっそく古田さんにおやつを頂いていました^^
201305052.jpg




さぁ、少し歩きましょう♪



長旅でお疲れの、ムシュトマちゃんも元気そうで良かった!
201305053.jpg




モカちゃんも歩きますよ~♪
モカままさんは、腰を痛めておられたため、
今日はパパさんがずっとリードを持っていらっしゃいました^^
パパさん、とっても優しくインターセプトで方向転換♪などしたり・・
きっと普段から取り組んでいらっしゃるんだろうなぁ~!と、
私はひとり感動しておりました。
201305054.jpg




しばらく歩いたところで、自己紹介をしました。
201305055.jpg



ワンコは日々成長していきます。
自己紹介って、なかなか難しいけれど、
今、こういう事を取り組んでいる。など自分の言葉にしたり、
こうしてほしい。などを伝えるために、重要な事だなぁと、
改めて思います。
私も頭で考えるだけじゃなくて、口に出して練習しよう^^;



ペコ父が気になったんだね^^
カメラ目線のトマトちゃん♪
201305056.jpg


4か月の時に初めて出会ったモカちゃんも7か月になりました♪
元気いっぱいだったね♪このままスクスク成長してね^^
20130505003.jpg



自己紹介の後は、つかず離れず、歩きます。
時々は、こんなに近づく場面もあります。
すでにワンコさんたちは、意識しあってます。
自然に「群れ」になれるんだね。不思議です。
あぁ、でも「自然」ではないな。
それぞれの飼い主が、日頃の取り組みの元に、
自分ができる事をしながら歩いてます。
その安心感で、こんな雰囲気になれるんだろうな。
20130505005.jpg




一番の難関。
子供の日で、チビッコや、ガキンチョが多かった(T_T)
いきなり走ってくる子供に、ペコがガウったのは、ココでした。
20130505006.jpg


私も、頑張ってアテンションとってたんですが、
いきなりの襲撃には、撃沈^^;でした。
20130505004.jpg



さて、気を取り直して、歩きますよ~^^;



モカちゃん、一番おチビさんだけど、グングン先頭を歩くよ。
ママちゃんといるかな?って、振り向いたんだね。
左後ろのグリーンの服がママ。
今日は腰が痛むけど、後ろから、ちゃんとついてきてるよ^^
201305057.jpg



途中の木陰で、ムットママさんに、
「名前を呼んでおやつ」3つのバージョンのデモをご披露して頂きました。


さすがデモ番長!
解説と動きが頭と身体に刻まれてるんだね。
しかも、堂々としていてカッコイイ!
201305058.jpg


※各地で行われているお散歩部、お散歩会では、
 お互いに教え合わないようにしています。
 疑問点は、あくまでも散トレでママさんにお聞きする。という認識です。
 今回は、特別に、「デモ」ってどんな風にするのかな?という意味で、
 その様子を見せて頂きました。その点、ご了解お願いします。m(__)m






その姿にみとれる・・ママかっこいいね!
201305061.jpg



陣のばぁばちゃんも、真剣なまなざし。
201305059.jpg



もうすぐママさんの散トレもあります。
いつか私も、自信を持ってやれるようにならねば!と、私も真剣。
え?やるの?^^;
201305060.jpg



沢山歩いて、そろそろお開きです。
モカままさんは、腰痛のため、ここでお別れしました^^
モカちゃん、また会おうね♪
この時、落ち着いてオスワリできてたね♪
モカちゃんのママとパパは大喜びしてたんだよ^^
2013050510.jpg



お昼は「おろしそば」と「ソースかつ丼」をテイクアウトして、
公園で食べることにしました。
陣のばぁばちゃん、「こういうのやってみたかった~♪」って。
陣くん、興味しんしん♪
2013050512.jpg


ペコも、興味しんしん^^
2013050511.jpg




ムットママさん、立ち食い♪
そばを食べているとは思えない、カッコイイ後姿!
2013050513.jpg



そんなこんなで、第二回お散歩会も、
無事に楽しく終える事ができました。


急遽、来て下さることになったムットママさん。
しかし、カッコよかった!!



初めから、カッコイイと連呼している私ですが、
カッコイイ=自信なんだと思います。


オロオロする場面が、全くない。


チビッコがいても、他のワンコが通り過ぎても、
時々吠える事があっても、何があっても、
ムットママさんは、常に堂々としていました。


これだよ!これ!


