雨予報が続く中、ぽっかり好天に恵まれた日曜日。
待ちに待った、チャーリードッグスクールの、
福井お散歩トレーニングが行われました♪

散トレを地元で!ずっとそう願ってきて、
開催にこぎつけるまで、皆さんには沢山応援頂いて。
そんな福井散トレ、今年で3年目になりました。

なんと今回は、大阪から、そして、名古屋から、
同じように学んでいらっしゃる方々が、
大勢、参加して下さいましたー!ヽ(゚∀゚)ノ


いつものチーム北陸のメンバーに加えて・・・



まずは、ご紹介から♪
大阪散トレ幹事、ダクママさん、ダクくん、あやめちゃん。
名古屋散トレ幹事、のこ母さん、のこちゃん♪
P1010012.jpg



手前がダクくん。奥があやめちゃん♪
P1010346.jpg


のこちゃん♪
P1010073.jpg



チーム名古屋のツキちゃん♪
DSC_0050_20150414103533cae.jpg



チーム名古屋のそらちゃん♪
DSC_0228_20150414103406fed.jpg


チーム名古屋のこたろーくん♪
DSC_0035.jpg


チーム名古屋のルナちゃん♪
DSC_0243_20150414103557d27.jpg


北陸からは、いつものメンバー♪

パリスくん♪
P1010071.jpg


陣くん♪
DSC_0080.jpg


さくらちゃん♪
DSC_0002.jpg


モカちゃん♪
P1010200.jpg


そして、ペコ♪
DSC_0033.jpg


まぁ、なんと、総勢11組12頭と、
過去最高の参加人数(頭数)となりました。


そのうち半分が柴犬ということで、
どうなることかと思いきや・・・


皆さんいらっしゃ~い♪ヽ(゚∀゚)ノ
ペコさん、高速回転でお出迎え~♪
(のこ母さん、動画キャプチャさせてもらいました)
この頃は、すっかり落ち着いてきて、しばらくぶりーふな高速回転。
ペコ父も私も、嬉しそうでしょ♪
kousokukaiten.jpg


こっちでも、高速回転♪
DSC_0026_201504141032266fa.jpg

柴犬飼いの、特に若犬飼いのみなさん。
この高速回転。
だんだん見られなくなってくるかもです。
今のうちに、十分堪能しておいてほしいなぁ!



そして、柴犬が、超苦手なパリス君は、果たして・・・・・




あれ?案外平気・・・( ̄▽ ̄;)
そして、パリスままちゃんも、
いつもキュートで、やっぱり笑顔♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0177_20150414103544f76.jpg



自己紹介です。写真ちっさ ( ̄▽ ̄;)
犬たちは、みんな落ち着いていました。
この時、スワレ!フセ!なんて、命令は一切していません。
というか、散トレ中、そういう指示はどこからも聞こえてきません。
だのに、なぜこんなに落ち着いていられるのかしら・・・。

これ、飼い主たちの雰囲気を、
しっかり感じとってくれているんだと思うのですよねぇ。
DSC_0133.jpg




距離を開けながら、なんとなくお互いを意識しながら歩きます。
P1010043_20150414103434873.jpg
P1010038_20150414103433ecb.jpg
P1010062.jpg




少しずつ・・・
犬たちは距離を取ったり、近づいてみたり。
ただ、これも、むやみに近づけているのではなくて、
それぞれが、自分の犬、周りの犬たちの様子をしっかり見ながら。
犬の身体から出ている言葉を妨げないように、
リードが緩んでいるのが、わかるかな?
P1010118.jpg
P1010116.jpg
DSC_0250.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0267.jpg
DSC_0072.jpg



ルナちゃんのママさん♪
綺麗な姿勢だったので、載せたかった!
ママさんというより、全然お姉さんなのよ。
大きくて、若いルナちゃんだから、
大変なこともあると思います。
でも、しっかり向き合っていて、素敵です♪
DSC_0112_20150414123135f60.jpg
DSC_0113_2015041412315219b.jpg



散トレという場は、非日常かもしれません。
こんなに多くの犬たちが集まるのに、
なぜだか平和な空気が始終流れている。
それは、みんなが、日常で、コツコツ取り組んでいるからに他ならず。


この経験から、我が子の新たな一面に気づいたり、
今までの思い込み(自分の)に気づけたり、
そうして、また日常へと帰り、
我が子と向き合って、コツコツ・・・


散トレは、
犬に何かをさせる。のではなくて、犬たちから学ぶ場所。
そして、
経験が多いとか、少ないとかじゃなく、上も下もなく、
飼い主同士が学び合う場所。
みんなが成長する場所。
みんなで犬を育てる場所。





若犬のお母さんたち!
みんな、頑張ってるよーー!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0088.jpg

DSC_0306.jpg

DSC_0302_20150414103601b63.jpg


私がみんなに励まされながら、乗り越えてきたように、
私も、いつも、応援しています。ずっと、見守らせてね!