私についてらっしゃい!!
この自信、安心。



チャーリーママさんのブログで、
かっこいいムットママさんの勇姿が見られます。


コンタクトトレーニング(私は社会化のドッグトレーナー)


ね!カッコイイでしょ!!
私も、思わずついていきたくなるもの!!


遠く離れていても、同じ学びの元で歩んでいるお仲間。
今回も、とても多くの事を学ばせて頂きました。


ムシュトマちゃん、遠いところ、ありがとうね^^
またきっと会えるよね^^
2013050506.jpg



さぁ!!
いよいよママさんの散トレまで1か月を切りました!!
北陸お散歩会も、ますます盛り上がってまいりましょうヽ(^o^)丿



・・・わたくしごとですが、無謀にも、
5月25日の名古屋散トレに参加申し込みをいたしまして^^;



・・・が、がんばってきますです^^;



GWが近づき、気持ちもウキウキ・ワクワクな今日この頃。

お天気も良く、毎日のお散歩も気持ちよく過ごせる季節ですね。
13040401.jpg



さて、先日行われた、第1回お散歩会がとても楽しく、
充実した日が過ごせた、C組チーム北陸♪(勝手に命名)

この勢いで、第2回を開催いたしますヽ(^o^)丿


「第2回 北陸(福井)お散歩会」



日時:5月5日(日) 10時~お昼ごろまで

場所:福井県総合グリーンセンター
   
   集合場所は、園内「たまねぎハウス(熱帯展示温室)」前あたり

   施設の案内はコチラ


大きな地図で見る



北陸(福井)お散歩会では、近いうちに、
チャーリーママさんをお招きして、
散トレを開催するべく、準備をはじめています。

ただ、かなり遠方であることから、
度々お越しいただくことは、なかなか難しいかと思います。

お散歩会を定期的に行い、それぞれの取り組みを実践し、
お悩みを話し、そしてパワーを充電し、
日常に戻ったら、その充電したパワーで、日々のワンコとの生活や、
お散歩を、より楽しく、充実したものにしていく事ができればいいなぁ・・・と思います。

チャーリーママさんにお越し頂き、
直接犬と飼い主を見てもらえば、何かが変わるかもしれません。

けれども、一番大切な事は、日々の取り組みや、学びだと思います。

ワンコとの生活で、少し疲れてしまったり、
凹んでしまうことがあるかもしれません。

そんな時、支え合う仲間が近くにいるだけで、
どれだけ心強いか・・・そう、私が身をもって感じています。


ひとことで「北陸地区」と言っても、かなり範囲も広く、
遠くからいらっしゃるのは、移動など考えると大変かと思いますが、
もしも、ひとりで学んでいらっしゃる方がおられたら、
ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。

チーム北陸一同で、大歓迎♪いたします^^



一緒に歩いてみませんか??

ガウガウしても大丈夫です♪
どーんと受け止める仲間がいます(*^_^*)


当ブログのメールフォームまたは、
littlefoot758★hotmail.com (★を@に変えてください)へメールをお願いします。




※当お散歩会は、
「私は社会化のドッグトレーナー」のブログを読み、
この主旨にご賛同下さる方のみのご参加をお願いいたします。

また、次のカテゴリーも合わせてお読みいただけると、
お散歩会の意義や、どうしたら楽しい時間になるのか・・という事が、
おわかりいただけるかと思います。
私もしっかり読んで、第2回にむかおうと思います♪
お散歩トレーニングを組み立てる


ご連絡、心よりお待ち申し上げます(*^_^*)





今日は待ちに待った、第一回北陸お散歩会でした。
なんと、週の半ばから、週末は荒れ模様の天気予報。

お散歩会を応援して下さるC組の皆さんがクネって下さったおかげもあり、
会が終わるまで、なんとか雨にも降られずに、無事に終えることができました。

改めて、応援と、見守って下さったこと、ここでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

またご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
同じ福井でも、遠くからお越し下さった方もおられました。
初の場所、初の体験、たいへんお疲れ様でしたm(__)m

でもでも、ワンコさんの楽しそうな笑顔がたくさんありましたね(*^_^*)
また会いたい♪集いたい♪と思って頂ければと思いますです!



さて、一気にご報告とまいりましょ~ヽ(^o^)丿
写真、沢山ありすぎて、迷いながらも選び、どんどん載せます!!


皆さんをお出迎えするために、早々に到着し、
満開の桜の広場で、ガス抜きのペコさん♪



集合場所のたまねぎハウスの前で待ちますよ~~♪
みんな来るかな?
13040602.jpg


待ちます・・・(笑)
13040603.jpg


と、ここで、不安がよぎり、少し遠くからいらっしゃる参加者さんに、
もしや迷っておられるのでは?と、お電話しました。

いやはや、なんとも^^;

やっぱり別の場所でお待ちいただいていらしたとの事。
私の段どりが悪くて、お待たせしてしまいました^^;
本当に、申し訳なかったです^^;


そうこうしていたら、モカちゃんが来ましたよ~♪
少し会わない間に、大きくなったね(*^_^*)
モカちゃんは、以前にご紹介した、トイプーパピーちゃん。
6か月女子です^^
13040604.jpg


さぁ、別の場所で待ってる参加者さんのところに、
一緒に行きましょう!!
あ、すみません^^;
私の案内不足がなければ、この移動はなかったんですがね^^;
先頭を切って歩く私^^;
13040607_20130406202542.jpg



あたしもがんばってあるくわよ♪
13040608.jpg


あそこに見えるのは!!
陣くんと、ばぁばさん、そして、お姉さん♪
陣くんは2歳3ヶ月柴男子です^^
待ち合わせ場所の案内が悪くて、ごめんなさいですm(__)m
きっと不安な気持ちで待っておられたと思います^^;
13040609.jpg


自己紹介はこの距離です^^
小さいね。遠いよ^^
13040611.jpg

角度を変えると少し近く見えるかな?
13040612.jpg


はじめまして陣くん♪
初対面の時は、吠え吠えだったけれど、
ばぁばさんに声をかけられて、落ち着いて笑顔になったよ♪(*^_^*)

この陣くんも、ペコと同じでお散歩中にスイッチが入り、
ばぁばさんや、お姉さんに突然ガウガウ噛みついていたんです。
スイッチを切るために、ホールドラッピングも頑張って、
今では抱っこ好きな柴男子になりました!!
13040613.jpg


参加者は、ペコ家含め3組。
今日の目標は、あまり難しく考えず、とにかく歩くこと。
歩いているうちに、パックになれる感覚を味わうこと。



皆さんそれぞれ、チャーリーママさんのブログで学んでこられ、
「叱らない」ことを根っこにキチンとおさえて下さっています。
だからきっと、うまくいくはず!!


歩きますよ~♪
13040614.jpg


みんなちゃんとついてきてる?
13040615.jpg


うれしい~~♪
13040619.jpg


たのしい~~♪
13040620.jpg



うひょ~♪
13040617.jpg


だんだんたのしくなってきたぞ!!
13040618.jpg


いろんなにおいがするわ♪
13040625.jpg


おとうさんとモカちゃん、なにしてるの?(笑)
13040621.jpg


やっぱりお姉さんが好きなペコ(笑)
13040623.jpg



挨拶してないけれど、なんとなく意識し合う柴男子。
13040622.jpg


ワンコそれぞれが、お互い意識しあいながら、
ちゃんと歩けています。
13040624.jpg


少し休憩しましょう♪ということで、
テーブルのある東屋へ。
13040626.jpg


モカちゃん、給水中^^
13040627.jpg


ニコニコな柴男子^^
13040629.jpg



おやつをもらうモカちゃんを「家政婦のミタ」するペコ(笑)
13040630.jpg


お姉さん好きな柴男子たち^^
13040631.jpg




そしてまた歩きはじめました。モカちゃん、においかぎ^^
13040633.jpg



モカちゃん、人が大好き♪陣のばぁばさん、好きよ♪
13040634.jpg


陣くん、楽しんでる?(*^_^*)
13040636.jpg



ペコさん、かっこつけてる?(笑)
13040640.jpg



このおばちゃん、おいしいものくれるんだ。
おすわりしてみよう!
13040641.jpg



自己紹介の時には想像できなかった距離!
13040638_20130407194616.jpg



みんなフセてみたよ^^
13040639_20130407194618.jpg




それぞれのお悩みや、エピソードをお聞きしたり、
これからの事を話し合ったり・・・



雨にも降られず、無事に楽しく終えることができました^^
13040637.jpg


モカちゃんとさよならした後、駐車場に向かっていると、
お約束のように、アイス自販機まっしぐらのペコ。
並んでアイスを食べました^^
モカちゃん、あの後、アイス食べちゃったんだよ。ごめんね^^;
13040643.jpg