っていうか、お前もがんばれよ!って、
誰か突っ込んで ( ̄▽ ̄)




あ!そうそう♪
私も多くの気づきがありましたです!



ペコは、やっぱり大人犬に成長していたこと!ヽ(゚∀゚)ノ
P1010368.jpg



それから、ペコ父が、犬たちにモテモテだったこと ( ̄▽ ̄)
11090947_799755316776961_3702042034281559561_o.jpg




遠く離れていても、度々会えなくても、
同じ思いで暮らしている方々がいる。
そう思うだけで、力が沸いてきます。
P1010295.jpg



遠くから、ありがとう!!
また会えるよね~!!
P1010358.jpg




ペコと私は、今日も元気です。
まだまだこれから、学ぶこといっぱいだよー!ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0056.jpg




また秋にお会いできたらいいなぁ。
犬たちが、どんな風に育っているのか、
今からワクワクしています♪



関連記事
今日は雨。
少し肌寒いです。
三寒四温。春だね。

11136629_418177128363184_4877058993354060027_n.jpg


先日、超苦手ワンコさんをやり過ごし、
その後を、嬉しそうに歩いた。と書きました。

その後、幅の狭い歩道でも、
ガウらずにすれ違うことができてまして。


そして、今日。

遠くから超苦手ワンコさんが、
こちらに向かって歩いてくるのが見えました。

ペコはそちらをチラ見して、
それから何事もないように、
自分の進みたい方向へ匂いを嗅いだり、歩いたり。

結局、苦手ワンコが後方を歩く事になったのだけど、
ペコは全く気にせず、
自分の世界を楽しんでました。

何がペコをそうさせるようになったのかしら?


ガウガウ!って一見、
攻撃と取られがちだけど、
相手が何者かわからなくて、
自分の所作がわからないだけだったのかな。
それはペコに聞いてみないとわからないけれど・・・。


私はそのワンコさんへのガウガウを、
どう対処してきたか。を、残しておこうかな。と思います。


立ち止まってしまったら、
もれなくガン見に移行してしまうので、
立ち止まる前にこちらに注目させて、歩き続ける。

ガン見して立ち止まって動けなくなってしまったら、
ペコの視線を身体で遮る。

それでもガウガウしてしまった時は、
足で挟んででも、身体の動きを止める。
こうなると興奮がピークに達してるので、
転嫁的な噛みが出ます。
暴れても、噛んでも、それでも止める。


ガウガウが収まったら、お利口さんっ!と声掛け。


そんなことを、この5年たらず続けてきました。


色々具体的に書いたけれど、
何より一番大事なのが、私の気持ちのリセット( ̄▽ ̄;)


10835020_418179258362971_6398902780075463791_o.jpg



これ、引きずると、その後がグダグダになります( ̄▽ ̄)


私が引きずっていると、それがペコにバレバレで、
いつもなら食べないティッシュを食べてみたり、
動きません!とヘンなところで自己主張してみたり( ̄▽ ̄)


明らかに、フラストレーションの行き場を探してるようにも見えるのです。


けれど、
よく考えてみたら、
ペコ地方、散歩でワンコさんに出会う機会が、
そこまで多くありません。


1ワンコにも会わない日があったりします。


これがもし都会に住んでいたら、
ガウガウして通り過ぎた矢先、別のワンコに出くわしたり、
人やチビッコに出くわしたり、バイクや自転車が通ったり・・・
と、犬も人もリセットする間もなく、次のハードルがやってくるんでしょうね。


ペコ地方は、
気持ちをリセットするための空き地や草むらがすぐ脇にあるし、
遠くには山並みが見えるし、人や車、自転車も多くは通らない。


そう思うと、
散歩の環境も、家庭の環境も、家族構成や何やら、
何より犬のタイプだって違ってて、
犬との暮らしって、全く同じってこと、ないんだよねぇ。



私だって、ペコの噛みが酷かった時、
もー!嫌っ!って思うことしょっちゅうだった。
だから、今、もー!嫌っ!って思ってしまう人の気持ちは、
痛いほどわかるし、その気持ちは忘れたくないです。


けど、
今は、散歩が楽しくて仕方がない。
何かできても、できなくても、
ペコとの暮らしが楽しくて、ペコが愛しくてたまらない。


私の好きな記事

吠えるの?こっちを見るの?(私は社会化のドッグトレーナー)

記事から抜粋。

トレーニング、 興味がないし、
別に何もできなくたって構わないし
自分が我慢すればいいことはそれでいいのだから、
犬に何かをさせなくたって~
などなど・・・ いろいろ聞こえてきそうですね。

確かに、躾やトレーニングに興味があったり
取り組む方は少数派のような気がします。
でも やってみることって 一緒に暮らす証でしょう?
記憶に残りますよ。

「あの時一緒に頑張ったね。」 って・・・

犬が年を取って、思うように体を動かせなくなっても、
私的には、一緒に取り組んだ輝きが残るとそれが励みになって
また次に起きる悲しみを乗り越えて行けるはずだって そう思います。

一方的に何をしてあげたのかじゃなくて 一緒に何をしてきたか。
何をさせたか、何が出来るようになったではなくて。
一緒に何に向かったか、向かっているか。



549318_419125051601725_6906311039457023885_n.jpg


散歩しながら、夕陽を見ながら、
夜しっこで、お月様を見ながら、
どこかで頑張ってる誰かのこと、いつも想うのです。


関連記事
通勤途中の桜並木も、ちらほら咲き始めました♪
ペコ地方にも春がやってきたよ♪

11046367_416580728522824_184105083525093540_n.jpg


さてさて。

長男の彼女にペコが心を許すまで。を、
記録しておこうと思います。


時々家に遊びに来る彼女。


テリトリーを守る意識が、激しく強硬なペコのこと。
凄い勢いで飛びかかって行くのを想像することは、容易にできて ( ̄▽ ̄;)


彼女が家に来るようになった頃は、そんな状況を回避するべく、
抱っこしたり、デッキに出したり、
とにかく事故のないようにしていました。


抱っこされても、デッキにいても、
凄い勢いの吠えは、
なかなか変わることはありませんでした。


ペコは飛びかかっていくかもしれないけれど、
何もしなければ、手を出さなければ、
噛むことはない。と実は思っていて、
もし彼女がそれを受け入れてくれるなら・・・


そんなわけで、
ある時から、長男と彼女の理解もあり、彼らの協力の元、
ペコをフリーなまま家に入ってもらうことにしたのです。


おおきいおにいちゃんのことは、
ぼく、だいすきなんだけど・・・
11075164_416630881851142_1102656474754994974_n.jpg


初めのうちは、案の定、
凄い勢いでガウガウ吠えながら、飛びかかっていきました。


犬好きでも、
これはさすがに怖かろう。


けれども、さすが彼女!
肝が据わってる!


ペコは飛びつき足をかけても、
何もしないで立っている彼女の匂いを嗅ぎ、確認できれば、
自分から離れることができるようになってきました。


そして、
彼女の来訪を重ねるごとに、ペコの吠えが減ってきて、
この人知ってる。
ちゃんと判断してることが
とてもよくわかるようになってきて・・・


そして、先日。


家に入ってきた彼女の元へトコトコ近づいて、
彼女の匂いを嗅ぎました。
しゃがんだ彼女の顔を舐め、緩やかに尻尾を振りながら、
身体を横に向けたのです♪


とても平和的な親愛のしるし。


よっしゃー!
ペコと彼女は、もう大丈夫!!ヽ(゚∀゚)ノ



いち早く危険を察知して、
飼い主の役にたとうとしている。
そのために、立ち向かっていくこともあるんでしょうね。


危険じゃないよ。


心穏やかに、
受け入れてくれた彼女のことを、
ペコも認め許しました。



ソロモンの指環。にあります。


ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)
(1998/03)
コンラート ローレンツ

商品詳細を見る


飼い犬のティトーは、
どんな人がいつローレンツをいらだたせるのか、知っていました。
とくに、君はまだ若い、若い。そんな態度には、断固として懲罰を加えます。
来客のお尻に噛みつく!という方法で!((((;゚Д゚))))


言語を持たない動物たちは、
それゆえに、感覚が研ぎ澄まされているのです。


だからこそ、
犬の前では平静であれ。
彼女に教えてもらいました♪
素敵な彼女。
長男よ、大切にしなさいな。


まだ目を閉じると、
ペコが緩やかに尻尾を振って、
彼女に近づく姿が浮かんできます。

それくらい、嬉しかった!