お散歩会。

こうして見ると、見る人によっては、
「ただ歩いているだけじゃ?」と思われるかもしれません。

でも、それが違うんですね。


それぞれが、学びを前提とした上で、自分のワンコさんをしっかり見て、
近づきすぎることなく、インターセプトで間に入ったり、
名前を呼んでアテンションをとったり、そして第一は、「叱らない」

この穏やかな空気が、ワンコたちに伝わり、
いつのまにかわんこ同志、仲間意識が芽生えるような・・・。


お散歩トレーニング。
「ミラクル」が起きる!って言われたりしますが、
今日は身をもって、そのミラクルを体験することができました。



陣のばぁばさんが、おっしゃいました。

「ウチの仔がご迷惑をおかけするんじゃないかと、
 それが心配で参加する勇気を出すまでに時間がかかった」


わかります。わかりますよー!

ブログで学んでいたって、じゃぁ、その場所に行ったら、
吠えたり、ガウったり、歩けなくなったりするんじゃないか?
みんなに迷惑かけるんじゃないか?


全くそんな心配はありません。


吠えたって、ガウったって、何があっても、
笑顔があふれています。
そんな場所です。


第2回も、開催の予定をしています。



ぼくといっしょにあるいてみない?
13040644.jpg


歩いてみたいよ!と思われた方。
ぜひとも、メールか、コメントでお知らせくださいませ(*^_^*)
みんなでお待ちしていますヽ(^o^)丿



北陸地区でもお散歩会を開催します。
詳細はコチラ→北陸(福井)お散歩会 開催のお知らせ

ご連絡、お待ちしております!!
しばらくこちらの記事を、トップに置いておきます(*^_^*)
お散歩会も、いよいよ今週末となりました。

・・・ということで、再び下見に行ってまいりましたヽ(^o^)丿

ペコ地方、桜の開花宣言がありましたが、
まだほとんど咲いていませんでした。

梅はキレイに咲いてましたよ♪


前回は、子供たちが沢山いる広場に近づけなくて、
自分からUターンしたペコさんですが、
今回は前回よりも興奮が少なくて、
周りをよく意識して見ることができているように感じました。


これは何の花なのかなぁ・・・・。
素敵でしょ♪
13033101.jpg


ペコ父に呼ばれ、坂を駆けのぼったり
13033103.jpg


東屋に行ってみたり
13033108.jpg


ワンコさんをアテンションでスルーしています。
13033104.jpg



ぼく、たのしいよ~♪
13033107.jpg



ちびっこが大勢いる芝生の広場横の通路を頑張って歩きました。
13033109.jpg



画面左手に、ちびっこが大勢いる広場があり、
上の写真と違って、垣根などがありません。
ペコは道路の方に逃げたくて仕方ない^^;
呼びかけますが、こちらにこないので、
私の方から近寄って、歩きだしています。
それでもまだ気になるのか、固まってしまってます。
インターセプトで前を横切りました。
それで意識が切れたのか、歩きだす事ができました^^
ペコさんえらいぞ!!



帰りの車へ向かう駐車場は車が多かったので、
今回は、あえて公園外の歩道に出ました。

「ペコちゃん、アイスたべて帰ろうか?」と話しているところだと思います。
ペコさん、思いきり嬉しそうな笑顔で、こちらを見上げています^^
13033105.jpg


この公園と、アイスがかなり印象づけられているようで、
実は、到着してすぐに、アイスの自販機に向かって走り出しました(笑)
13033106.jpg


いや~、今回も細かく写真を撮ることができませんでしたが、
雰囲気は感じて頂けましたでしょうか^^

桜の開花から見て、当日はもう少し人も多いかなぁ。

そして、お天気!!

週間天気予報では、曇り。

どうか雨が降らないように、
今夜からクネクネお祈りしようと思います!


ご参加下さる方々と、
お会いするのを楽しみにしています!!


お散歩会のお知らせ→詳細はこちらへ






QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。