11083666_416013805246183_867996342108573904_n.jpg



ペコを制止せずにお客さんを迎えるなんて、
絶対無理でしょ!って思っていたからね( ̄▽ ̄)


絶対無理!
それって、自分が決めるものかもね。
ペコ家に不可能の文字はないのだ!


今年度の目標。

ピンチはチャンス!これでいこー!!ヽ(゚∀゚)ノ



関連記事
続きです♪
この頃の変化をつらつらと。


ペコのボディランゲージを見て、
リードを緩めたり、脚側で歩いたりすることで、
苦手だった人や、チビッコとも、
今では、緊張感なく(私が)すれ違えるようになってきました♪

1913252_415349238645973_8912175660314975806_o_20150328201918713.jpg

けど、そんなペコにも、まだ難関があった。
ペコには、超苦手ワンコさんがいます。
ご近所で、ペコと同い歳男子で、ペコより一回りくらい大きいのです。

その仔が前方から来ると、ガン見したり、
激しくガウガウしたり・・・。

家の前でバッタリ出会った時なんて、
そのガウガウの激しさは凄いですよ ( ̄▽ ̄;)
止めようとしてガッツリ抑えると、
転位的に噛みが出る時もありました。


そんな超苦手ワンコさんですが、
何か月前からか、その仔が去っていくと、
キュンキュンと鼻鳴きするようになったのです。


その様子を見た時に、私の思い込みが、
ガラガラと音をたてて崩れたのです。←おおげさ ( ̄▽ ̄)


ペコは、その仔を苦手なんだと思っていたのです。
好かん奴!あっち行け!かと思っていたのですが、
そうじゃない、自分でもどうしていいかわからない混乱みたいな。
それをうまく表現できないんジャマイカしら?と。


先日、久しぶりにその超苦手ワンコさんと出会ったのです。


もちろんペコも気づきました。

いつもなら、すぐおやつをあげてみたり、
インターセプト発動!ってなわけで、
視界を遮ったりしていたのですが、
ペコが、いつもと違って、落ち着いています。


だから、私は、何もしませんでした。
ただ、リードを緩めるのみ。


ペコは、ワンコに気づいているはずなのに、
背を向けて、道端の草の匂いを嗅いだり・・・。


そうしているうちに、超苦手ワンコさんが通り過ぎるのを、
何事もなかったかのように、やり過ごすことができたのです。


こんなの初めて!と、驚いているのもつかの間、
そのワンコさんの後を、嬉しそうについていこうとするペコ。

11082501_414661798714717_3396029909483369212_n_20150328202104fd3.jpg


14986_414661818714715_3910579705246459837_n.jpg


苦節四年と数か月!
全私が感動したーーっ!。・゚(゜´Д`゜)゚・。


もしかして、もしかしたら、
ペコは、ずっと前からこうしたかったのかもしれない。

けど、自分自身でどうしていいのか、
わからなかったのかもしれない。


きっとまた、家の前でばったり出会ったら、
ガウガウしちゃうと思うのだけど、
そこには、テリトリーという要素も含んでいたりすると思います。


むむん。テリトリー。
これは、また別の機会に ( ̄▽ ̄;)


でもでも、今となっては、
それが困ると言うよりも、とても興味深くなってきています♪1932764_415349245312639_779835581537570341_o_20150328205723ea9.jpg


今、振り返って思うのは、
犬の成長段階によって、
こちら側のはたらきかけは、違ってくること。かなぁ。

小さな仔犬の時には、舐めるように可愛がり、
大人の階段を上りはじめる頃には、
こちらも逃げずにきっちり向きあう強さが必要だったり、
階段を上って、大人になったら、
犬に一目置くような接し方を心がけたり。


まぁ、今だから言えるシリーズで( ̄▽ ̄;)


ペコ父、ペコを抱っこしたい衝動にかられました。
ペコちゃん、ありがとうね♪
犬に癒されたいから飼うというのは違うと思うけど、
癒し癒される関係でありたいものです。
1489173_414003865447177_4395624338048596497_n.jpg



そんなわけで・・・。



便りのないのは良い便り。なんて言ってないで、
もう少し頻度を上げて、
ペコとの大切な日々を記録していきたいな。


噛み噛みペコが大人になった記録をね♪


10947304_415411635306400_3927435732020325259_n.jpg



関連記事
続きです♪

自由なペコが見たい。と書きましたが。


それは、放任とか、何をしてもいいというわけではなくて。

人の社会で暮らすためには、
犬の気持ちのままに行動してもらっては困ることもあって。

それをいかに教えていくか。
それがトレーニングっていうものなのかしら。



10559771_414305795416984_3246259012658525652_n.jpg


で、はた。と気づきました。


困ったこと。とひとことで言うけれど、
犬が、犬としてふるまうことが困った。になることと、
人と暮らす上での、困ったこと。

それって、同じ困ったことでも、
種類が違うんジャマイカしら?と。



ムツさんの無人島記に、グルという秋田犬が登場します。
グルはムツさんが初めて飼った犬。

無人島には、グルの他に、
ムク、ナギ、ロク、ケンがいました。

ご飯の時も、
グルムクナギロクケン!とまとめて呼ぶと、
いっせいにやってくる♪

寒い夜は、グルムクナギロクケン!と呼ぶと、
いっせいにやってきて、
ムツさんの周りを囲んで、暖めてくれる♪


想像しただけで、嬉しい気持ちになってきます♪

ぼくもやってきたよ!ペコ
11045391_415349241979306_5344988689650969432_o.jpg



このグルは、犬の中のリーダーで、
犬たちを教育する役目を持っています。

それはそれは、厳しく・・・( ̄▽ ̄;)


犬は犬を厳しく教育する!!

そこだけに注目して、じゃぁ、人も犬と同じように!
そんでもって、怒鳴ったり、叩いたり、蹴飛ばしたり、
とことん追いつめたり・・・。
(犬はとことん追いつめないのですよ)
それが、間違いの始まり・・・だったりもする。


かと言って、いい仔、いい仔♪だけじゃ、
教えられないことだってある。


噛んで噛んで血が出るほど噛むのはルール違反だよ。
ってことを教えるためには、
こちら側の気迫や、目ヂカラが必要な時だってあって。


こういうのは、
犬が犬としてふるまうことが困った。ことにあたるのかしら。



でもって。
グルには、犬を教育する面がある一方で、
人の行動や、人が人に接する様子を見て学び、
自分の役割を持って行動するところもある。


ヘンな人がやってくるのを、吠えて撃退してくれたり、
馬が野菜畑を荒らそうとするのを、入らないように見張りをしたり、
娘さんと友達になって、守ろうとしたり・・・。



犬ってホントに素晴らしい!ヽ(゚∀゚)ノ


ふしんしゃはいないか?ペコ
11090995_415349391979291_665823418075245806_o.jpg


話を元に戻しますが・・・ ( ̄▽ ̄;)


人が犬と暮らすうえで、困ったこと。
これが、グルのこの別の一面に通じてくるのかしら?


会う人、会う犬に、いちいち吠えかからないですむように教えたり、
よそ様の玄関先に、おしっこしないように教えたり、
・・・・・あとなんだろう? ( ̄▽ ̄;)え?


他に人と暮らす上での問題を絶賛募集中!ヽ(゚∀゚)ノ


じゃなくて ( ̄▽ ̄)


気迫や、目ヂカラだって、
そんな簡単にできるようにならないのが人で。


そしてまた、
犬が真似したくなるような、
どっしり構えた心境には、
なかなかなれないのも人で。


一緒に泣いて、一緒に笑って、
一緒に頑張って、一緒に生きてくー!ヽ(゚∀゚)ノ

そう思って日々過ごしているうちに、
少しずつお互いにわかりあえるようになってくるんジャマイカと。


もうすぐ5歳のペコと私は、
それを実感するようになってきた今日この頃なのです。



そして、③へ続くのであった・・・・ ( ̄▽ ̄;)





関連記事
QLOOKアクセス解析
